※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chob
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。現在は19時半に就寝していますが、20時半に就寝したいとの希望があります。お風呂後のぐずりがあるため、早めに寝かしつけています。将来的には21時まで起きて過ごせるようになるでしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいます。
生活リズムについて、質問させてください。

生後1ヶ月半から、
起床:7時~7時半
お風呂:18時半~19時
の時間だけは決めて過ごしてきました。

睡眠についての様々な本なども読んで、
夜は21時までには就寝できるよう心がけているのですが、
まだ低月齢というのもあってか、
お風呂前(17時頃~)からのぐずりがひどく、
その流れで、お風呂中、お風呂上がりも結構なぐずり様です。

そのため、お風呂(18時半~19時)から上がると、
そのまま授乳→寝かしつけになってしまい、
毎日19時半前後には就寝しています。
(夜中は、2~4時頃に起きて授乳しています)

私としては、就寝時刻が早すぎるのではないか、と気になっています。

理想は、
お風呂上がりに軽く授乳して遊びながらご機嫌に過ごす
20時半頃から寝かしつけ
21時には就寝
というリズムにしたいのですが、
お風呂上がってから遊んで過ごす体力がまだないようなので、そのまま寝せてしまっています。
最近は19時半でも外はまだ明るいので、
無理やりカーテンをしっかり閉めて暗い環境にして寝かしつけています。

これから月齢が上がるにつれて、
お風呂上がってから21時までの間に起きて過ごせる体力がついてくるものでしょうか?

皆さんは、お風呂上がりから就寝まで、どのように過ごされていますか?

コメント

いこちゃん

もうすぐ生後3ヶ月ですが生後1ヶ月すぎたあたりから18時半にお風呂に入って授乳して19時半までには寝ますよー。
そして朝まで10時間以上寝ます😅
たまたまかもしれないですが私の周りもみんな18時とか19時には寝かしつけてたので早すぎではないと思いますよ💡

ポポ

ウチは6時起きで7時から8時に寝かしつけてます。うちの子も夕方からは抱っこしてないとすぐ不機嫌になります😅お風呂上がりは同じくグズるので急いで寝る準備してミルクあげながら寝かしつけしてます。
理想は7時起きで8時寝かしつけなんですが、やっぱり赤ちゃんなのでこっちの思い通りにはいかないです😂朝は5時に起きてくることもありますし授乳間隔もお昼寝の時間も全然定まりません😅

うさぎ🐰

お風呂の時間ずらすのはどうですか?
うちは、18時半にお風呂、ミルクで20時くらいに寝て5時に起きます。笑

お風呂の後のミルクで寝ることがおおいかなとおもって、もう少ししたらお風呂の時間ずらして21時くらいに寝かせ6時おきにする予定です。

みい222

なぜ就寝時刻を遅くしたいんですか?

うちの子は7ヶ月になったばかりですが、17時半お風呂→18時半就寝にしてます!
完母なので夜は2~3回起きて授乳してます(^^)

上の子は1歳8ヶ月ですが、遅くても20時には寝ますよ💤

もりもりママ

うちの子もお風呂入った後おっぱい飲んで寝てしまうので、お風呂は5時!

軽ーく寝かしてから、ちゃんとした就寝は8時くらいでした😊

今、7カ月ですが、5時にお風呂でその後は離乳食食べたり遊んだり出来るようになり、寝るのは8時になりました!

お風呂の後、就寝まで起きてられるようになったのは最近です☺

ぷりんちゃん

私は逆にお風呂に入ったら寝るって
リズムをつけたくて
20時にお風呂→22時には就寝。
って感じでやってました!

ポテコ

私は産まれた頃は5時頃にお風呂にいれてました。
離乳食初めてからは、娘ちゃんが子供番組を観るようになったのと、日が延びてきたので、7時頃にお風呂、その後少し遊ぶときもあれば、寝ちゃうときもありますね~
基本、8時に寝室にいって微灯のなか遊んだり寝かしつけてます。
9時には完全に寝ちゃいますね。
朝は5時起きとかなり早起きです💦

saacan

7ヶ月ですが、19時過ぎたら
寝かしていいって思って
最近幼稚園行きだした上の子と一緒に
19時以降に眠くなったら寝かして
同じく途中授乳して朝5時、6時に起きちゃいますが❗
夜グズグズで起こしてるよりもって
思って早起きしてます✨