※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

女性は、ルームシェア中に妊娠し、同居人のアイコスや掃除の問題、実家の距離、出産後の状況などでストレスを感じています。里帰りを考えているが、我慢している状況で心が疲れています。

以前も書いたかもですが吐き出させてください。

色々あり女の子1人と昨年夏からルームシェアをしていたんですが、私が直ぐ妊娠してしまい出てくお金も無く、旦那と私と女の子の3人で今のお家に住んでます。(週に3、4回女の子の彼氏もお家来ます)
ただ、もう少しで赤ちゃんは産まれるのですが悩みが沢山あり考えるだけでストレスが溜まり眠れません。

ひとつはアイコス問題。旦那も女の子もアイコスを吸うんですが、リビングや目の前で吸うので指摘したんですが、換気扇の下で吸うのもめんどくさくなったみたいで目の前で普通に吸います。私は吸わないので吸う人の気持ちがわからないですが、旦那は産まれたらやめると言ってました。妊娠わかった時も同じこと言っていたのにやめられてません。なので、赤ちゃん産まれてタバコ吸ったら抱っこさせない近寄らせない触れさせないと決めました。ただ、守れるか不安で...同居人の女の子も理解してくれるか不安で...アイコスでも微妙な害が新生児にどれだけの影響があるかわからないから怖いです。

ふたつめは掃除問題。旦那が掃除しないのは一歩譲って仕方ないかなと思いますが、同居人の女の子は全く掃除してくれません。ゴミ捨てもたまにするだけで(女の子の彼氏さんが)目の前で掃除しても自分の部屋に逃げていきます。妊娠してお腹も重くなり辛いけども私だけお風呂、トイレ、洗面所、リビングは掃除を定期的にしてます。何回か体調が辛いのもあり1週間放置しましたが気付かず、もしかして掃除するタイミングが違うのかな?とか思ったりもしましたが、明らかに白い床に髪の毛めっちゃ落ちてるし、お風呂も赤カビ凄いし、トイレも汚いし私が我慢出来ず掃除しちゃいました。何回か掃除して欲しい事を伝えたんですが、掃除してくれません。
赤ちゃん産まれて私が掃除出来ればいいですが、不衛生な環境...そこが少し気になります。

みっつめは私の実家が遠く親も足腰悪いため今のお家まで来れません。なので旦那のお母さんが出産後お家に来てくれるそうですが、まだお母さんとは会って半年しか経っておらず何かと気まずいです。旦那に話しても大丈夫だよばかりで、私の気持ちわかってもらえず...

我慢しなければ行けない状況なので我慢してますが、その我慢がストレスになってます。こっちで産むことを決めたので産んだ後爆発しそうになったら里帰りしようかなって思ってます。
ただ、恐らく1ヶ月は我慢しなきゃかなと思ってます。
あと1年したら引っ越す予定ですが、それまで里帰りしてたい気分です...ただ帰るとしたら島なのでそれもそれで病院が近くにないから不安です...

もういつ産まれてもおかしくはないですが、逃げ出したい気分です。泣きたいです。何も責められない...我慢しかない...みんなそれぞれ我慢してるのかなとか思うとわがまま言えず。
そういえば、同居人の女の子のこの間お腹大きくなって辛くて掃除が大変!って溜め息がてら伝えたら「辛いって事はあと少しで赤ちゃんに会えるって事ですよね!楽しみです!」って言われて返す言葉無かったです...。どう思いますか?;;

いつか育児にも終われ自分見失いそうで怖いです。

コメント

ひな

旦那さんがいて、働いてるなら引っ越すのが一番じゃないでしょうか?
夫婦でお金がないなら、どちらかのご両親に頭を下げてお金を工面してもらってはどうでしょうか?
そんな状況で大変な産後を過ごすのは無理があると思いますよ。

• いちご

いちご

引っ越したいです...。
    貯金は最初わずかにあったんですが、旦那の前の会社が最近給料未払いになり仕事も変えたばかりで、役所に行くと言っても大丈夫の一点張りで今お金がキツキツです。(しつこいくらい説得をしました。)なのですぐすぐは引っ越せず。
    夫婦でお金も借りれず、私の親は保護もらって生活してるので無理で、旦那の親も頭下げたんですが、ダメでした。

