※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

双子の片方にダウン症の可能性は高いですか?エコーで首の厚みを確認する必要があります。

11w5dのときに首の後ろがちょっと厚いねと先生から言われました。
そのときなんのことかわからなかったので何ミリか聞いてません。
13w5dにもう一度きてねと言われました。
厚みがなくなる子も多いからそれを診るねと。
一卵性の双子なのですが片方の子だけダウン症などになる可能性は高いのでしょうか?
やはりエコーみて分厚い(浮腫)とおもいますか?

コメント

coco

こちらの子は正常と言われました

NTですかね?うちの子もちょっと言われて次の検診で大きくなってないか見るねって言われてすごい不安になりました。検査する?って言われたけど次の検診で小さくなってて元気に生まれてきましたよ。

• coco

coco

そうだと思います💦
    やはり次の検診で小さくなってること祈るしかないですよね😭

• 6月4日
むら

一卵性の場合、DNAや染色体が同じのため片方だけダウン症ということはありません。なるとしたら両方です。首の浮腫のみオンリーでダウン症というわけではなく、浮腫は循環器系に障害が出る時に出る症状の1つであり、ダウン症は循環器系に奇形が出ることがあるため、首の後ろの浮腫みが1つの診断指標となるそうです。
このエコー写真ですと、厚みがあるように見えますがズームがしっかりされていないので正確ではないのかな?とも思います。

• coco

coco

症状出るなら2人とも出るということですね💦
    やっぱりこのエコーだと厚みあるように見えますよね😭
    正確ではないかもという言葉いただけて安心しました!

• 6月4日
  • むら

むら

双子ちゃんだとなにかとハイリスクになりやすいですし、色々心配になってしまいますよね💦正確に染色体異常かどうかを調べるためには羊水検査が必要になるので、なかなか難しいですよね。必要なら主治医から専門医が紹介されると思いますよ。

• 6月4日
  • coco

coco

双子だと色々リスクばっかり書いてあるので落ち込みます💦
    先生に言われるまで待ったほうがいいですね。
    次の検診まで待ってみます😭
    ありがとうございました💕

• 6月4日