※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやぶさ
子育て・グッズ

夜19時に泣き始める息子を早く寝かしつけたいが、20時の入浴時間が心配。入浴後のリラックスタイムを大切にしたい。将来の変化も考えると悩んでいます。皆さんはどうしていますか。

お世話になります。3ヶ月半の息子がいます。1ヶ月の頃から夫が帰宅する20時頃に入浴させ、その後授乳して21時頃の寝かしつけをしてきました。朝は5時半〜6時半の間に起きます。最近、たまに夜1回も起きず8時間程寝る時もありますが、2時〜3時に1回授乳する事が多いです。
2ヶ月くらいから毎日19時頃よりギャンギャン泣き続けます。黄昏泣きかもしれませんが、最終的に寝ることがあるので寝ぐずりかなと思っています。30分〜40分くらいは泣き続けます。寝た頃に夫が帰宅し、起こして入浴させる事があるので、入浴を早くして19時には寝かしつけた方がいいのかなと悩んでいます。
しかし、これまで授乳時間も含め20時頃入浴で調整してきたので時間を変える不安があります。また、授乳後、寝かしつけは夫にしてもらい、ゆっくり入浴するのが唯一のほっとできる時間でもあり、母乳のために、冷え性な体をあたためたり胸のマッサージをしたりする貴重な時間です。自分勝手な意見ですが、入浴時間を早め1人で全部やる事になるとその時間すらなくなるのか…と。離乳食が始まったり、保育園に入れたり、息子の活動量が増えるとまた生活スタイルも変わってくるかなとも思うのですが…皆さんはどうされてますか。長文失礼しました。

コメント

しましま

2ヶ月半のママです👩🎀
私は旦那が20時に帰宅してそこから旦那が入れて→授乳(その間旦那は夜ご飯)→寝かしつけに2時間(笑)←2回目の授乳あり
そのため夜中は起きません🙋‍♀️
大体23時位に寝て7.8時まで爆睡です👶
旦那が食べ終わったら私は食器洗ってあとはお風呂ですがその時娘は泣いてない事が多いので、旦那はゲームしたりしてます!なので私もゆっくりお風呂浸かってます♨️
お風呂出たら2人で交代したながら寝かしつけです(笑)

お母さんに言われたのは保育園行ったら運動するし寝るから大丈夫!今は自分が楽なやり方でやればいいよって言ってたので今はやりやすいやり方でやってます🤗

• はやぶさ

はやぶさ

ありがとうございます!よく寝るお子さんでうらやましい!
    そうですよね、そのうち寝る時間が早くなり必然的にお風呂も早めなければならない日がくるかも?息子も家族の一員ですし、今はこのままやってみようかと思います!

• 6月4日
済氏

うちも前まで旦那さんが帰って来てから、旦那さんにお風呂に入れてもらっていて、20時半からお風呂で21時過ぎから寝かしつけでした😫
今は18時ぐらいから私1人でお風呂に入れて19時から寝かしつけをする事に変えました!
だいたい旦那さんが帰ってくる頃には完全に寝てくれてます☺️
その後帰ってきた旦那さんとご飯を食べ、旦那さんがお風呂を沸かし直してお風呂に入ります!
その後私ももう一回あったかい湯船にゆっくり浸かってリラックスしてます✌️
その後家事をしたり自分の時間を過ごして23時か24時ぐらいに一度授乳して一緒に私も寝てます👍

• はやぶさ

はやぶさ

ありがとうございます!うちはまだ睡眠も安定せず、すぐに起きちゃう時もあるのでなかなか寝室を離れられなくて…
    1人で入れられるようにしないとなぁとは思いつつ…😞後でもう一回入るのはいいですね♨️

• 6月7日