返信ありがとうございます。

• 6月5日

もうすぐ出産で不安な中、頑張ってますね😔
まず1つ目にアイコスだろうが普通のタバコだろうが害はあります。でも男の人も妊娠してない女の人もそれは分からないです。なので、自分で目の前で吸い始めたら違い部屋に行くなど対策をするしかありません💦嫌だと話しても聞いてくれないならそうするしかありません..。
掃除のことですが、あたしは全体的にいちごさんが優しすぎる気がします!
衛生面が気になるから掃除しちゃうのは仕方ないですが、ほっておいていいと思いますよ。
それか話し合って当番制にしてみたりとか?
正直、文をみて女の子は改善する余地がない気がするのでその子の彼氏さんから話してもらうのもいいかもですね。産まれてからはベビーベッドなど赤ちゃんの部屋になるようなもので守ってあげたり、赤ちゃんのいる部屋は徹底して掃除してあげたりしたらいいんじゃないでしょうか?
後、義母に関しては適度な距離を保ちながら手伝ってもらってください!
あたしも出会って半年で陣痛中にまで来ましたし、週に2回今でも会いに来ます。
里帰りも義実家でしてストレス溜まりまくって
旦那と喧嘩しまくりました!だけど人手がある事は
正直楽です。ただでさえ、周りが手伝ってくれない状況なら少しでも手伝ってもらう人は必要です。
赤ちゃんが産まれてきたら衛生面が気になっても疲れて何もできません。
それに義母が家をみて何か言ってくれるかもしれませんよ🤔後もう少し辛抱と思っても我慢できない事たくさんあると思いますが、楽な環境で子育てする事は大事だと思います。1年ぐらいは島にいても大丈夫だと思います。
てかその女の子はもうどうしようもないけどいつか自分が妊娠したらわかりますよ😱

• いちご

いちご

そうですよね。
    当番制の話をしたら嫌がられました。夜の仕事をしてる子なので時間が無いそうです。因みに私も夜も仕事してましたが、掃除や家事の時間はありました。女の子も彼氏とデート行くくらいなら掃除の時間にあててほしいです...。その子の彼氏さんも女の子に似てて汚して行くだけです…。なので言っても難しいと思ってます。
    今考えてるのはアイコスの匂いだけ部屋に入らないようにテープを扉に貼るのと、掃除を部屋だけ徹底的にするのは考えてます!
    あとリビングになるべく連れていかない。
    女の子にも会わせない。旦那も理解してくれないなら赤ちゃんに会わせないようにしようと思ってます!

優しいお言葉ありがとうございます。
    お義母さんを味方につけてみて、ダメなら島に帰ります...。

• 6月5日
おみ33

旦那さんはともかく女の子にはアイコスやめてって言ってもやめてくれないでしょうね〜だって他人ですし!
幸先考えずに出て行くお金もないうちに妊娠したのがいけなかったですよね。旦那さんいるのに出て行くお金ないんですか?赤ちゃん産まれて1年も他人の女の子と同居っていうのはお互いストレス溜まりそうですよね。夜泣きとかで向こうもきっとストレス溜まりますよ。お互い様な感じします。
もう少し色々考えるべきでしたね。。里帰りした方が良かったかもですね。それか旦那さんの実家にいさせてもらうか

• いちご

いちご

凄く言ってる事はわかります。
    前のコメントにも書いたんですが、お金は今キツキツでありません。
    女の子には最初妊娠した事を伝えた時、引っ越しの話も出ましたが、女の子は「引っ越さ無くてもいいですよ、私は全然平気です。引っ越したかったら引っ越します」と言ってました。もちろんそう言わざるおえなかったのかもしれないですが...。
    夜泣きの件など伝えたんですが、平気と言われました。
    ただ、いくら他人でも勝手に妊娠した私が悪くても掃除はルームシェアしてる以上してほしいんです(__)

