※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころりんこ
家族・旦那

義両親が苦手です。今回三度目の妊娠。息子の風邪がうつり、体調が悪く…

義両親が苦手です。。
今回三度目の妊娠。。
息子の風邪がうつり、体調が悪く寝てばかりです。
実家より、義実家の方が近いので頼ろうと思えば頼れますが、逆に気が休まらないのでお願いもしてません。
自分の親なら色々ワガママも言えますが、やはり義母には言えません。
家に入られるのも何となく嫌ですし。。
義実家に行くたびに、色々頼ってとか、もっと色々〇〇ちゃんの事知りたいからとか言われるけど…どうも苦手で(^_^;)会うのも二、三ヶ月に一度です。
でも今回かなり体調が悪く、自分の母にSOSしました。
旦那も、自分の親より、うちの親の方が気が楽と言ってくれます。
子供たち見てもらうのも安心できるし。
でも義母たちからしたら自分たちの方がそばにいるのに実家にばかり頼る嫁って嫌な感じですかね?…
子供たちが夏休みの時とかに良く私と子供たちだけで実家に帰るんですが
実家ばっかりに帰るのを、ダメとは言われませんが、あちらのご両親は子供たちともたくさん過ごしてるし…とやんわり、こちらにはあんまり来ない的な感じで言われた事はあったりします。
旦那自身も自分の親があまり好きでは無いようで、良くケンカもするので実家にはあまり行きたがりません。
皆さんは義両親との関係は良好ですか?
苦手な義両親とどのようにお付き合いされてますか?

コメント

なーちゃんmama*\(^o^)/*

私は旦那の実家にいるので毎日義母、義父と一緒です

やっぱりストレスはたまります

でも嫌いではありません^o^旦那の両親なので自分の親のように大事にしていこうと思います

• まるころりんこ

まるころりんこ

回答ありがとうございます!
    同居されてるのですね。それは…ストレスたまりますね💦
    嫌いではもちろんありません。
    嫌味を言われたことも無いしいじめられたことも無いし、よくしてもらってる方だと思います‼️
    あちらもどう接して良いのかわからず…気を使ってるだろうなというのもわかります。。
    確かに…旦那さんを育ててくれた両親。。同じように大切にしなきゃですよね(^_^;)

• 11月10日
  • なーちゃんmama*\(^o^)/*

お互いに気は使いますよね_| ̄|○
    私もよくしてもらってる方だけど、ちょっとしたことにイラついてしまったりしてしまいます

大変だけど頑張りましょ‼️

• 11月10日
  • まるころりんこ

まるころりんこ

そうですね。全く気を使わないと言うのも無理ですもんね😲
    私も…たまにしか行かないのに、ちょっとしたことでイラッとしてしまい。顔に出てないか心配です💦
    お子さん2人いらっしゃるんですね😊
    うちも上2人は1歳半差です!きっと同じかな❓と。
    頑張るしかないですね!

• 11月10日

私は顔にでてるよ〜と義母に言われますw
    同じですね*\(^o^)/*
    三人ほしいのですが下の子が奇形をもって産まれてきてしまい治療にお金がかかるため三人目は諦めるか考えています_| ̄|○

• 11月10日
  • まるころりんこ

まるころりんこ

あら…顔に出てるんですね!多分私も出てるなー笑
    それをさらっと言っちゃうお母さんもなかなか😊
    そうですか…治療していくとなるときっと長くなるでしょうし大変ですよね。。
    うちも下の子産まれた時、リンパの病気見つかり今経過観察中です…。
    今後手術することになるかもしれなくて不安もあります😲

• 11月10日

でちゃうらしいですw
    義母は自分の娘みたいに私に接してくれます。
    18歳くらいまでかかる治療みたいです。
    そうなんですね_| ̄|○お互い大変ですが頑張りましょうね^o^

• 11月10日
  • まるころりんこ

まるころりんこ

良いですね!羨ましいです😊
    何か私次第で変わるのかなと思うんですが、何か殻を破れません(^^;;
    結構長くかかるんですね😂
    もうきっとたくさん頑張ってらっしゃると思いますが、子供達のため、頑張っていきましょう❤️

• 11月10日

ありがとうございます*\(^o^)/*頑張っていきます❤️
    お互い頑張りましょうね*\(^o^)/*

• 11月10日
ゆなママ07

私もまるころりんこさんと同じ感じです。
義両親とは仲が悪いわけではないのですが、私が苦手意識をもっています。

義両親の実家が近く、旦那はいつでも頼ったらいいよ‼と言ってくれているのですが…
頼むのにはなぁ~と思ってしまいます。

今回の妊娠は、安静に過ごす事が多く、私の母は仕事もしているので義母にお願いを最初の頃はしていました。

身の回りの事をいろいろしてくれたり、
私にはゆっくり寝て安静にしてね‼と言ってくれたのはいいのですが…
掃除をし始めたら、隅々までし始めて(。>д<)
毎日、掃除ばかり。

