※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
妊娠・出産

36歳で初妊娠。胎嚢確認できず、筋腫も気になる。里帰り出産希望が難しいと言われ不安。

36歳にして初めての妊娠?生理が12日遅れ先日検査すると陽性。昨日病院に初めて行くと尿検では反応無く超音波で見ると妊娠4週で11㎜の胎嚢が見えますと。それよりも筋腫が47㎜でその方が気になると言われました。元々旦那も私も県外の人間なので里帰り出産を希望しているのですが胎児を確認出来ていない現状なんですが先生から里帰り出産はオススメできないとキッパリ言われてしまいました。サバサバ話す先生なのでどぉしてとか質問できなかったのですが里帰り出産は難しいんでしょうか。筋腫も気になるし高齢出産にもなるので不安でしかたがないです⤵️

コメント

きび砂糖

里帰り出産でも、大学病院などに紹介状をかいてもらい、行くのがいいと思います!
私は35歳過ぎての初産になり
しかも低身長でデブですが
特に何も言われず、
個人病院に里帰り出産で行く予定です。
でも、里帰り出産の個人病院で難しいと判断された場合は、大学病院に紹介状をかいてもらい移動かな?と思っています。(姉が去年40歳で初産でしたが、そんな感じだったので)

• しゃん

しゃん

ちゃーちゃんさんありがとうございます。今回受診したのは開業医さんで何かあっても困るからと今後は医療センターに紹介するかもしれないと言われました。
    里帰り出産を希望している病院札幌市立病院で救急対応はできるはずなんですがなぜすぐに里帰り出産を拒否?されたんでしょ⤵️それだけリスクがあるってことなんでしょうか?
    ちなみに体重の事ですが私はかなりおデブで⤵️150㎝に68㎏⤵️太りすぎと先生に言われましたがこれでも昨年から比べると15㎏落ちてるんです⤵️そして今回の妊娠がわかる前位から食欲が徐々に無くなり1週間で3㎏減ってます。そんな状態なのに初めて会った先生に太りすぎと言われこれからまた更にダイエットをしなければいけないのかと思えば憂鬱です(*T^T)

• 6月5日
  • きび砂糖

きび砂糖

妊娠中はダイエットダメですよ?
    私は146センチで62キロで妊娠しました(^^;
    今は146センチ64キロになりましたけど
    何も言われてません。
    ただ、自覚しているためBMIからみたら5キロくらいしか増えられないなと思っていますが…

年齢ですが
    今は高齢出産が多いので
    私は何も言われてませんし
    姉も40で初産でしたが高齢とかそんな話なかったです。(ただ、姉本人が何かあった時に…ということで大学病院を希望して転院しました)

里帰り拒否は
    その先生のみぞ知るという感じかと思います。
    開業医(個人)だと限界はありますから
    (個人病院だとBMIが28以上、身長が150センチ以下、35歳以上、などははじかれる場合が多いです)
    医療センターかと思います。

• 6月5日
  • しゃん

しゃん

一番最初に医療センターに行ったんですが受付で門前払い(混雑緩和の為紹介状がなければ受けれないと)そこで紹介されたのは昨日行った病院。そしてそこでは大きな病院に行けって・・・
    たらい回し💦車があるし自覚症状もないからいいけど悪阻や体調が悪かったらどぉしてくれるんだか。
    体重に対してはどぉしたらいいんだか。今後の受診でなんて言われるか・・・

• 6月5日
  • きび砂糖

きび砂糖

大学病院や医療センターは紹介状ないとダメなところ多いので、
    昨日行った病院で紹介状をかいてもらい→医療センターへ。
    医療センターで里帰り出産の相談をして、最終的には里帰り出産へ持っていくのがいいと思いますよ!

• 6月5日
  • きび砂糖

きび砂糖

医療センターで妊婦健診をすすめて、里帰り出産のお話をしたときに
    母体の容態や赤ちゃんの容態により
    里帰り出産してもいいけど大学病院ね。と言われる方もいますし、
    私の(可能性があるだろうと思う)ように里帰り出産の病院→大学病院に移動という場合もあります。

たらい回しといえばそうですが…母体や赤ちゃんによりジャッジはかわってくるので、仕方ないです😥
    ほんとに体調やら移動手段やら大変な妊婦さんは困りますよね。

最近思うのは
    いくら妊婦さんに優しくなったと言えど、
    今の現状みてると自分で情報を得たり、母親教室なども自分から動かないといけなかったり
    かといって情報が飽和状態で何が正しいかもわからないので
    自分が妊婦になって思ったのは
    なんて世の中は妊婦に厳しいんだと😭

唯一うちの主人が家事万能で
    とてもノンストレスで生活できてるのでありがたいですが😥

• 6月5日
  • きび砂糖

きび砂糖

ちなみに私は
    不妊治療していたときに
    3センチと2センチの良性筋腫がありました。位置的には問題なく、
    妊娠して不妊治療外来から別の病院にうつりましたが、何も言われていません。