最悪向こうの実家は部屋が無いので、私の実家に帰り病院もどうにかするしかないです...。

返信ありがとうございました。

• 6月5日
さき

どうゆう状況で今もまだ女の子がいるのか分かりませんが、その女の子の気遣いの出来なささ、今の環境は普通じゃないです😰
ストレスが溜まるのも仕方ないです😢
我慢する事は赤ちゃんにもいちごさんにもよくないので、今わがままを言っても大丈夫だと思います!
旦那さんに言ってずっと里帰りするか、その女の子の親御さんなどに相談したり、色々方法はあると思います。
どうか体調崩さないように気をつけて下さい🙏
一緒に元気な赤ちゃんうみましょうね😄❤️

• いちご

いちご

女の子は来年の夏までいるそうです。
    赤ちゃんが一緒にいる環境がないからどうなるのかわからないし楽しみみたいです。ただ私は赤ちゃんが泣いてなんぼなのに泣くのが怖いです。

優しいお言葉ありがとうございます。
    最悪実家に何とか言って帰ろうかと思います...。

• 6月5日
  • さき

さき

赤ちゃんを一人でお世話しながら女の子にも気を遣っては大変だと思います😰
    頑張ってとむやみに言うのもよくありませんが、ほんとに体調に気をつけてください🙇‍♂️

• 6月5日
  • いちご

いちご

本当にありがとうございます(__)
    体調にも精神的にも気を付けて行きたいと思います...。

• 6月5日
あん♡そう♡よう

ストレスでおかしくなってるので今すぐ同居解消したほうがいいとも思いますよ!!!
産後もどうせ掃除してくれないでしょうし、産後は掃除とか無理に動いたら身体に良くないですし、ストレスで母乳も出なくなる可能性高いですよ…
すごい心配です…
今すぐ引っ越しできなかったら、里帰り中に旦那さんに引っ越ししといてもらうか、出ていってもらうとかした方がいいと思います😦

• いちご

いちご

引っ越したいです...。
    そうですよね...お義母さんがお家に来るみたいで掃除してくれたら助かるのですが、旦那曰く旦那の実家も掃除をそんなしないみたいで、お義母さん掃除しない説出てます。

勝手に妊娠した分出ていけとも言えないし、相手の引っ越す費用も出せません。なのでやっぱり島ですが、実家にしばらく帰るしかないかなと思います...。

• 6月5日
@Anna

元iQOS喫煙者です!
iQOSは普通の紙タバコよりは
副流煙の害は少ないと思いますが
完全にない訳では無いです。
なので気になるなら換気扇で吸ってもらうのが1番ですね😭

掃除してもらえないのはキツイですねー😭
お腹大きいのを見て女性の方が何も思わないのがなんとも言えないです。。。神経疑います。。。

義理のお母さんも頼りにくいですよね〜😭
でも唯一助けてくれそうな気もします!!!
頑張ってください😭
心から応援してます😭❤

• いちご

いちご

そうですよね;
    換気扇の下で旦那も同居人も吸っててもらっていたんですが、旦那が換気扇の下で吸わなくなったら同居人も吸わなくなりました。
    なので別の部屋に逃げるなどしてます...。

女の子は本当に住んでるだけで、ティッシュや洗剤なども買って来てくれません。おまけに妊娠わかって動物も飼い始めたので、恐らく理解してくれてるんですが、良い部分も悪い部分も気にしないのだと思います。

優しいお言葉ありがとうございます!
    何とか頑張ります..。

• 6月5日
琉希mama

本当なら気を使ってほしいですよね😞ストレスも身体に悪いですし赤ちゃんにもよろしくないですしね…

逆に深く考えないようにしてみたらいかがですか?
いちごさんが手を出してしまうからやってくれる!って思ってしまうのかもしれないですし…
もしかしたらその女の子は汚くても生きてけるような子なのかもしれないですけどね😞

• いちご

いちご

それはあるかもしれないです。私が全部やっちゃうのでやる隙がないのかと思ったんですが、1回1週間以上2週間くらい掃除しなかったらそれもそれで掃除してくれず、洗剤足りないと私に足りないと言い自分では買って来ず...。勝手に妊娠してこれから迷惑かけるの承知ですが、本当に何もやらないんです...。

その子は色々と他にもモラル?を守れない事があり悩んでます。旦那にも協力してほしいのに理解してんのかしてないのか、本当にイライラします。妊娠は1人で抱えることじゃなく旦那がいるのにそれすら頼れないのは辛いです。