確かに掃除を疎かにしてましたが、気になって、休むどころかストレスになりました(--;)

それからは、私の母にお願いをしています。

義両親もいろいろ頼ってね‼とは言ってくれているのですが…
なかなか難しいところが本音です。

私が割りきっていろいろ頼ったら関係ももっとスムーズになると思うのですが。

回答になってなくてごめんなさい。

• まるころりんこ

まるころりんこ

なんか…苦手と思っちゃうんですよね💦
    頼ったらって…簡単に言うなよーって感じですよね笑
    ゆなママ07さんも3人目の妊娠なんですね!
    安静となるとやはり誰かの手を借りないとなかなか難しいですよね😲

うちも、同じ状況だったら絶対、同じようにしてくれると思います…
    でもやっぱり隅々まで掃除されるとなんか申し訳なさもあるし、こんなに汚してだらしないなーと思われるよなって…気になって仕方ありません😂
    でもきっとやる事と言えば掃除とかですもんね…
    想像しただけでストレスです💦
    その後お母さんにお願いしてるという事ですが、それはお義母さんもご存知なんですか❓何か言われたりとかは❓
    確かに‼️私が割り切って頼ればあちらもやりやすいんだろうと思いますよ💦
    でも…何かその壁を越えられません…難しいですね。。

• 11月10日
  • ゆなママ07

ゆなママ07

3人目の妊娠、一緒ですね(*´∀`)

今は私の母にお願いをしてて…
    義両親は、体調が最近悪いみたいなので、お願いはしていません。
    私がまだ安静という事は伝えていないので、知らないと思います。

でも、安静が長引くなら、またお願いしないといけないなぁ~とは思っています(ノ_<。)

話をしてても、妊娠中は二人分たくさん食べないといけないよ‼
    カルシウムとらないといけないから牛乳をたくさん飲まないとね!!
    と私の事を思って言ってくれてはいるのですが…
    今は体重も厳しいし、昔とは違うのよ‼と(笑)思ってしまいます。
    私も顔に出てるかも(((^_^;)

ほんと、難しいです!!

• 11月10日
  • まるころりんこ

まるころりんこ

そうですね😲安静長くなる事もありますもんね💦
    わかります‼️もーほんと色々食べさせようとします😂
    山盛りのそば食べてるのに…2人食べなきゃねとか言って丼ご飯出された時は流石に断りました💦
    心配してくださってるのはわかるんですけどね…
    少しでも風邪とか言うとすぐ漢方飲ませようとするし😂
    そんな感じで今義実家に行くのも億劫であまり行ってません。。
    私の入院中は子供たち義実家に預ける事になってるので、慣らすためにもたくさん来てと言われてるんですがね…

• 11月10日
  • ゆなママ07

ゆなママ07

丼ぶりご飯は、無理ですよね(。>д<)

いろいろ思って言ってくれるのはわかりますが…限度がありますよね!!

私も出産の時にどうするか悩んでて(((^_^;)

長男が幼稚園があるので、お願いしても家に泊まりりで来てもらわないといけなくて(T_T)
    そうなると、家がどうなるんだろう~と考えるだけで(;>_<;)

子どもたちにとっては、おじぃちゃん、おばぁちゃんですし、私がもっと大人にならないといけないですよね。

• 11月10日
  • まるころりんこ

まるころりんこ

私も出産の時と産後が気がかりです…
    入院中は5日ほどなので幼稚園休ませても仕方ないかと思ってて…
    退院後は三月の微妙な時期なので何日も幼稚園には行かないんですが、クラス変わるお友達もいるし最後まで通わせたいなという思いがあって自宅で過ごす予定なんですが、義母たちは別に幼稚園なんて行かなくても良いから産後はみんなでうちに来てとか言うんですよね💦

うちも子供たちはじぃじ、ばぁば大好きなので、私が大人になるべきなのですが😂

• 11月10日
  • ゆなママ07

ゆなママ07

なるべく幼稚園に通わてあげたいですよね。
    私は、ちょうど春休みぐらいが出産になのかな~と思っているのですが…
    4月からは、下の子も幼稚園に入園なので、通わせたい気持ちが大きくて。

まるころりんこさんといろいろ状況が似ていて、安心ではないですが、私だけじゃないんだなぁ~と心強くなりました(*^^*)

いろいろ大変ですが、頑張りましょう\(^_^)/
    お互いに元気な赤ちゃんを出産しましょうね
    (*´∀`)

