※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
ココロ・悩み

子供の血液型について悩んでいます。再検査すべきでしょうか。

混乱していますので、アドバイスをお願いします。
もうすぐ10ヶ月の子がいます。
出生のときに行った血液検査でAB型だと言われました。
私はA型、旦那はO型です。
旦那の両親含め私の両親もB型の人はいません。
旦那の祖父がAB型?B型?かわかりませんが、隔世遺伝はしないと聞きました。
私自身旦那以外とそういった行為は絶対にしていないので旦那の子ではないということはないと言い切れます。
なのでまだ親族含め子供の血液型の話は聞かれても答えられずにいます。
やましいことはないのにそう思われるのが嫌で…
こういう時はもう一度検査をしてみるべきでしょうか。
それとも気にせずにいるべきでしょうか。
意見お願いします。

コメント

さち

新生児のときの血液型は変わるみたいですよ😳
なので、教えてくれない産院もあるらしい。一応また聞いてみた方がいいかもですね❗

あゆっぺ

産まれた時の検査は不確かなものらしいので、もう一度検査してもらえばいいと思います。

さっち

お母さんやお父さんの血液型を測ったのはいつですか?
出生時の検査は母親の血液の関係で本当の血液型と異なる場合があります。
18歳ごろ検査する方が正しいようです😊
心配でしたらお互いの血液型の検査をなさってみてはいかがでしょう?

男三兄弟

新生児にはかったのなら一才なってからもう1回はかるのがいいらしいですよ(❁´◡`❁)&

deleted user

出生時の血液型は正確ではないので、そんなに心配いらないと思います😊
具体的には、赤ちゃんの血液の抗体数を調べると思うんですが、1歳までは抗体を作り出す体の働きが未熟なので、
検査のたびに血液型が変わることだってよくあります。
なので、例えば保育園や幼稚園で万が一の輸血の時のために調べてくれと言われでもしない限り
今の月齢では検査しなくて良いと思います✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに今は、赤ちゃんの血液型を調べる方がマイナーなので
    親族の方に聞かれても、調べていませんでOKかと思います。そのへんはご主人とうまいこと口裏合わせて💪

    • 6月4日
  • Rin

    Rin

    ありがとうございます。なんか不安でしたが、もう一度時間経ってから検査してみます。

    • 6月4日
みっちゃん

検査した方がいいと思います💛🧡💛スッキリしたいですね!

ナナ

私の出産した病院では血液検査もしてくれませんでしたよ!血液は変わりやすいからと、、😭
1歳の頃近くの小児科で血液型を調べて欲しいと頼んだ時は1歳半を過ぎないと確実な血液型はでないと言われました🤣

なのでもう少し大きくなってから調べるのでも大丈夫だと思います😊
上の子三歳になりますがなんだかんだでまだ調べてなく血液検査不明です🤣

シシマル母

詳しいことはわかりませんが、

私の息子はO型と言われましたが、小学生になったときには変わっている可能性があります。と言われました。
血液の量が少なすぎてはっきりとした判断は無理なのだそうです。

AB型だと言われていたのに、O型だったというケースもあったと聞きました。

そして血液型の組み合わせでこの血液型は産まれないというのは絶対じゃないそうです。

DNA鑑定の方が信憑性が高いようですよ。

まま

新生児期の血液型は抗体検査ができずに赤血球検査しかできないから母親のが混じって母親の血液型が出る可能性があると読んだことがあります…なのでAnnaさんと同じA型ならわかるのですがAB型ってなぜでしょうね…。
すみません。赤ちゃんの取違いとか他の赤ちゃんの血液と間違えたとかは絶対にないですか?
それしか私には思い付きませんでした。

  • Rin

    Rin

    そうなんですよね。A型とかO型ならまだしも、B型ってあり得ないと看護師にも言われました。
    取り違えとかになったらどうなるんですかね。

    • 6月4日
めるる

そうなると旦那さんのO型が疑わしいですね
O型に間違えられやすいみたいです
http://kompas.hosp.keio.ac.jp/sp/contents/000087.html
旦那さんのご両親のどちらかも本当はB型なのにO型だと勘違いされてる可能性もありますね…

しむりん

お子さんの血液型は
3、4歳で決まるので
まだ決定するのには
早いと思います。

出生の時先生からお話なかったでしょうか?

血液型は変わる可能性があるので
出生時に血液検査やらない所の方が多いと思います。

年子👧mama

病院で検査の仕事をしていました。
赤ちゃんの頃は血液型を決める赤血球にある物質も血液中の抗体も未熟なため、あまり信憑性はないです。
ご主人や親族の方の血液型は大人になってから検査したものですか?もしかしたら赤ちゃんの時の血液型でご主人や親族の方が血液型が違う可能性もあると思います。

また検査も非特異反応などで違った検査結果も出ることがあります。
精密検査をするにも赤ちゃんですと採血出来る血液量も少なく、なかなかしっかり検査も出来ないので、小学校へ入学するころなどもう少し大きくなってから、改めて検査してみると良いと思います。
またもし不安ならご主人だけでも血液型の検査を改めてしてみるのも良いかもしれません。(大人になってしていたら不要ですが…)

♡

小さいうちは検査しても変わることがあるみたいなので、今はあまり気にしなくても大丈夫じゃないですか?もう少し大きくなったら確かめればいいと思います!

確かに旦那さんの子と言い切れるのであればそんなに気にしなくてもいいと思いますよ!O型からAB型は産まれないみたいなので、考えられるのは旦那さんの血液型が正しくないとかでしょうか?

deleted user

なんでかわかりませんが、母がずっとO型って言ってたのにA型でした!
祖父母の血液型が違う場合もあるかもですよ

ゆき(o^^o)

私なんか、母子手帳にA型としっかりかかれていて疑いもしなかったのに、、
いざ手術・万が一の時は輸血といわれ血液検査をしたところ、まさかのAB型で先生に手術後怒られました。

私達が気がつかず、輸血血液差し替えずに、これまた輸血していたら貴方は死んでいたんだよと。

なので、赤ちゃんの血液型は信じません。

友達達も、2才や大きな手術となったら嫌がおうでも調べられるから、調べないといっています。

  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    まあ、物心ついたときには性格はAB型そのものでした。

    主人もAB型。
    何型が産まれるかななんです!

    • 6月5日