• 6月5日
  • しゃん

しゃん

まずはその1歩がなかなか踏み出せないんですよね⤵️なんせ初めてだから⤵️だれも教えてくれないし⤵️
    ましてや胎児&心拍確認も取れてないので職場の先輩ママ達にも相談できないし⤵️
    まだまだ厳しい世の中でもこおやって情報共有できる場があって救われます😭本当にありがとうございます😢

• 6月5日
  • きび砂糖

きび砂糖

私、胎芽確認8週で心拍確認できたの9週でした。(遅めです)
    6週くらいに行った時も4.5週くらいだねーと言われて不安でしたけど、
    心拍確認できてから
    出産予定日がでて逆算して
    結果6週くらいに行った時は、確かに6週だったということがわかるみたいなかんじでした。(ただ、胎芽がみえなくて4.5週といわれていました)
    医療センター紹介状書いてもらって
    通院していくとわかってくることもあるかもです!
    今思えば、あまり心配しなくてよかったのかー!ってこともあります。
    (いつ、里帰り出産の病院とるの?とか。母子手帳どこでどうもらうの?とか→しっかり病院で誘導してくれますが、不安でした)

• 6月5日
  • しゃん

しゃん

そこも不安要素の一つです。最後に来た月経から計算すると聞いてたけど妊娠4週(胎嚢の大きさから判断?)って話だし、助成される部分ではどぉ行動したらいいのか。里帰りする場合の助成してもらうためにはいつ位にどこへ行き何をしたらいいのかってのもわからないので頭の中混乱中です😰

• 6月5日
  • きび砂糖

きび砂糖

心拍確認できるまでは実費なんですけど(母子手帳もらったときに助成の紙チケットもらえますが妊婦健診もタダではないですし、妊婦健診2回目くらいに確か助成されても検査費用で1万~1万5千円かかります。)
    私ほ心拍確認するまでに3回いったのでトータル1万くらいかかりました。
    これはあとの年末調整に出します。

うちの病院は心拍確認2回できないと母子手帳交付にならなかったので大変でしたが、病院によりすぐ申請してきてね!と、言われることもあるみたいです。

• 6月5日
  • きび砂糖

きび砂糖

生理が28日周期で順調にある場合、
    最終月経初日からカウントといいますが
    実際は胎児の大きさなどから出産予定日が決まりますし、変動はだいぶあります。
    心配しすぎなくていいかと思います。

ここ心配しすぎたりすると
    ストレスになってしまい
    切迫流産など意図しないことになる場合があります。

• 6月5日
  • しゃん

しゃん

そぉなんですねぇ~💦まずは仕事も普通にしてとりあえずは土曜日の再検診でなんて言われるか・・・あまり気にしないように普通に生活します❗
    またここで質問するかもしれませんがその時は宜しくお願いします☺️
    気持ちがかなり晴れました💡ありがとうございます🙆

• 6月5日
むむ

https://www.mcfh.or.jp/netsoudan/article.php?id=877

このURLに似たようなご相談がありました。
筋腫が大きかったり、位置が悪かったりすると早産のリスクがあるため、里帰りより自宅近くのかかりつけで..、ということのようです。
お仕事なさってないとか、早く産休がもらえるようなら、里帰り先に早めにいって受診続けるとかどうでしょうか。
次回の産婦人科受診のとき、詳しく相談されてみてください!

• しゃん

しゃん

ありがとうございます。筋腫はエコーで見えたんですが具体的な位置などの説明はなく帰ってきました。介護の仕事をしてるのですがまだ胎児を確認できているわけではないので職場には伝えてません。昨日流産予防?のダクチルと言うお薬を処方されて内服していますがまったく自覚症状がなく・・・土曜日再受診するよう言われたのでその時なんて言われるか・・・です⤵️

• 6月5日
ayu

何で里帰り出産おススメできないんでしょうかね〜⁉︎
私も去年36歳で初妊娠、検診していたとこが分娩はやっていなかったので里帰り出産せざるを得なかったのですが( ̄∇ ̄)
これから妊娠中は色々不安が出てきたりするかもしれないので、少しでも安心できるような環境で出産された方がいいと思います。
医師に言いづらかったら受付や看護師の人に話してみてもいいんじゃないでしょうか🙂

• しゃん

しゃん

コメントありがとうございます。なんででしょう?その開業医さんも分娩は行ってないようなんですが。体型・年齢・筋腫があるから?いきなり具体的な説明もなくそんな事言われてもこっちは初めてのイベントだし不安がつのります⤵️かといって婦人科って近所に少ないし大きい病院行ったら「混雑緩和の為に紹介状なければ受付られません」って昨日お断りされたし💦世の中のママさんってこんな大変な思いしてたんだって初めて感じました(TдT)

• 6月5日
しゃん

ありがとうございます。まずは医療センターへ行けるよう先生にお話してみます💦

moka

私も36歳にして初マタです(><)
高齢出産になるから自分では色々気にしてますが、病院では高齢だからとは特に言われてないですね(。>ㅿ<。)
なぜ里帰り出産はオススメできないんですかね...
次に病院に行った時に先生に色々聞けるといいですね(><)
不安な事は聞くのが1番ですよね(><)