※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

分娩中の辛い経験と旦那さんへの感謝。赤ちゃんが無事に生まれたものの、帝王切開で一緒に出産の瞬間を迎えられなかったことに対する悔しさと申し訳なさ。

すごく長くなりますが、相談する人もわからないので先輩ママさんに意見など聞かせてください。


先日、第一子を出産しました。

予定日を超過しており最後の検診で
羊水過少といわれ、そのまま入院。

待ちに待った出産を迎えることができる喜びが大きかったです。まず、バルーンを使用して子宮口を広げ、そのあと促進剤を使用するというものでした。

バルーンが想像以上に痛くその刺激で7-8分間隔の陣痛が来ました。夜中も含め15時間ほど耐えた結果子宮口は4㌢ほど開いてはいましたが、促進剤も使うことになりました。すると、もう、なんとも言い表せない痛みと10分おきに点滴速度をあげられるため、痛みで嘔吐、過呼吸、脱水ぎみで点滴すぐ漏れるし、発熱もありました。
結果、27時間ほどの陣痛に耐えましたが、あと一歩のところでわたしのすべての限界がきて、帝王切開を希望し、帝王切開にて出産となりました。

赤ちゃんも無事に生まれてきてくれて、この選択をしたことは後悔していません。


ですが、旦那さんのことを思うと、毎晩涙が止まりません。
旦那は妊娠したときから毎日お腹に話しかけ、家事やわたしの身の回りのことなど、こんな人いるのか⁉と思うほどよくしてくれ、分娩中もずっとてを握り呼吸法や、一緒に頑張ろう!と声かけてくれました。夜中体調が悪いと病院に何時であろうと乗せていき、どんなに疲れてても、「○○ちゃんと赤ちゃんがどうもなくてよかった」と絶対言ってくれました。
予定日ごろからまともに寝ておらず、いつ陣痛がきてもいいように職場に言っていたりなど、誰よりもわたしと赤ちゃんのことを考えてくれていました。

私もそれに答えようと、辛い陣痛も絶対乗り越えよう!と体力作りもしてたし、誕生の瞬間を二人で味わえるのを楽しみにしていました。

しかし結果、帝王切開になったため、赤ちゃんが出てくる瞬間を二人で見届けられなかったことがすごく悔しくて、申し訳なくて、情けない気持ちになってしまいます。 

ごめんね、とゆう気持ちでいっぱいになって、夜になると、妊娠期間中旦那さんがしてくれたことや、分娩中ずっとてを握っててくれたことなど思いだし涙が止まらないんです。

旦那はそんなこと考えなくていいよー!
二人が無事だったことが幸せなんだからー!
と言ってくれますが、どうしても夜になると涙が止まりません。ごめんね、一緒に誕生の感動を味わいたかった。ごめん、、とゆう気持ちでいっぱいになるんです。

コメント

ゆち

お互いのことを思いやる素敵なご夫婦ですね❤️

旦那様は心から、母子ともに無事であることが嬉しく感じてる思います!

申し訳ない気持ちになるの分かります。でも、泣いていては赤ちゃんも旦那様も笑顔にはなりませんよ。
優しい旦那様ですから、きっと育児にも積極的でしょう♪
これからご家族が皆が、笑顔で過ごすためにも、ままさんがまず赤ちゃんや旦那様にありがとうと笑顔で伝えられるといいですね😊そして、こらからもよろしくと❤️

みどり

2人が無事でよかった
というのが旦那さんの本音だと思いますよ!立ち会えても2人のどちらかに何かあったら、もともこもないですから!
産後でメンタル乱れてるのもあると思います。
無事に産まれてきてくれたことがなにより。それ以上はないですよ!赤ちゃん見て幸せ噛み締めてください!
おめでとうございます!

  • みどり

    みどり

    とても優しい旦那さんで、ほんとにほんとに羨ましいなと思いました😂

    • 6月4日
ミィ

限界まで頑張ったんだから、そんな風に思わなくて良いじゃないですか~😭❗
それに、先生から見ても限界じゃないと『切ってください』って何度頼んでも切ってくれませんよ💦
私は『もう死ぬ』と思って切ってください‼️切ってください‼️って何度も頼みましたが『ダメー😜』って感じで切ってくれませんでした。
やさしい旦那さまで羨ましいです😌

さすけ

ご出産おめでとうございます!
そして、お疲れ様でした☺️
私も似た感じでした(笑)
里帰り出産だったんですが陣痛が3日続き、旦那は県外から立会いの為すぐ来てくれたがなかなか生まれず…。
色々手は尽くしましたが結局帝王切開になりました。
立会いが出来なかった事。陣痛に耐えたのに帝王切開になった事。
色んな感情が湧き出て出産後はふと涙が流れて来ました。
先生や看護婦さんに「あなたは本当によく頑張った。無事に子供が生まれてあなたが元気でいる事が一番大事。自分のした事に誇りをもって。」て言われました。
その時は素直に受け取れませんでしたが、今はなんて事ないです!
いやー!本当にきつかった!私は頑張ったわ!!て笑い話になりました😃
ままさん!本当に頑張りました!!

emasara

出産お疲れさまでした!
どんな出産であれ、お母さんが命がけで出産したことには変わりありません。自信持ってください。
赤ちゃんが生まれる瞬間には立ち会えなかったけど、これから一緒に、赤ちゃんの沢山の成長を見守る事が出来ますよ!
楽しいことも嬉しいことも大変なことも、まだまだこれからです。
出産の時のことは忘れてしまうくらい、沢山の幸せがありますよ!