• 6月5日
メロンパンナ

失礼ですが、旦那さん子供が生まれてもIQOS辞めないと思います。辞める辞める詐欺ですね。辞めるなら妊娠が分かった時点でしっかり辞めるはずですから。
そして産後は思っている以上に過酷ですよ😭
慣れない育児に加え、寝不足
正直赤ちゃんの事でいっぱいいっぱいで家の掃除する気力、体力も私はありませんでした。
そこに、同居の女の子、、、赤ちゃんは泣くしかないので気を使うしいちごさんが爆発するのが目に見えてます。
今の状況を変える事は無理なのですか?心配です。

• いちご

いちご

そうですよね...今会社でタバコ家でアイコスなので絶対やめないのを私も見えていて、それも伝えて喧嘩してます。
    産後は辛いってどこをみても書いてあるので、それをみて余計考えちゃいます。どうしたら抜け出せるのか...
    お義母さんにたよるか、泣くのが酷いようであれば赤ちゃんは悪くないので島に帰るしかないですよね...。

• 6月5日
ことり

どういう契約で、その女の子と同居しているのかは分かりませんが、元々その子と住んでいたところに、旦那さんも「住まわせてもらって」いる状況ですよね?

iQOSは、父親になる旦那さんが辞めないのら、他人である同居人はもっと辞めないですよね

旦那さんが掃除しないのは仕方なくないと思います
同居人に対して掃除しろ、と思うのであれば、同じように旦那さんにもしてもらわなければならないのでは?
汚いのが気になる気にならない、というのは、個人個人で差があると思うので、同居人は気にならないのかもしれないですね
であれば、いちごさんがやるしかないですし、お腹が大きくて無理なのであれば、旦那さんにさせるべきです

それから、子どもが生まれたら夜泣き等で絶対に迷惑をかけると思うので、それはきちんと肝に銘じておいた方がいいと思います

• いちご

いちご

最初は私は妊娠もしておらずお金もお互いそんなないので、ノリで一緒に住むことになりましたが妊娠がわかり事情を説明し、旦那も一緒に住まわせてもらってます。旦那は住んでますが、同居人の彼氏もほぼお家に来てます。

そうなんです。旦那が言うことを聞かないので同居人もやめないのは当たり前なんですよね。それを伝えても口だけごめんって言うだけで何も改善されず。怒ってます。

そうですね。旦那にも今度掃除してもらいます。いつも仕事で疲れたのを言い訳にされるので、何もかも没収してやらせようと思います。

夜泣きの件は妊娠した時に話し会う時や、普段の会話でも女の子に話してますが、赤ちゃんと一緒に住んだことないのでわからないけど、大丈夫と言ってました。ただ、勝手なのはわかりますが私は不安なのでなるべく別の策がないか考えていますが、不安だらけです...。
    旦那は全然考えてくれないし...。

• 6月5日
こた🌈🌞

旦那さんも一緒に住んでるんですよね?
なんで一歩譲って旦那は掃除しなくていいのかわかりません。
IQOSのことも掃除のことももう少し強く出てもいいと思いますよ。
ですがその女性がいようがいまいがいちごさんが掃除をしなければいけない環境はかわりませんよね。
ルームシェアを解消して旦那とこども3人で住むことは考えていませんか?
その女性をあてにしているからこそ
余計辛いんじゃないかなと思います。
そこまで辛い思いしてるなら
現状を変えるしかないと思いますよ😓

• いちご

いちご

はい旦那も一緒に住んでます。

そうですよね、仕事して稼いで来てもらってるから旦那の分は私が掃除しようと思ってましたが、今度から掃除させます。
    アイコスは何回も話してるんですが2人とも理解してくれないのでほぼ諦めてます…。

引っ越しを考えていたんですが、最近旦那の前の会社が給料未払いになり少しの貯金もつき、私の親も生活保護で借りるのは無理で、旦那の両親もダメであてが無くとりあえず新しい会社につけたので頑張ってます。
    女の子は全ての事情を知っていますが、引っ越す話しとか怒ってる様子はありません。
    とりあえずお金を地味に貯めて行くしかなく、最悪実家の島に帰ります…。

• 6月5日
み

アイコスはタバコより害があるってテレビで言ってましたよ

• いちご

いちご

タバコよりもですか?!
    そうなんですね...
    本当にやめてもらいたいです。
    リスクを話して父親としての自覚をもてなければ、まずお義母さんに話し、実家に帰ります。

