※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

二世帯について。数年後より二世帯住宅を検討しています。が、義母とあ…

二世帯について。

数年後より二世帯住宅を検討しています。
が、義母とあまり性格が合わず(気のつかえない義母)、平気で傷付く事や、非常識な事をいいます。
今現在義母が住んでいる一軒家をリノベーションして部分共用(お風呂&トイレ)の二階建を建てようという案があります。

私は乗り気じゃないのです。長男なのでいずれかはって思いますが、まだその時じゃない気がして、、、

現在は義母、義弟が同居しています。

わたし達は現在賃貸アパートで、旦那&義母はお金がもったいない。という観点から二世帯という話になりました。

旦那は消費税が上がる前にはやり終えて住みたいと話しています。

嫌な理由
✳︎とにかく義母との価値観の違い、非常識、現在の家はぐちゃぐちゃで食べる食卓もチラシばかり、賞味期限切れを平気でそこら中にある、安いといって大量に買ってきては使わずそのまま、まだまだ理由は沢山あります💦

今でもこんなに嫌なのに、一緒に住んでいい関係になれるとは思いません💦旦那にもやんわり色々話はしていますが、旦那も旦那で実家にいけば都合いいことばかりだし、一緒に住みたそうです。

何かいい方法などありますかね?

家を別に買うのも一軒家があるのにもったいない。という考えの旦那です。
わたし的には子供が小学生に上がる前でも遅くないのかなぁとも思いますが、今住んでる賃貸アパートも狭くてずっとは住めないし、旦那の給料は少ないので私が自営なのでもう少ししたら復帰しなければならないし、経済的に考えれば二世帯が最善の方法なのかとおもうのですが、精神的に無理な気がして。。。

どうしたらいいのだろう。。

コメント

ぴろ

一度同居してしまったら、解消できないので、嫌ならはっきり断った方がいいと思います💦

• いちご

いちご

やはりそうですよね、、💦
    具体的になる前に旦那と話し合ってみます😭😭

• 6月4日
  • ぴろ

ぴろ

同居してしまったら、実家にもなかなか帰れないですよ💦

• 6月4日
  • いちご

いちご

やはりそうですよね💦両親も気軽にいけなくなるねー。と話してたので😥

• 6月4日
  • ぴろ

ぴろ

わざわざ同居のところに実両親も行きたくないと思います。
    実際、別居だと気軽に行き来できますけどね。

• 6月4日
うさこ

難しいですね〜
義母さんお幾つですか?失礼な話ですが、老い先短いようでしたら、少しの間我慢します。あーでも義理の弟さんもくっ付いてくるんでしょうか?

あとは、引っ越した先と今いるアパートの周りでお子さんにとってどっちの方がいい環境か…学校やスーパーなど生活圏の問題など総合的に見て判断したほうがいいですよ!
おうちは一生のお買い物ですからね🏡

• いちご

いちご

まだ62歳です💦ピンピンしていて働きにでています。二世帯になれば義弟はでていくみたいです!
    引っ越し先が田舎なのですが、まだスーパーやコンビニ、学校も充実してるので生活するには問題なさそうですが、今住んでる所でママ友も出来たのでまだ引っ越したくなくて😿

• 6月4日
ねーい

母が義実家に同居の二世帯で、私は娘の立場でしたが、母は長年苦労していたのでオススメしません。子供も居心地悪い!
一緒に住んだら、子供も関わるし、不満が何十倍にも増えるのでは?
リノベーションだって結構かかるはずです。

• いちご

いちご

そうだったんですね💦やはり子供にも伝わりますよね、、😰一緒に住むなら、援助するという話で、別に買うなら援助はしない。とキッパリいわれました。。そこら辺も維持クソ悪いな。といった感じです😂別にお願いしてる訳でもないんですが。

• 6月4日
  • ねーい

ねーい

くー!
    なんか腹立たしい感じが伝わってきます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 6月4日