• 11月10日
  • まるころりんこ

まるころりんこ

うちも春から下の子が幼稚園です😊
    本当に状況頑張る似てますね‼️
    私もです😊同じように頑張ってる方がいると思うと頑張れます⭐️
    まだ少し先ですが、出産も頑張りましょう♫

• 11月10日
サンジ☆ママ

私も実家より義実家の方が近いのですかやっぱりワガママも言えるし気楽なので実母に頼んでしまいます。
子ども三人いますが義母は孫の世話をしたいだけなのか「孫たち預かるよ~面倒みるよ~」としょっちゅう言ってきます( ̄0 ̄;
私も苦手なので最低限のお付き合いしかしませんし義実家へは3~4か月に1回くらいしか行きませんし旦那も行こうとも言いません。
でしゃばりなので距離を縮めると面倒になりそうなので(^_^;)
よくしてもらっている方だけどイライラすることもしばしば…

実際、出産前後は実家にお世話になり、つわりがキツイときは実母に頼りました。
何となく義母は口にはしませんがもっと頼ってほしいと思っているはずです(笑)
けどやっぱり言いにくいし本当にどうしてもって時にしか頼りたくないですね。

• まるころりんこ

まるころりんこ

やっぱり実母の方が気楽ですよねー😊
    うちは…預かるよーとは言ってきません💦
    連れてきてって感じです。
    以前子供達だけ預けて出かけたら後から色々言われたのでもう預けたく無いです…
    うちも旦那も行きたがらなくてその位のペースですね(^_^;)
    でしゃばり…わかります‼️
    うちの義母は先走り傾向もあります💦
    私も本当なら里帰り出産したいのですが、娘の幼稚園優先させたくて今回は里帰りせず。
    なので産後は義母たちにお世話になる予定ですがその事も色々言ってきてるので今から憂鬱です。

とか言いつつ勝手なのですが、娘が入院した時は義母たちのお世話になったりもしてます💦

頼って欲しいと思ってるのも伝わるんですが…何か…ですよね😲
    みんな同じですね笑

• 11月10日
サンジ☆ママ

うちは3~4か月に1回、会うたびにいつでも預かるよ、宣言(--;)たぶんうちの義母も連れてきてほしいってのもあると思います(^^;)
義母が来るってことはないので…
うちも正直預けたくないので笑顔でスルーですよ(笑)
嫌な嫁ですね(;´∀`)

幼稚園、できたら通わせたいですよね💦
色々言ってくると余計にお世話になりたくなくなりますよね💦

お身体、気をつけて下さいね⭐

• まるころりんこ

まるころりんこ

預かるよ宣言‼️嫌です笑
    うちはそれは無いだけ良いのかな❓…
    何をするか予測出来ない義母なので正直預けるのは嫌なんですよね💦
    幼稚園通わせたいです!
    別に幼稚園くらい行かなくてもとか言うからほんと嫌で。。
    もうお友達の事もちゃんとわかるしお友達に会って遊びたいと思うんですよね💦
    その他子育てについても色々口出しで来るのでほんとに嫌です。。
    ありがとうございます!
    今回は実母に頼って乗り切りたいと思います😊

• 11月10日
  • サンジ☆ママ

サンジ☆ママ

うちの義母も幼稚園くらい何日間お休みしたらとか言いそうです!
    子どもにとっては幼稚園でお友達とたくさん遊びたいですよね♪
    自分の都合だけじゃなしに孫の生活のことも考えてって感じですよね💦
    口出しはほんと勘弁してほしいですよね💦
    口出しはほとんどないですがされるとたまらないですよね😱
    実母なら言えるからいいけど義母となると言い返しにくいし、ストレス溜まりますよね💦

絶対、実母様のほうが安心できますよ!
    頑張って下さいね😊

• 11月10日
  • まるころりんこ

まるころりんこ

お世話をお願いする立場なので無理は言えませんが…こっちもこっちの生活があるし…とか言われちゃうと…じゃあいいです。って言いたくなっちゃいました😂
    その点里帰り出産楽だったなーと❤️
    ありがとうございます!今後の事も含め旦那ともどうするかよく話して決めます⭐️

• 11月11日
雄太ママ

頼りにしてます!的な感じで甘えてみてはどうでしょう?
意外と親身になってくれるかもしれませんよ~。それか逆にお節介になるか(;^_^A
いずれにせよ、旦那を産んで育ててくれた大先輩!
かわいい子供が居るのも義父母のおかげ。
とあたしは思うようにしてます!

• まるころりんこ

まるころりんこ

きっと私が甘えれば何かとやってくれると思います。
    どちらかと言うとお節介タイプと言うか…ちょっと先走ってしまう傾向はあると思いますが😵
    私の気持ち次第なんですよね💦
    私も雄太ママさんの様に思えたらなと思います…
    確かに義両親がいて、旦那がいて、子供達ですものね。。

• 11月11日