※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
子育て・グッズ

授乳や睡眠、排泄の記録を3ヶ月間続けてきたが、最近疲れてきた。記録をつけることで成長を実感し、生活リズムが乱れ始めてからは記録が苦痛に感じるようになった。記録をやめるべきか悩んでいる。

授乳や睡眠、排泄の記録はいつまでつけてましたか?
退院した日から欠かさずつけてきましたがなんだか最近疲れてきました…。もともとなんでも飽きっぽくマメなことは続かない性分なので「まだ続いてるの⁉︎」と夫からは驚かれていました。新生児の頃は昼夜逆転で全然続けて寝られず、授乳も頻回でへとへとでした。記録を続けていくうちに「続けて3時間も寝てくれた!」「5時間!最高記録だー!」「授乳間隔が大分あいてきたな〜」と成長が見られて嬉しかったですし、「さっきいつ飲ませたっけ?」と悩むこともないので、続けられたのだと思います。

ですが、3ヶ月に入って少しした頃から、整ってきたと思った生活リズムがまた崩れ始めました。泣き声を聞くとつらくなるのでお腹が空いてなさそうでも飲ませて授乳間隔も乱れてきました。魔の3ヶ月というやつなのか… そうなると、今度は記録をつけるのが苦になってきました😣💦 「ああ、今日もだめだったなぁ」って気分になるので…
イライラするくらいならもう記録するのやめようかな?と思ってるのですが、皆さんはどのくらい続けられましたか?参考までに教えてください。

ちなみに、一言欄には何も書いておらず、別の日記帳に数日分まとめて書いてます。授乳、睡眠、排泄の記録だけです。ノートは乱雑に扱っててぼろぼろですし書きなぐってますので、記念にとっておこうとか将来子供に見せようとかそういうつもりはないです。別の日記帳の方はとっておくつもりです。

コメント

ママリ❤

授乳と排泄のみ
携帯のmailで
記録とってます😊❤
夜中だとたまに
記録取り忘れますが
ママコさんと同じく
飽きっぽい性格なので
ゆる~くやってます😂💦

  • ママコ

    ママコ

    まだ続けておられるんですね!
    メールで記録ですか、なるほど!
    携帯でうつほうが書くよりも楽そうですね😊

    • 6月4日
りんりん

私もそんな感じで、途中からアプリ使うようになりました💦
空いた時に1週間分とか一気に書き写してますd('∀'*)
授乳タイマーが便利なので続けられてます ´ω` )/

  • りんりん

    りんりん

    こんな感じです ´ω` )/

    • 6月4日
  • ママコ

    ママコ

    アプリ!その手がありましたね!
    最初アプリも考えたのですがいろいろ書き込みたかったので手書きにしてたんです。でも最近は最低限のことしか書いてないので、それならアプリのほうが楽ですね。
    いきなり全く記録つけないのは不安なので、今日からアプリに切り替えます!さっそくのぶりんさんと同じのダウンロードしました❤️

    • 6月4日
れもん

いま3ヶ月ですが、アプリで授乳、排泄は管理してます(^^)今後なんか不調が出た時に参考になるかなーって思ってつけてます!
ノートは入院中の一瞬でめんどくさくて無理でした😂

  • ママコ

    ママコ

    わたしもアプリに切り替えます!😊
    ノートは楽しんで書いてたんですがつらくなったら意味ないですもんね💦

    • 6月4日
もも🍑

退院してからつけてなかったです😂😂つけないといけないんですか?😂💦💦

  • ママコ

    ママコ

    誰に言われたわけでもないですが、つけなくちゃ!と最初は気合入ってたので、笑 つけ始めました。
    つけない方もいると知って、やめてもいいんだなと安心しました😊

    • 6月4日
にゃー

退院して3日でやめました笑💦

  • ママコ

    ママコ

    つけなくても大丈夫なんですね😊
    娘が生まれてからずっとノート持ってたのでないと逆に不安で😅

    • 6月4日
Yuu

長女→半年
長男→三ヵ月
次男→一ヵ月
三男→一ヵ月
だんだんズボラになってます( ̄▽ ̄;)💦

  • ママコ

    ママコ

    最初は半年も続けられたんですね〜!
    4人も育てられたなんて、すごいです😍

    • 6月4日
S

私はアプリ使ってます。これから暑くなるんでどれくらい飲んだかとか計算しやすいので

  • ママコ

    ママコ

    そうですね、暑くなるので授乳の記録はしておきたいです。
    わたしもアプリにします!

    • 6月4日
おっとっと

2ヶ月ぐらいでやめました!段々とこの子のことも分かってきたしペースが掴めたり、最後の授乳時間やウンチのことも自然と覚えるようになったので😂
イライラするのであれば絶対やめたほうがいいですよ!笑

  • ママコ

    ママコ

    ペースがつかめてくればつけなくてもいいって聞きました。2ヶ月でわかってこられたのですね。私はペースが乱れてきていやになっちゃいました。笑
    ちゃんと授乳時間も覚えられてすごいです!わたしはすぐ忘れちゃうので…

    • 6月4日
  • おっとっと

    おっとっと

    なんというか元々適当なタイプなので、途中からもういいやーってなっちゃって😅あまりミリミリ考えなくても赤ちゃん大きくなってくれればそれでいいと思いますよ🤗✨

    • 6月4日
  • ママコ

    ママコ

    そうですよね。赤ちゃんがちゃんと大きくなってれば細かいことは気にしなくていいですよね☺️ 書くことでストレートにためるより、機嫌よく子供と向き合いたいも思います✨

    • 6月5日
ゆののん

2週間も続かなかったです(>_<)
記録つけてなくても、特に困ったことはありません✨

  • ママコ

    ママコ

    つけなくても、大丈夫なんですね!
    つけなきゃ〜って思い過ぎてたのかもしれません。

    • 6月4日