※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

娘が最近食事の好き嫌いが出てきて困っています。離乳食は順調だったが、最近は食べずに怒り出します。どうしたら良いでしょうか?

1歳2か月になる娘が最近、ご飯の好き嫌いが出てきました。前までは食べれていた物まで、口に入れてもベーと出してしまったり、ニギニギして遊び出したり、注意をすると怒って食べ物やスプーンを投げたりもします。
一回ギャーとなってしまうと、そのまま機嫌は戻らずなにも食べてくれなくなってしまいます。
5か月から始めた離乳食からつい最近までは、好き嫌いもなく、毎回モリモリ沢山食べてくれて、とても順調に進んでいたので、今どうすれば良いのか分からず困っています。なにかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ぽんちゃん

そんなもんですよ😁
成長過程なので長い目で見てあげてください🎶
手づかみ食べなどしながらまたきちんと食べてくれるようになりますよ🎶

• haru

haru

とても楽な気持ちになれました!
    ありがとうございます!

• 6月5日
ayama

これが正解かわからないですが
私は嫌な時は無理に食べさせなくてもいいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

うちの息子もかなり日によって
食べるもの食べないものがバラバラで
この前これ好きだったから
多めに作ったら全く食べないとかザラでしたし😂👍
もう5歳ですが今でも急に食べなくなる事ありますよ!

そうゆう時期なんやなと思えばママも余裕でますし(´ `*)
怒ってしまうと食事する事自体が嫌いになってしまうと困りますしの😳

とりあえずそうゆう時は食べてくれるものだけ食べさせてあげればいいと思います!
遊ぶのは良くないので
遊びだしたら食べ物は遊ぶもんじゃないよ、
いらなかったらもう片付けるねって
下げてしまえばいいと思います!
元々食べれてたものなら
また気分で急に食べだしたりしますし🙌󾬌

うまくいけばさげてしまえば逆に欲しかって
食べる場合もありますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

• haru

haru

そういう時期だと思うだけで、とても楽だと気持ちになりますね!
    遊び出したらすぐ下げる作戦でやってみます。ありがとうございます!

• 6月5日