※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

子供が言うことを聞かず、怒鳴ってしまうことが多いです。どのように叱ればいいか迷っています。

最近子供に怒鳴ってしまうことが多いです😰
危ないことをしたり、顔を思いっきり叩いてきたりするのでダメ!と言うのですが、何回言っても聞かない時がありイライラして怒鳴ってしまいます。
あとはご飯を全く食べなかったり、わざと下に落としたりしてそれでも毎日イライラして怒ってしまいます。
怒鳴ってはいけないのはわかっているのですが、どのように叱ればいいのでしょうか?どこまでが怒っていい範囲なのかもわかりません😢

コメント

みのまそ

怒鳴りたくもなりますよね!
毎日お疲れ様です!
危ない事、人に危害を加える事、食べ物を粗末にする事に関しては徹底的に叱ります。
人としてやってはいけない事なので!
時には同じ痛みを経験させます💦

ご飯をちゃんと食べないことに関しては、「今食べないとないないするからねー」くらいです。
お腹すいて困るのは自分なので、とやかく言いません🤔

みぃ

私も同じ状況です💦
最近怒鳴り叱ってしまうので、チビ達もビクビクしてます😥

駄目なのはわかってますが、ついやってしまいます💦 うちの子もわざと食べ物や飲み物をしたにぶちまけたりして、食べ物は粗末にしたら駄目だよ?って優しく言ってはいますがやっぱり辞めてくれず💦

周りも注意しないので、好き勝手やってます💦

うちの1番上の息子は妹を叩いたり引っ張ったりするので、自分もやられたら痛いしょ?同じ事したら嫌でしょ?って言い聞かせてます💦だから幼稚園で他の子にやられてもやりかえすことはないです💦

今のこの時期大変ですよね💦ストレスばっかり貯まってしまってイライラを旦那にぶつけたりよくあります。

ママり

分かります分かりますヽ(;▽;)イライラしますよね。うちも上の子にこれでもかってくらいに怒鳴ってましたヽ(;▽;)
こちらが反応するのを楽しんでたりするので無反応でいたり相手にしないでいるとやらなくなりました。でもそれは私に対して何かをしてきた時で普段悪い事をしたら手をぎゅっと掴んで目線を合わせてかなり低い声で叱ってます。泣き喚いても叱り方は変えてません。そうすると根気がいりますがやらなくなっていきました。
余裕がない時は怒鳴ってしまいますけど(*_*)

音

顔を叩かれたりした時は痛いからベンッしません!っと少し低いトーンで話します。
ご飯食べないならそれで終わりにするし、わざと床に投げたりした時は2回注意してまたやったらそこでもう全部片付けておしまいにします。