※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が離乳食中に座って食べてくれず、椅子や膝に座らせても立ちたがります。食べながら落ち着きがなく、服に食べ物をこすりつけることも。椅子やチャイルドシートが嫌いです。何か対策はありますか?

只今10ヶ月の女の子を育てています。
離乳食中大人しく座って食べてくれません。
椅子に座らせても1〜2分程度で出たがり、
私の膝の上に乗せても立ちたがりしまいには降りたがる。
そして食べながらキョロキョロし、食べてる口を私の服になすりつける為、毎度私の肩は娘の離乳食がついてます😅(食事用のエプロンやタオルは嫌いです)

いつか大人しく座って食べてくれるのでしょうか?
それとも落ちつきがないコなんでしょうか?
(調べてませんが多動なのではないかと思うことも…)

基本椅子が嫌いなようで、チャイルドシート、ベビーカーも嫌いです。

コメント

わんわん

こんばんは!
うちもそれくらいの頃はよく立とうとしたり、私の膝の上で食べさせたりしてました。
同じくベタベタ触ってくるため、汚れまくりでした💦
でも1歳近くなると、食べる事に夢中になり始めたのか自然となくなり、今では食べ終わるまで30分ほどしっかり座っています。

色んなことに興味がある時期なんでしょうかね💦
多動の心配しちゃいますよね💦

解決策にならずすみませんが、時期に良くなるといいですね!!

  • みこママ

    みこママ

    一歳近くになると変わってくれたら嬉しいです😭🙏

    30分もしっかりと座ってられるとかすごいですね👏

    今はやっぱり色んなのに興味がある時期なんでしょうね😭

    • 6月4日
ЧаЧоι

同じく10ヶ月の娘です。
↑だいたいあるあるです。
ただ、食事の時は食欲旺盛なので、ある程度食べて満足するまでは、一応、座ってくれてますが、食べながらキョロキョロも途中で降りたがるのも、自分の服に口をゴシゴシもあります。
チャイルドシートも泣くときありますが、DVD見せたり、おもちゃで遊ばせたり、おやつあげたりと、ごまかしごまかしながらです。

自分で動けるようになってきたから、拘束され続けているのが嫌なんだろうなぁ。。。と思ってますが、少しずつ、「ご飯の時はお座りしようね」とか、チャイルドシートのときは「ブーブーに乗ったら、ここが◎◎ちゃんの座るところなんだよ」とか、今はまだわかってないだろうけど、言い聞かせ続けてます(^∇^)

  • みこママ

    みこママ

    あるあるですかー!それ聞いて少し安心しました😭
    やっぱりDVD見せるが一番ですよね!

    言い聞かせいいですね🙌
    私もそうしたいと思いました💕

    • 6月4日
みこマム

私の子も全く同じです。
私の服で口を拭きます泣
6ヶ月くらいからバンボから下りるようになりキョロキョロしておもちゃで遊び出したりつかまり立ちで食べてます。 最近は椅子に戻しても一瞬で抜け出すし ベルト付きに座らせると泣きわめいて離乳食食べてくれません。
時間がない時しんどい時はダメとわかっていながら いないいないばあかけて食べさせてます。
多動心配な気持ちすごくわかります泣

  • みこママ

    みこママ

    同じですかー😭
    やっぱり色んなのに興味をもち大人しくしてられない時期なのかもしれませんね😭

    多動気になりますよね💦
    でもネット見て不安になるのも、変な知識入れるのも嫌なんで見ませんが、
    きっと今の時期のものだろうなーと思うようにはしてます笑

    お互い落ちついて食べてくれるといいですよね🙏

    • 6月4日