※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちーぱっぱ
子育て・グッズ

赤ちゃんの混合育児で悩んでいます。ミルク増やすと母乳が減るか心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

2ヶ月半の男の子を混合で育てています。完母希望だったのですが赤ちゃんの体重が増えずミルクを足すよう病院から言われ毎回授乳後にミルクを飲ませています。最初は授乳後に80のミルクを足し2ヶ月になり100を足すようになりました。混合の場合、月齢につれミルクの量も増やした方がいいのか悩んでいます。ミルクを増やすと母乳が余計に出なくなるのでは…とかでもミルクを増やさないと体重の増えが悪くなるのかなとか。今でも完母にしたいとは思っています。
同じような経験された方いらっしゃいますか。何かお話聞けるとありがたいです。

コメント

悠☆星

私は、お昼とお風呂上がりに80から120ミルクをあげてます。
2か月になった時、悩んで保健師さんに相談しました。
体重が増えているから、ミルクは80で増やさなくていいよと言われました😅

先週、小児科の先生にも相談したんですが、母乳も飲んでるし1日少なくても20体重が増えいれば、ミルク増やさなくて母乳でも大丈夫と言われました😂

• ちーちーぱっぱ

ちーちーぱっぱ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね⤴︎赤ちゃんしっかり母乳も飲めているんですね!
    私は乳首が吸いにくい形なので赤ちゃんにくわえさせるまで苦労してます。もっと強くゴクゴク飲んでくれるといいんですが…保健師さんや先生にアドバイスもらうと少し安心しますね⤴︎

• 11月10日
みっきーん

私も完母希望で出産して退院してからは一週間検診まで母乳だけでやっていたら全然体重増えてなくてミルクを足すようにいわれました。その後毎回ミルクをたすようにしてまた一週間後体重計りにいったら増えていたので引き続き母乳とミルクの混合で…と言われてやっていましたが、わたしもミルクをあげると母乳がでなくなると聞いたので、ミルクの量は増やさず、赤ちゃんが泣くたびおっぱい吸わせてを繰り返し、ご飯は絶対白米を食べて、水分もとって、マッサージもして、1ヶ月すぎて体重計ったら増え方が多かったので、思いきってミルクをやめ、母乳だけでいきました。その後体重を計ったらちゃんと増えていたので、いまは完母でいけています。
2ヶ月すぎましたが、ここまでくるのは大変でした。乳首の痛みもすごかったし。まだまだ油断は、できないので母乳が出やすくなるハーブのお茶を飲んだり、白米しっかり食べたり、湯銭にしっかりつかったり…励んでます。
あたり神経質になりすぎず、ゆっくり自分のペースでお互い頑張りましょう✨
あ、あと夜中の授乳は絶対した方が良いみたいです!母乳の生産には夜中の授乳を休むのはもったいなぃみたいです!
ただのわたしが何かで見た知識なのでご参考までに…
今回3人目ですが、一人目のときは母乳とミルクの混合で二人目のときは頑張れず3ヶ月でミルクだけで育てました。三人目でもう一度頑張ろうと決意して挑みました笑っ

• ちーちーぱっぱ

ちーちーぱっぱ

すごいです!今は完母になったんですね!とても羨ましいです。
    赤ちゃんに吸われるとツーンとして張る感じはあるのですが満足させてあげれる量が出ていないようです。ミルクをあげてそれでも泣くと母乳を吸わせるようにはしているのですが…
    私も1人目は完母で育てました。なので今回も完母でいけると思っていた考えが甘かったようです…マッサージはご自分でされているのでしょうか。
    私も完母を目指して頑張りたいです。

• 11月10日
  • みっきーん

みっきーん

一人目完母でいけたなら、大丈夫ですよ!!自信もっていきましょ♪励みになりました、ありがとうございます!

• 11月10日
  • ちーちーぱっぱ

ちーちーぱっぱ

みっきーんさんの努力、すごいと思います!こちらこそ励みになります!ありがとうございます⤴︎

• 11月10日
ゅんぷる♡。

わたしも最初は混合でしたが
助産師さんに
ご飯を食べて、水をたくさん飲んで
よく寝ると母乳の量増えるよ!
と、言われてから
水を1日2リットルを目安にしてたら
増えてきましたよ!
今もおっぱい張らないなー
と、思ったら
お水たくさん飲んで
子供と一緒にたくさん寝てます!

• ちーちーぱっぱ

ちーちーぱっぱ

水分はとても大切ですね。私は普段から水分をあまり取らない方なので意識して飲む様にはしているのですが…
    私も母乳量が増えること願って頑張ってみます!

• 11月18日