• 6月5日
みつき

妊娠中の掃除って、ちょっとするだけでも疲れるし、しゃがんだりするのもしんどいですよね💦
お疲れ様です(T_T)💦

でも皆さんが書いてるように、旦那さんにも掃除するように言えばいいと思います。
旦那さんは働いてるから掃除しなくても大丈夫…とかですか?
それでしたら、同居人の女性にも同じこと当てはまりますよね。
むしろ、ルームシェアしたてで 妊娠して~って言われたら、仕方ない事ですが正直私ならムカつきます。
引っ越しって安くないですよね(T_T)
本来ならば、妊娠した時点で 相手の女性の引っ越し代も援助してルームシェア解消するべきだったと思います。
そこまで考えられてなかったのであれば、今の状況に我慢するしかないと思います。

いちごさんも辛いでしょうが、相手の女性にもたくさん思うことがあると思いますよ。
産まれてお義母さんが来るのも、相手の女性は本当は嫌かもしれないですよね。。

私もルームシェアしたことありますが、ルームシェアしたての時に勝手な理由で引っ越しするって言われて、絶対するべきではない!って思いました(笑)

• いちご

いちご

そうですよね..。
    旦那は仕事してるからと思い掃除は私が変わりににしようと思ってましたが、皆さんの意見をみて女の子は掃除しないだろうけども旦那には掃除させます。

引っ越し代を援助するお金がなく、出ていく引っ越すお金も無くあるのは少しの貯金だけでした。
    妊娠がわかった時ちゃんと話し合いましたが、今すぐ引っ越すまでならなかったです。私が引っ越すと相手にも負担がかかるし、相手に引っ越しさせても負担がかかるし、2年契約なのでそれまでお互い待つという話になりました。

お義母さんがくるのは同居人のほうがもちろんもっと嫌だと思います。

これからあと1年も迷惑をかけると思ったら確かに相手に求めるのが間違ってるもかなと思いますが、せめて掃除はしてほしいんです。もちろん旦那にはさせます。

赤ちゃんが産まれることを考えたら、やっぱり実家の方に帰るしかないなって思ってます。

• 6月5日
  • みつき

みつき

もちろん、掃除しない女の子も悪いと思いますよ!
    お相手がそこまで掃除しないのって何なんですかね…
    なんか意固地になってるんですかね☁️
    家賃とか諸々折半してるなら、いちごさんも旦那さんも女の子も女の子の彼氏も掃除はしないとだめですよね(=_=)

実家に頼れるなら頼った方がいいです!
    多分育児とかで、掃除しないの見ただけで爆発してしまうかもです💣

• 6月5日
  • いちご

いちご

返信ありがとうございます。

謎なんです。別に嫌で一緒にいる訳でもないと思うんですが、最近もアイス買ってくれたりケーキくれたり、お菓子一緒に食べましょって言われたり...
    もうここまで何回言っても無駄だと、自分の子供の為に掃除して、何とか出ていける資金を貯めなきゃと思ってます。

もう爆発して溜め息、涙、イライラ全部来てます...そして今不眠です...

• 6月5日
こけしこママ

赤ちゃんが生まれて帰るお家は、やっぱり清潔で、家族の愛が溢れてる場所であって欲しいですね。他人がいたり、掃除が出来ていないだと、主婦として思うようにいかない家事にイライラするでしょうし。

旦那さんはなぜ掃除等しないのでしょう?それなら、バイト等して早く同居を解消できるように努力をして欲しいですね。

• いちご

いちご

理想はそうですが、私の勝手な妊娠でルームシェア中に迷惑をかけてしまうことになると思わず...ただ私だけの問題ではなく、旦那と2人の問題なので旦那とも話しあってるんですが、理解してるようでしてないと思ってます。

旦那は朝から夜まで仕事してるんですが、掃除は後でいい?とか、休みの日でいい?とかで結局疲れてるからとやってくれないです。料理はしてくれるんですが...
    自分の面倒な事は後回しで、いつも言い合いです。

恐らく私や周りが思う程焦ってないみたいで、マイペースなので大変困ってます。

• 6月5日