※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美華
妊娠・出産

卵巣嚢腫が見つかり、手術の話が出ています。手術の流れや時間、精神疾患の薬について不安があります。手術までの詳細を知りたいと思っています。

先週卵巣嚢腫がどっちかに1つできてました。上の子妊娠の時に卵巣腫れてることがあり30代になっても腫れてたら取ろうといわれたことありましたが、下の子出産のときは特に大丈夫だったとおもいます。
そのあと12年たった昨年子宮ガンの検診か?区でやってる無料のやつしたときは子宮も卵巣も問題なかったのに妊娠検査薬で陽性から陰性と出血があった話と不正出血もあったのでみてもらったら、流産& 卵巣嚢腫が3センチ5ミリのが1つできてました、
手術の話でたのですがあまりにびっくりとショックで私はその場とりあえず様子見でかえってきましたが手術はどのぐらいの時間で終わるんですか?あと毎日飲んでる精神疾患の薬が入院中とか手術前に飲めなくなること考えると不安と恐怖で頭から離れません
手術してもらうとしたら、紹介状かいてくれるとのことですが
手術までの流れと手術から退院までの日数とか、手術時間おしえてください

コメント

まま

いきなりゆわれるとびっくりしますよね、、、

わたしは右の卵巣嚢腫で18の時手術を受けました!
そのとき嚢腫は卵大の大きさ5センチぐらいとゆわれましたが開腹手術ではなく、腹腔鏡下とゆうお腹に3箇所穴を開けて嚢腫を取る手術を受けました!
全身麻酔での手術でしたが前日入院の7日で退院できました😊
手術時間は2.3時間程度でした!
術後麻酔が効いていたのか寝すぎて起きたのは夜中でした、笑
痛かったのは2.3日程で笑ったりすると傷が引っ張られて痛い感じでしたがそれほど激痛!って感じではなかったです!
退院後1ヶ月は安静でしたがそれほどしんどさもなく経過も良好です😊👍🏻

• 美華

美華

1ヶ月も安静ってことは?家で横になっとかないといけないってことですか?

• 6月5日
  • まま

まま

無理な運動をしなければいいとゆわれていました!
    学生だったので散歩や家事を手伝っていました!

ちなみに手術までの流れは外来受診時CT.MRI検査に採血、呼吸機能検査ぐらいだったかな?あとは全身麻酔のリスクや、輸血の可能性などの説明を受けて同意書にサインして終わり!て感じでした!

• 6月5日
  • 美華

美華

家事は大丈夫なんですね?仕事が焼肉やなので忙しい店なので1ヶ月はやすまないとってことかもですよね?
    手術とがまちでこわくて
    手術したほうが妊娠しやすいんですかね?

• 6月5日
  • まま

まま

そうなんですね!焼肉屋さんだと仕事中立ち時間も長いと思うので少し休んだ方がいいかもしれません🙄
    次の外来などでどれぐらいやんだほうがいいのか聞いてみてもいいかもしれないです!
    わたしも初めてのことだったのでビビってましたが手術室に入って横になって点滴したら速攻で寝てました、ほんと5秒ぐらいで寝ました、笑

妊娠しやすくなるのかはわかりません、
    わたしは卵巣に腫瘍がくっついていただけだったので卵巣は取らなくてよかったんですが
    卵巣の中に腫瘍がある場合は片方の卵巣をとらなければいけないので片方からの排卵が無くなるとゆうことです。

あとあまりほっておいて大きくなりすぎると捻転と言って卵巣がねじれて耐えれない痛さを味わうとゆわれすでなか5センチもあったのですぐに手術しました、😭

• 6月5日
あー

私も去年7センチの大きさで手術しました😊

• 美華

美華

そうなんですか?流産もしてたのと手術への不安とかでなかなか怖くて踏み切れないです

• 6月5日
  • あー

あー

私はそれまで気付かず、ねじれて激痛で救急車で運ばれ緊急手術でした💧なので大きさにもよりますが、早めに手術したほうがいいかと。5センチ以下は手術になりませんが…。大きくなりすぎたり、状態によっては卵巣もとるしかなくなりますよ。入院は5日間でした!

• 6月5日
コタツ

いきなり言われるとショックですよね。私は25の時に手術してます。私は手術というより自分が病気ということがショックでした。看護師しているのである程度の流れ想像ついたので…
入院までは手術に必要な血液検査、心電図、レントゲンなどがあると思います。手術時間は2.3時間程度だったと思います。手術当日は安静ですが次の日からは動けます。1週間以内の入院になると思います。現在内服中の薬は主治医の判断になるとは思いますが基本的には入院中飲めると思いますよ!血液をサラサラにするようなものは手術で出血の恐れがあるので飲めませんが…紹介状書いてもらい他の病院の先生の意見聞いてみてはどうですか?

• 美華

美華

そうですよね?メチコバール、葛根湯テオロング、ペタヒスチン半分、コンスタン、寝る前ワソランとリフレックス半分をのんでます
    メチコバール血流よくするやつだからのむのやめたほうがいいですかね?

• 6月5日
  • コタツ

コタツ

メチコバールは大丈夫だと思います。薬によって休薬期間が決まっているので今は飲んでて大丈夫ですよ!

• 6月5日
n.s!

わたしは1年4ヶ月前に右側の卵巣嚢腫を腹腔鏡手術?で取りました!
右下腹部に少し違和感があり内科でCTを撮って見つかりました!4センチ程で良性だろうから経過観察でもいいと言われましたが、悪性だったら怖い!と思い、3週間後には手術しました!
入院から退院までは5日だったと思います!手術時間は2時間程?だった気がします!曖昧ですみません!
結果は良性で、術後3ヶ月の経過観察も問題なく終わりました!
今となっては、ずっとそこに嚢腫がある!という状況よりは、パッ!と取ってしまって良かったな〜と思ってます😊

みさ

3センチで手術ですか??
どこの先生も5センチになったら手術考えるっていわれて取ったから妊娠しやすくなるわけじゃないといわれました。
また別の病院に相談されてはどうですか?
わたしは二センチから5センチをいったりきたりです(*_*)

まぁぼ

去年チョコレート嚢胞と卵管水腫、内膜症の手術を腹腔鏡でやりました。

検査前にちゃんとした大きさを見るために再度MRIと血液検査8-9本も取られました。

手術前日に入院で、手術時間は4-5時間かかりました。手術したその日は痛くて痛くて眠れず、ずっと痛み止めの点滴と薬をしてもらってました💦
手術が終わったらおしっこの管がいれられていて、1晩過ごします。

術後は腹腔鏡でガスをいれて手術する為、かなりお腹がパンパンで苦しかったです。1週間以上パンパンでした。

咳をしたり物を持ったり笑ったりしたらお腹が結構痛かったです💦

術後1ヶ月で診察しに行き、異常なしという事で手術の経過を書いた紙を持って通院していた病院に戻りました。

入院は5日間でした。

最初卵巣の腫れを指摘された時は7センチで、術前は4.5センチでした。不妊歴が長いのと腹痛腰痛が出てきて辛かったので踏み切りました。