※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

朝の離乳食のタイミングとミルクの与え方について教えてください。

離乳食についてです!

もうすぐ生後9ヶ月の男の子を育ててます^ ^
離乳食は本当によく食べる子で、
ミルクはいらず、大人と同じようにご飯が食べたいみたいです。
なので少し早いですが三回食しようと思っています。

①朝はミルク飲ませてからごはんですか??
それとも起きてきた時点でご飯をあげるのでしょうか?
夜通し寝る子でかなりお腹が空いて起きるので毎朝ギャン泣きです💧

②ミルクのタイミングはどうなってきますか?
フォローアップにしたほうがいいのでしょうか??
今は朝起きてからと、寝る前の2回だけです。

何もわからないので教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

❥

うちは寝起きすぐ食べないので、起きて30分くらいで朝食です(^^)
フォロミはずっとほほえみ使っていて一歳を機にステップに変えてミルク卒業しました(^^)

• ハル

ハル

コメントありがとうございます♡
    そうなんですね!お腹すいてても待ってくれるでしょうか😥
    フォロアップまだ早いですかね💦

• 6月5日
  • ❥

三回食が安定してきたらフォロミでいいと思います(^^)九ヶ月からのもありますし(^^)

• 6月5日
レィ

我が子は7ヶ月から離乳食3回食しています。
ミルクを拒否するようになったので(*_*)
母乳は、寝かし付けの時だけです。

私は、朝起きたらオムツ替えて朝食作ってすぐに食べさせます!
最初はコップでお茶飲ませてからですが。
寝起きすぐでも機嫌よく食べるのなら大丈夫では?

小児科の先生に、早くから3回食にするのは問題ないけど、水分たくさん摂ることと、栄養たくさん摂らせてあげてね。とのことです!

ミルクの栄養も大事だから 残ってる粉ミルクを離乳食に使ってね。とのことですが、あの脱脂粉乳みたいな味が嫌なのか 粉ミルク使ったら食べてくれません😅

• ハル

ハル

機嫌よく食べてくれるようならミルクなしであげてみようと思います😊
    そうなんですか!!9ヶ月からだと思っていて早めに三回食にしたいのに待ってました😱
    水分は1日500ミリペットボトル分くらい飲むのですが大丈夫ですかね?
    粉ミルク使ってみます♡
    ありがとうございます♡

• 6月5日
  • レィ

レィ

ミルクは月齢的に必要な栄養だからねぇ。とは言われましたが、完母の人もいますから 飲まなくても大丈夫だと思います\(^^)/

すごいっ!そんなに水分摂ってるんですね!!
    熱中症予防に、飲んだ水分を汗で全部出すのではなくトイレに行きたくなるほど飲むのがいいので、500飲んでいたら充分だと思います!!
    我が子は暑い日で250ほどしか飲みません(>_<)なにか飲ませるコツあったら教えてほしいです!!

• 6月5日
  • ハル

ハル

いつもオムツタポタポです💦
    十分ということでよかったです💓
    ストローでも飲めるんですが、自分で飲めるようにマグマグ常に持たせてます!勝手に喉乾いたら飲んでる感じです^ ^
    すっかりマグマグなしではダメになってしまいました、、💧
    コツとかなくてすみません💦

• 6月5日
  • レィ

レィ

すごいっ!我が子なんて
    曇りの日は、更にお茶飲んでくれなくて
    朝起きてオムツ替えたら18時のお風呂までそのままでも大丈夫なくらい おしっこ出ない時あります😭

すごいっ!お茶大好きなんですね\(^^)/
    ストローマグ使っていますが、飲みたくない時は手でバシってやられちゃいます(꒪⌓︎꒪)
    なので、食事に果物🍓🥝取り入れたりして 水分摂らせています(*_*)

私、ミルク飲まなくなって 離乳食食べないとお腹空いちゃう(>_<)と、必死になっていた時がありますが、眠たかったり、新メニューが嫌いな味で機嫌損ねたりすると 怒って何も食べてくれなかったりします( ̄▽ ̄)
    もうその辺は諦めて 残ったら私が食べたり 笑
    スパッと食事終わらせるようにしてます。
    ハルさん3回食楽しんでくださいっ\(^^)/

最後になりましたが、グッドアンサーありがとうございます😊

• 6月5日
まるた

うちは8ヶ月の後半あたりから3回食にしました。

朝はご飯をあげてからミルクをあげてます。

ショッピングモールの栄養相談会で聞いた話だと、フォローアップミルクは1歳になってからで、それまでは普通のミルクのほうがいいみたいです。
摂取カロリーがフォローアップだとかなり減ってしまうので、まだ今の時期は離乳食で十分な栄養がとれてないので、ミルクで補完するみたいです。

1歳になってからフォローアップ初めて、牛乳をある程度飲めるようになってきたあたりでフォローアップはやめるみたいです😄

• ハル

ハル

ありがとうございます😊
    ご飯の後はミルクを飲まないので三回食にすると1回になってしまうのですが大丈夫ですかね💧
    フォローアップは早そうですね😥

• 6月5日
  • まるた

まるた

ご飯の後ミルク飲まないんですね~😅💦
    離乳食が十分な量食べれてればいいのですが、そうじゃなかったら、ご飯とご飯の間に1回ミルクを挟むとかですかね。
    例えば、朝→7時、昼→12時、ミルク→16時、夕→19時、寝る前→ミルク
    とかですかね。

離乳食だけだったら栄養の偏りが心配なので、少しだけでもミルク飲ませてます。少ししか飲まない時もありますが😅

• 6月5日
  • ハル

ハル

ずっとそうしてたんですが、ミルクをちょこちょこあげるとかなり戻すようになってしまって💦
    欲しい!というまであげないようにしてます💧

離乳食は毎日作って一応栄養のバランスはなんとか考えているんですけど、難しいですね😥😥

ありがとうございます😭😭

• 6月5日
ママリ

うちは朝起きて少しミルクをあげてから朝ごはんにしています😊1時間くらい空けてます☺️

• ハル

ハル

ありがとうございます😊
    ギャン泣きされるのでそうしようかな😂 試してみます♡

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

うちも「早くくれー!喉かわいたー!お腹空いたー!」と言った泣き方をされるので、とりあえず寝起きのミルクをあげて、少しだけ遊ばせてから10時くらいに朝ごはんにしてます😊✨

• 6月5日
  • ハル

ハル

そうなんですね!ありがとうございます😊♡

• 6月5日
はるmam

うちは朝起きてからミルク飲んで、そのあと朝ごはんです!
保育園ではご飯のあとミルクあげてくれてるみたいですが、家ではあげてないです!なので朝起きてからと、寝る前に飲んだり飲まなかったり😓
ご飯たくさん食べたときは夜も飲まないです!

• ハル

ハル

ミルクどのくらい飲ませてからごはんにしてますか?
    ご飯の後はなかなか飲まなくて💦

• 6月5日
Bambi♡

朝ご飯起きて食べてくれるようならそのまま与えていいと思います✨ギャン泣きでどうにもならなければミルクをマグ等であげたりしてからご飯にしたり👍🏻わたしはおやつの3時頃とお風呂後にあげてます、でも100頑張って飲むか飲まないかくらいです💦ネグズリがひどくておっぱいは欲しがり飲みますが、断乳したくてミルクに切り替え中です。おっぱいは朝ご飯後と、寝る前二回です!

• ハル

ハル

臨機応変に対応していきます🙌
    断乳大変そうですね💦
    うちの子はおっぱい自ら卒業しちゃったので😩 まだ全然出るのであげたいのですが😅

• 6月5日