※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

市から送られた予防接種の問診票が一歳までしかないが、スケジュールには一歳のものも含まれている。ヒブ4回目やみずぼうそう、MRなど7つの接種があるが、自費かどうか気になる。高額なのかな?

市から送られた予防接種の問診票が一歳までしかないんですが、スケジュールには一歳のものものってます。ヒブ4回目やみずぼうそう、MRなど七個あるんですが自費ということですかね??高そうです😅

コメント

年子👧mama

私の地域では1歳になる少し前に郵送で送られてきましたよ!
ヒブや肺炎球菌、MR、水疱瘡は定期接種なので自費ではないですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😍!
    高そうで心配だったので、安心しました!ありがとうございます✨

• 6月4日
りりぃ

私も、追加免疫以外はまだです!
10月が誕生月ですが、9月末に届くと思うと言われましたー!
気になるなら問い合わせてみてはいかがですか??😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨ だいたいの送付時期まで教えていただきありがとうございます😆

• 6月4日
あおい

一歳からは、また冊子が送られてくると思いますよ。
どこか書いてませんか?
国の制度なので、自費ということはないので安心してください♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨ どこに書いてあるか探せずでしたのでとても安心しました!ありがとうございます😆

• 6月4日
ぽんすけ

仕事で予防接種の担当をしています。
ヒブ、水ぼうそう、MRなども無料で受けられますよ(^^)
一歳になるタイミングで送られてくると思うのでそれまで待っていれば大丈夫です!
万が一一歳のお誕生日を過ぎても届かないようであれば市の予防接種担当に連絡してみてください❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

MRとかも無料なんですね!😍最近早く受ける人がいるから自費のイメージありました!届かなければ問い合わせます、ありがとうございます!💕

• 6月4日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

自治体によって問診票の送り方も違っていて、いっぺんに全部送られてくるところもあれば、受ける時期に都度送るところもあるのでおそらくめいさんのお住いの自治体は後者なんだと思います😃
    自費で受けるもので皆さん受けてるのはロタ、おたふく、冬のインフルエンザくらいなので、決められた期間にきちんと接種すればほぼ無料で受けられます✨
    おっしゃるとおりで決められた期間より早く接種したり期間を過ぎて接種すると自費になっちゃいます😂
    今はおたふくとかロタ、インフルも自治体によって費用助成があるところもあるので自費で接種する前に調べてみるといいと思います👍👍

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😆 ロタが助成が3000円くらいだけで高かったので紙がなくて焦りましたが安心しました(笑)😂 ご丁寧にありがとうございます🌼

• 6月4日