※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぶぅ
子育て・グッズ

産後、子育てや家事で辛い。旦那の協力が足りず、精神的に不安定。自分の時間がなく、家にいたくないと感じてしまう。

産後うつとか、ホルモンがどうとか
そゆのとは程遠い人間と思っていたけど
辛くて涙が出てしまった。
子供は可愛くて可愛くて仕方ないけど
旦那の態度にイライラして
情緒が不安定になってしまってる。

子供には笑顔で接してあげたいし
夜泣きで大変でも頑張ろうと思ってるけど
ワンオペ育児に家事全部。
自分だけならまだしも旦那の分も。

子供ができる前と変わらず
腹減ったら腹減った。
寝たい時に寝る。
YouTubeばっかり見てる。
風呂入るタイミングも自分の都合。
もうちょっとさ。

家にいて欲しくないと思ってしまう。

コメント

ゆか

あやぶぅさんが母親に精一杯なろうと努力している横で子供みたいな態度の旦那様がいれば、誰だってイライラしますよ(TT)
あやぶぅさん本当に頑張っていると思います。右も左も分からない状況の中で必死に赤ちゃんに対して愛情を注いで、お世話してるのが文から伝わります。
人様の旦那様に対して言うのはアレですが、父親になりきれてないんですよね。赤ちゃんでいっぱいいっぱいなのに、大人の人をお世話する余裕なんてありませんよ。。
少しだけ旦那様に今の気持ちを素直に言う事は出来ませんか?愚痴でも相談形式でも。または地域の保健士さんやお母様でも誰でも言える人はいますか?
あやぶぅさんが爆発してしまいそうで心配です。

  • あやぶぅ

    あやぶぅ

    ありがとうございます😭🌸
    そう言ってもらえると励みになります😭愚痴を言う相手は母も姉もいるのでそこに吐き出して楽になってはいます!
    父親になりきれてない感は本当に私も感じます。。妊娠中はホントに自由にしてましたし、生まれて変わった部分も少しはありますが、やっぱり私も身体が一つしかないのでキツいです。。

    適度に吐き出しながら頑張ります😢💪

    • 6月5日
na

もうちょっと…とか、すごく分かります!
家事も育児も私ばっかりって、思ってしまいますよね😣
そうゆう気持ちでいるとあやぶぅさんも辛いでしょうし、自然と態度にも出てしまっていると思います😔
その時思っていること、どんなことが辛いのか、どうして欲しいのか、旦那さんに言った方がいいと思います!
でも、ただ辛い!とか、悲しい!とか言われても、じゃあどうして欲しいのかがわからないと、旦那に言われたことがあり、私は気持ちだけをぶつけるのではなく、なるべく論理的に物事を伝えるように気をつけています!

  • あやぶぅ

    あやぶぅ

    そうなんです。。。
    私自身、家事や育児が嫌とかではないんですけど、時間が足りないし、やりたい時にできる状態ではないんで、優先順位が子供1番ということを理解して欲しいです。。。😭少し話してみます。。

    • 6月5日
さっちゃん🐗

爆発して大ゲンカになる前に
旦那さんに手伝って欲しいこと
なおして欲しいことを具体的に教えてあげた方が良いと思います!

無理しないでくださいね✨

  • あやぶぅ

    あやぶぅ

    そうですね💦
    爆発したらいろいろ終わりになってしまいそうなんで、きちんと話したいと思います。😭

    • 6月5日
MAMA

みんな通る道!
いずれなんであんなカリカリしてたんだろー
なんて笑える日が来ますよ~!

私は愛おしすぎて毎日泣いてました(笑)

  • あやぶぅ

    あやぶぅ

    今だけなんでしょうけどね😂
    広い心を持てない自分にも
    腹立つし、もー叫びたいです🤣🤣🤣

    • 6月5日