※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ蔵
その他の疑問

保育園にお子さんを預けてるママさん、ご意見お聞かせ下さい。お子さん…

保育園にお子さんを預けてるママさん、ご意見お聞かせ下さい。

お子さんが歯型をつけて帰ってきた際、(連絡帳には「噛まれてしまいました、申し訳ありません」と記入はありますが、保育士から直接状況説明や謝罪がなかった場合、どうしますか??そのままにしますか??

息子は今1歳児クラスにいますが、進級してから週に2、3回の割合で噛まれてきます。
自分自身も保育士として働いている為、集団生活に噛みつきはもちろん、怪我はつきもと理解はしてますが、その後の対応に疑問を感じています。

コメント

★アンパンマン★

きちんと説明が対面でない時は私は次の日に必ず聞きます。

うちも何度もお友達に噛まれ歯型がついてる事がありますが噛まれた時は連絡帳に報告ではなくきちんと担任が事の経緯を話しし、謝罪してきますよ。

あちゃ

お疲れさまです。
私も保育士しています。正直噛みつきの対応って今結構デリケートですよね。口答での対応&謝罪の園がほとんどかと思います。うちの園は続いたら主任や園長が出る場合もありますよ。ノートのみという園もあるのですね。しかも続いているのに…。
個人的には噛みつきに限らず、怪我や噛みつきなんかは成長過程で集団だからこそ経験する事なので気にしてませんが、見ていたにしろ見てなかったにしろ、状況説明や分からないなら前後の状況から考えられる事などで伝えて貰えるとちゃんと見てくれてるんだなって安心できます。怪我のレベルより、何故そうなったか?の方が親としては知りたいですよね。そしてそれを保育士、保護者で共通理解出来ていた方がその後の子ども達への関わりも上手くいくと思います。

毒舌ブラック

我が家も娘が噛まれたり傷付いて帰ってきたのに、説明どころか連絡帳にも記載がなく、翌日保育士さんに言いました。あまりうるさいとも思われたくないので、昨日ここに傷ついて帰ってきたんですけど何かありましたかね?と下手に謙虚に言いました笑
でも結局、その日の担当の保育士さんが居ないから分からないと曖昧にされたまま…
言っても不信感が募るようなら、連絡帳に書いた方が良いかもしれません!

エリーサ

我が子が通ってる保育園は、どんな小さなことでも直接報告あります!

この間は、伝え忘れてしまってと電話があひ、顔に小さな引っ掻き傷があるんですが、なぜついたのかわからないすいません💦と、見てみたら、よーく見ないとわからない傷でした😂言われるまで気づかないくらいの😂

マメ蔵さんが、言いづらくないのであれば、昨日連絡帳には記載ありましたが、直接聞いてなくて、どう言う経緯ですか?
とか聞いてみてはどうですか?

こぱんだ

先日初めて歯型をつけて帰ってきました💦
保育士さんからも連絡帳にもなにもなく、もやもやしたので今日連絡帳に書きました!
帰りにその日担当してた先生と担任の先生に説明と謝罪をされました😄
子供同士の事なので気にはしてなかったのですが、先生が気づかなかったのかな?と思いまして💦

連絡帳にかいた方が良いと思いますよ

私も保育園に預けて1日オムツ変えて貰えなかったとき園長から何もいわれなかったので連絡帳にかきました

次の日保育士さんから謝罪されて
その日から何かあればすぐに言うようになりましたよ

気になったことはかいた方が良いとおもいます!

マメ蔵

みなさん、回答ありがとうございます。
やはり、みなさんのところも直接ですよね、、、。
私の職場も勿論口頭での対応なので、かなり驚きでした。
何より、状況がわからないと何ともいえないので、明日直接聞いてみようと思います。
連絡帳だと、先生によってはスルーされることがあるので、、、。