篠田

その涙は、一体なんの涙なのでしょう?
旦那さんは「二人が無事だったことが幸せなんだから」と言ってくれているんですよね?
私もその通りだと思います。
理想の出産にならなかった悔しさの涙ですか?
でも、もしその極限の状況にあってなお、ままさんが更に無理をした場合、母子ともに危険な状態、もしくはどちらか、あるいは両者の命が失われることだってあったわけですよね。
結果的に帝王切開になってしまったかもしれませんが、27時間もの陣痛に耐えたのは立派だと思います。
どんな出産方法だったかなんて、どうでもいいんですよ。赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることが一番です。ままさんが罪悪感を感じる必要も、負い目に感じる必要もないと思いますよ。

みずく

とっても優しい旦那さんですし、二人が思いあっててとっても素敵だなと思いました。
産後はホルモンバランスも崩れていますし、思い通りにいかない出産をしたことの後悔や懺悔などあるとネガティブにとらえたりもあるかと思います。

赤ちゃんが生きるために安全で最善の方法を選んで生まれてきたので、誰が悪いということはないと思いますよ。
長い時間の陣痛に耐え、それを旦那さんも励まし、二人で頑張ってきた過程があったら、無事にかわいいあかちゃんが生まれたんですよ❗

分娩の振り返りなどは産院ではされてないですかね?是非ままさんが思っていること、旦那さんが思っていることを話し合いながら分娩の振り返りを夫婦でされた方がいいかなと思いました。
そして、後を悔やむのではなく、これからの楽しいことを共有するように頭を切り替えた方が、きっと楽しい生活になります🎵

脅かしみたいになってしまったら申し訳ないのですが、出産時のトラウマは産後のうつの要因になったり、第2子の出産に影響したりがあるようですので、ままさんにはそうならないために今回のを向き合って乗り越えてもらいたいなと思いました!

ric☺︎

ご出産おめでとうございます!
とっても優しい旦那様ですね🤗
優しい旦那様が故に、ごめんねの気持ちが大きくなっちゃうんですかね(>_<)
でもままさんはほんとに頑張ったし、赤ちゃんも無事産まれて来てくれたし、旦那様の言葉を素直に受け取りましょう😌
産後って感情の浮き沈みも激しくなりますし、しばらくしたらそういう気持ちも落ち着くんじゃないかな?と思います。
それに、これから旦那様と共に赤ちゃんの成長でたくさん感動を味わえますよ💓

まま


みなさん、本当に暖かいお言葉ありがとうございます。
誕生の瞬間というスタートを二人で味わいたかった、という気持ちが大きかったのですが、皆さんのお陰で、大事なのはこれからの生活で、これこら先数えきれないほどの成長を二人で見ていけるのだと思うと、それが何よりの幸せなんだと気づくことが出来ました。
頭ではわかっていても、産後精神的に不安定で、不明熱が続いているせいか、マイナスにどうしても考えてしまっていましたが、切り替えるきっかけとなりました!

早く体調よくなって、退院して、
新たな生活を迎えるのが本当に楽しみです。

回答してくださった方ありがとうございました❗

てぃーもり

何も泣くとこありません!
大丈夫です!
無事で良かった!
命がけで守ってくれた奥様のおかげで可愛い赤ちゃんに無事に会えて、今まで2人のために旦那さんがやってきたことが無駄にならずに済んで幸せ者ですね!
おめでとうございます🎊

  • まま

    まま

    本当に暖かいお言葉ありがとうございます
    すべてのことに感謝して、子供の成長を楽しみに二人で見守っていきたいと思います❗

    • 6月5日
よう

もう大丈夫かもしれませんが……

私も緊急帝王切開で出産し、
同じ感情を抱きました。
うちの旦那も妊娠中に一生懸命支えて、妊娠、出産に向き合ってくれていました、だからこそ最後にごめんって、申し訳ない気持ちになり涙も出ました。
もっとどうにかならなかったのか!って思いもしました
今でも、自然分娩を体験させてあげたかったという気持ちはあります。
自分自身も自然分娩を経験したかったし。
旦那も、
これでよかったんやで!と言ってくれるので、自分にもそう言い聞かせてる感じです😅


私の場合、個人病院だったので旦那は手術室に入れたし、立ち会えました。
ままさんが今後の妊娠をどう計画しているかはわかりませんが、
帝王切開でも立ち会える病院はあります、
もし次の出産があるのなら、そういう病院で出産するのもありかなぁと☆
自然分娩とはまた違う経験ができますよ😊

自然分娩は経験できなかったですが、スムーズにはいかないけど、たくさん頑張った
ままさんと旦那さんだけの出産経験ができたのでは?
そんなに頑張った出産なのだから、
自然分娩でスポーンと産まれるよりも貴重で心に残る出産だったと思いますよ❗
より命の大切さ大変さを感じる事が出来たと思いますよ😊