※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
te81057
子育て・グッズ

乳児湿疹で肌がザラザラ。保湿で改善するか相談。自宅で使える保湿剤のアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の男の子のママです('∀`)
2.3週間前から乳児湿疹が出始めて皮膚科に受診し、塗り薬を処方してもらい大分よくなりました。
治った肌を触るとまだザラザラしていたり、乾燥しているようです(((p'д`q)))

つるつるの赤ちゃん肌に戻るでしょうか⁇
あと保湿した方がいいでしょうか⁇
自宅にあるものでどれが良いかアドバイス頂きたいです‼︎
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

赤ちゃんの肌って敏感で
意外と乾燥するんですよね。
私の息子も皮膚科でプロペトとヒルドイドはもらいました。
お風呂あがりにプロペト
昼間気になるならヒルドイドを
塗ってましたよ(^-^)

保湿頑張ってください。
もちもちの赤ちゃん肌に戻りますよ♪

青穂ママ

保湿はアトピー予防にも
なるので、ずっと続けるといい
みたいですよ◡̈⃝︎⋆︎*

うちは新生児のころから
ずーと続けています

ローションを保水として
ヒルロイドかプロペトを保湿
目的で使うのがいいと思います♪

ちよび♡

私は自分自身肌が弱く市販の薬やいろんな病院で処方された薬では逆に副作用がでてしまったり効き目がなく、左側のヒルドイドを使っています!
結構効き目もあり私には合いますが、大人でも効き目が強すぎるなんてことも聞いたことがあるので一概には言えませんがヒルドイドはもう少し後からの方がいいと思いますよ(・∀・)

そして荒れていて可哀想で気になるかもしれませんが、アトピーとかでない限りあまり気にせず、処方された薬を塗り続けたり様子を見てもいいと思います☆

しーちゃんママ

全体にはヒルドイドローションがいいと思いますよ。でもお口に入りそうな場所はプロペトがいいですね。
予防接種などで相談するとこの2つは処方してもらえるので、日々のお手入れに使うと良いと思います。

*みぃな*

うちの家の場合なので参考になるかわかりませんが
プロペトは、お尻かぶれがひどい時に使っていました。
ヒルロイドは、腕や足、背中やお腹などの肌が荒れたりした時に使っています。
湿疹がちゃんと治っていて乾燥しているだけなのでしたらベビーローションでいいと思いますよ(´∀`*)
最近乾燥してきてうちの子も肌がカサカサになることが多いですw
たまにべヒークリーム塗り忘れることありますけどちゃんとすべすべお肌に戻るので大丈夫だと思いますよ(笑)

♀♂MaMa

私の娘もすごく乾燥肌で市販の物では中々良くならなくて皮膚科に通ってます(^^)
写真の1番左のを保湿として処方されます‼︎
酷い時にはこの保湿プラス他の塗り薬を処方されますが良くなったら保湿のみ毎日お風呂上りと朝に付けてねと言われてます(^^)
きちんと塗っている時はツルツルになりますょ♡

a..mi

全部乾燥時に塗布するといいですね。
私的にヒルロイドがオススメですね。
よく乾燥時にこどもにつけてます。

ちい♡*°

こんばんは🐱
新生児期に3日保湿せずに
いましたところ
かさかさ+皮がめくれてきて
右側のピジョンベビーローション
ずっと使っています👶♡

かさかさや皮がめくれるのも
なくなりまして
つるつるです⭐️

あやりんこ☆

うちも、湿疹出て少し前に治りました。
カサカサの皮膚がはがれれば、ツルツルになりますよ(^^)
ヒルドイドは血行促進か何かの効果もあったような…ベビーローションで十分なのではないかと思います。
プロペトは油分なので、乾燥した肌への保湿にはならないと、知り合いの皮膚科の先生が言ってました。水分を弾くので、オムツかぶれ予防にはなると思います。

te81057

皆さん、アドバイスありがとうございます('∀`)
早速試してみます‼︎