※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆおかゆ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で体力不足、運動不安。主人の付き添いが難しくなって不安です。いますか?

もうすぐ妊娠7ヶ月になります。初めての妊娠です。
初期のつわりで6キロほど体重がへり、その後1キロ弱しか増えていません。
体力がなく、ずっと寝てばかりいます。
安静にと言われたわけではないので、運動しないと出産の時の体力が心配です。
でも少し動くと動悸がしたりして、なかなか運動する気になれません。
病院にも一人で行けず、毎回主人に付き添ってもらってます。
これから後期に入ると検診も頻繁になり毎回主人に付き添ってもらうわけにもいかず、不安になってきました。
病院までは普通に歩いて15分くらいなので、運動がてら、歩いて検診に行けたらと思うんですけど、その距離でさえ歩けない状態です。
今は不安でいっぱいです。
こういう方いらっしゃいますか?

コメント

L★mam

同じく7ヶ月です(o^^o)
私は幸いなことに悪阻がなかったので、体重は増える一方です。
後期の増加に怯えています…
状況は違いますが、同じ時期を、一緒にがんばりましょう!
応援しています★

あゆあゆみ♡

私も初期のつわりで6キロ落ちました(´;ω;`)その頃は、全く体力が無く、ほとんど家からも出ていませんでした!マンションの2階に住んでいるのですが、階段の登り降りもやっとという感じでした。食欲が少しでも出てきていますか?現在8ヶ月半になりますが、今でもそこまで食欲はありません。でも体重はなぜか元通り+1キロになってました…笑!運動も大事ですが、今はあまり無理されない方がいいかなと思います。無理して運動して、体調崩したり、お腹が張ったりするよりはゆっくりと過ごす方をおすすめします♡私も今はこれといった運動はしていないですが、正産期に入ったらちょこちょこしていこうと思います!あまり無理されないで下さいね^^

ゆあきいママ

私は妊娠悪阻で1人目、2人目共に5~7㎏落ちました。2人目の時は問答無用で動かなければいけなかったので、話が違いますが、1人目の時はつわりがおさまらなかった事もあり、よく寝ていました。
ですが、同じようにその後の体力が心配だったので、まずはゆっくり歩いて健診に行くことや家の家事などから始めました。それから買い物、散歩など旦那に付き合ってもらい少しずつ運動しました。
最終的には36wからは毎日1時間の散歩をし、38wで陣痛から3時間程度のスピード出産となりました。

体力をつけることは必要だと思いますが、個人差もあると思うので、先生に相談してみてはいかがですか(*^^*)?
脅すわけではないですが、体力が無いのは産むときよりも産まれてからが大変です。

頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)

∞まぁみん∞

私は、妊娠時はつわりで11キロ減りました。
産むまで炭水化物が食べられず、体重も減ってからそんなに増えませんでした…
それで体力もなく長時間歩けませんでしたよ。
先生からは特に何も言われませんでした。
37週ごろからショッピングセンターで歩く程度の運動しかしませんでしたが、38週に無事産まれてきてくれました。
ご飯が食べれるようになってからは体力も少しずつ回復してます。
もし、病院に行くのに公共交通機関などなく歩きならば、早めに出て休み休み行くのもいいと思いますよ。
私もショッピングセンターでは休み休み歩いてました。
お腹がすぐ張ってしまってきつかったですが…

とん

私は切迫流産で3ヶ月絶対安静で入院していたので全く歩いていなくて体重も−6kg減で体力も無かったですが、いざ陣痛がきてイキム時はどこにそんな体力があったの⁉︎ってぐらい力が入って2時間のスピード安産で産めました。
女の人はいざという時はちゃんと力が出せるそうですから心配しなくても大丈夫ですよ!

体力が落ちると身体がだるくて辛いですよね。
おかゆおかゆさんは動くと動悸もしているようなのでいきなり運動を考えるのではなく、まずは日中起きていることをオススメします。座ってテレビをみているだけでもいいので昼間横になる時間を少しずつ減らしてみてください!
段々起きている事に身体が慣れてから少しずつ歩いたりしていかないと、急に動こうと無理をして倒れる方が心配です。
あと動悸がしている時は落ち着いて何度も深く深呼吸して赤ちゃんにもしっかり酸素が届くようにしてあげてくださいね!
このままの体力ではと不安になると思いますが今無理をして動く方がママにも赤ちゃんにも良くないと思います。
旦那さんの都合がつかないときは通院はタクシーで行ってもいいと思いますし、安全に楽に過ごせる方を優先させてみてはどうでしょうか⁉
今は体力を戻すことに焦らなくても大丈夫ですよ!

おかゆおかゆ

少しずつ食べれるようになってきているので、まずは家事から始めてみようと思います。
ほとんど主人にやってもらっているので(*_*)
食べると動悸がして動けなくなるんですけど、合間で簡単な家事から始めてみようと思います。
ありがとうございます。