※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(  ˙༥˙  )
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子のママです。夜だけミルクをあげていて、最近機嫌が悪くなるのでミルクが合っているか心配です。ウンコの色が変わり、激しい音を立てています。ミルクを変えた方がいいでしょうか?

もうすぐで生後1ヶ月になる男の子のママです。
ミルクについて質問させてください。
産後混合で特に母乳育児にしたい!!!
っという希望はなく、むしろ働きに出たいのでミルク寄りにしたいのですが夜だけミルクを足している状態です。
そのミルクなんですが病院でアイクレオ を使っていたので、そのままアイクレオ を愛用しています。
ただ最近夜ミルクをあげるとお腹を下す?というより、気張って機嫌が悪くなる感じでミルクが合ってないのかな?と思い始めました。
便秘や下痢ではない
(ウンコが、黄色から黄緑になったくらい)
夜だけウンコする時の音が凄まじいです( ꒪⌓︎꒪)
顔を真っ赤にして踏ん張っているのを見ると、ミルク変えた方がいいのかなー?と感じています。
皆さんお子様がウンコされる時、機嫌悪くなられますか?

コメント

かんちゃん、

私も最初は混合だったのですが、おっぱいトラブルで途中から粉ミルクだけにしました!
粉ミルクだと便秘になりやすく、ウンチの色も緑色になるそうです💡
うちの息子も初めは黄色だったのですが、今は深緑色で便秘気味です😅
ウンチする時はかなり気張りますしウンチが3日くらい出てないと機嫌悪いです😅ww

  • (  ˙༥˙  )

    ( ˙༥˙ )

    便秘だと緑になるんですね!
    まだ毎日ウンコは出ているので、これから出にくくなるのかなぁ↯︎
    大人でも出ないとスッキリしないですもんね!笑

    • 6月5日
  • かんちゃん、

    かんちゃん、

    粉ミルクだと、やっぱり母乳とは少し成分が異なるみたいで、便秘じゃなくても自然と緑になるそうですよ😊💡
    ですよね😅赤ちゃんの小さい体でウンチ溜まってると機嫌も悪くなりますよね😅

    • 6月5日
  • (  ˙༥˙  )

    ( ˙༥˙ )

    初めいきなり緑になったときは驚きました!
    母乳に近いミルクでも、やはり多少は成分異なりますよね!
    のの字マッサージしながら、子はギャン泣きで少しでも早く良くなってほしいです!

    • 6月5日
  • かんちゃん、

    かんちゃん、

    私も最初びっくりしました😳
    のの字マッサージわりと効果ありますよね💡

    • 6月5日
  • (  ˙༥˙  )

    ( ˙༥˙ )

    効果があっての排便なら良いのですが、、、(›´A`‹ )
    地道に頑張ります!

    • 6月5日
  • かんちゃん、

    かんちゃん、

    1週間くらい出なかったらさすがに病院ですけど、うちは3日に1回くらいのペースで出てる感じです😅ただ、それでも特に健康被害とかはないのでそこまで気にはしてないです💡

    • 6月5日
  • (  ˙༥˙  )

    ( ˙༥˙ )

    一週間はきついですね💦
    要観察しておきます👀!

    • 6月5日
えり

離乳食が始まってから固めの💩になり、
それで出すとき痛いらしくぐずってることはあります
でも離乳食をはじめる前はなかったです😌

生後3週間くらいから自然に出てた💩を自分でふんばって出すように変わるらしいんで
もしかしたらまだうまく出せないとか
変な感じがしてなれないとかでご機嫌ななめになっちゃうんですかね😅

アイクレオは便秘に効くミルクらしいです😄
うちの子便秘ちゃんでアイクレオに変えたら出るようになったくらいです✨
はじめから飲んでるならあまり関係ないかなとも思うんですが
何かミルクの成分が影響してるのかな・・・?

  • (  ˙༥˙  )

    ( ˙༥˙ )

    なるほど!
    凄く頑張って踏ん張っています!
    上手く出せないのはありますね💦
    確かにアイクレオは便秘に良いで有名ではありますよね!
    やはり、まだ気張り下手なのが関係ありそうですね!

    • 6月5日
みい

その子によって合う合わないがありますよね。うちも今アイクレオを使ってます。特に嫌がることもなく飲んでますが、顔を真っ赤にしてきばってます 笑 産院はタイプE赤ちゃんを使ってました。言われてみればその時はきばってなかったような… なくなったらキューブが便利なのでほほえみにしてみようかなとも思ってます。私は最初は小さい缶やスティックのお試しサイズ買ったりして様子見ますよ❗️
私も今夜だけミルク足すくらいですが、4.5か月には働きたいので預けることも考えて昼間も1.2回ミルクにしてカチカチになる母乳量調整しようかなとも思っています。

  • (  ˙༥˙  )

    ( ˙༥˙ )

    飲む分にはむしろ食いつきがよく、嫌がってはないんです✩︎⡱
    やはりどの赤ちゃんも気張って赤くなるんですね💦
    まだほかの粉ミルクを試した事がないので、少量サイズから試してみたいと思います💡
    だいたい少量サイズ使いきるくらいで相性など分かるものですかねー?

    • 6月5日
みい

数回飲ませたらウンチの状態わかるかなぁ?と思って(^ ^)ゆるさとか❗️もし敏感な子だと味も気にするかもですよね💦

  • (  ˙༥˙  )

    ( ˙༥˙ )

    ウンチに直接反映されますかね( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )?
    味は好みもあるだろうし
    色々試してみます!

    • 6月5日