※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
その他の疑問

神戸市に引っ越しをする予定です。候補は、便利のいい中央区(県庁前、…

神戸市に引っ越しをする予定です。
候補は、便利のいい中央区(県庁前、新神戸あたり)か、子育て環境の良さそうで三ノ宮まで出やすい北区(谷上駅近辺)です。

自分なりに良さそうかな、と候補を絞り込んでみたものの‥神戸市には土地勘もなく、住んでいる友人もいないので実際のところがわかりません💦

上記の候補どちらでもいいので、治安の良し悪しや住みやすさ、子育て環境など教えて頂けたらありがたいです!
ざっくりとした質問ですみません💦
どうぞ宜しくお願い致します!

コメント

レモン

地元で住んでました!
谷上なら凄く三ノ宮にアクセスは良いですよ!
電車もあるし座れるし交通便利です!
ただ、車が有ればもっと住みやすいですよ!
育児関係はすみませんがわからないです
業スーも近いし安いからよく行きました!
かなり大きいですよー
谷上駅中にあるスーパーは小さくて
最小限って感じですね

• ❤︎

❤︎

谷上、地元なんですね^_^
    駅ナカスーパー情報もありがとうございます。
    車があるので、買い物などは困らなそうですね!
    主人は電車通勤になりそうですので、アクセスいいのは魅力ですねー!
    ありがとうございます😊

• 6月4日
.mam

生まれも育ちも神戸市です!
そして神戸に家を建てて子育て中です✨
新神戸は便利がいいかと言われると微妙です。新神戸は地下鉄だけなので、どこに行くにも不便で遠い。
三宮にはバスが必須。そして暴力団の色々があり、治安はよくありません。

県庁前も地下鉄か歩いてJRですが、元町には新快速が止まらないので、大阪などにいこうと思うと三宮で乗り換えが必要です。元町までも坂坂坂です😅
県庁前から三宮、歩けなくはないですが現実的ではないし、飲みで終電なくなったー明日休みやし、酔いざましに歩きますか…タクシー乗るにはもったいないしって感じの距離です←伝わりますかね😂

谷上は確かに三宮まで一駅のイメージですが…一駅なのに衝撃の運賃ですし、地下鉄なので不便です。

神戸市の全域でお考えですか??
お仕事はどの辺なんですかね?
便利のいいところ、子育てにいい環境であれば、もっといいところがたくさんあります!
条件があれば教えてもらえれば、少しアドバイスが出来ると思います😊

• ❤︎

❤︎

神戸っ子のご意見、とても参考になります!ありがとうございます。

新神戸、怖そうですね💦アクセスも微妙そうな‥

県庁前は、都会でも割と落ち着いたイメージでした
    タクシーに近すぎて嫌がられるけど歩くと遠いって感じですかね😅

神戸市で考えています^_^
    仕事は私が元町、主人は三宮です!
    保育園の送り迎えを考えると中央区が便利そう、環境を考えたら出やすい谷上かなーと考えてました💦
    電車の乗り換えや治安情報細かく教えていただけてありがたいです🙏

• 6月4日
  • .mam

.mam

勤務地が元町、三宮であれば住むのはどこでも大丈夫ですね👍
    逆に元町三宮から離れた方がいいと思います😊
    あと、三宮、元町だとJR沿線が1番便利だと思いますが、地下鉄(山手線、海岸線)でも、阪急(阪急という名前ではありませんが、西の方へ路線は繋がっています)でもいいかなと思います!

三宮から東と西で雰囲気はだいぶ違うと思うんですが、私のオススメは西ですね…。
    三宮から東は家賃が高かったり、駅近くには単身向けのマンションが多かったり、家を建てるとなっても小さくて高い土地という感じです。
    お金に余裕があれば別ですが、三宮より西の方が全体的に安いと思います。

子育てしやすい地域であれば、須磨区、西区、垂水区、あたりがいいかもです😊
    兵庫区長田区は地震で更地になったので、だいぶマシになりましたが、神戸市出身だとわざわざ選ばない地域です。
    兵庫区でも地下鉄海岸線沿線はかなりきれいになって、新しい分譲地も多く、公園や大型ショッピングモールが出来ているのでいいかもです!
    元町三宮へも地下鉄一本で15分くらいです!
    あと絶対座れます(笑)ガラガラなので。
    ただ、地下鉄海岸線はヴィッセル神戸の試合がある時はもう大変なことになるので注意です😅
    谷上駅があるのは地下鉄山手線の続きなんですが、それなら三宮から谷上と反対側へ行かれた方がいいと思います。
    とにかく谷上は路線だけみると便利そうですが不便ですよ(^^;

子育てでいうと、垂水区は保育園の数が多く、0歳児でも空きがあります。
    須磨区はわりと待機児童が多いみたいです💦

北区は緑が多くて穏やかでいいところですが、なんせ寒い!!北区から通勤してくる人には秋あたりから「今日雪降ってました?w」と聞くくらいまじで気温が違います!北区住民は神戸市でも唯一スタッドレスタイヤ持ってる人がいるところです(笑)

長々とすみません💦
    しかも私の感想なので、該当地域に住まれてて不快な思いされる方がいたらすみません(>_<)

• 6月4日
  • ❤︎

❤︎

詳細な情報ありがとうございます!
    三宮から西は考えてなかったんですが、アドバイスお聞きして、主人と候補を広げてみようかと話していました^_^
    垂水区、兵庫区魅力的ですねー!
    保育園情報もありがとうございます☺️
    イニエスタが来るからヴィッセルの試合の時、すごそうです笑

北区は神戸市の中でも山の中だから気候ちがうんですね
    秋から雪の話題って、雪国レベルですね😹
    自然が多くて、のんびりしてるところはいいなーと思ってますが、通勤や保育園と天秤にかけて考えてみます
    ありがとうございます😭

• 6月5日
あいあい

職場が三宮ですか?
垂水区、北区に住んだことがあります。

一戸建てかマンションとかにもよりますが…

高くて、治安もいいのは東灘や灘区ですね!でも本当高いです(笑)

谷上は便利いいし、山のなかなのでごちゃごちゃはしていませんが、買い出しなど車がないとちょっと不便かもしれません。あと雪確実に降ります。

地下鉄沿線でいうと、名谷も子育て世代に人気があります。
坂が多くても平気なら妙法寺は開発が進んできて、きれいになってきましたよ。マンションも一戸建ても増えました。

一戸建てをお考えなら、垂水区の山の方や北区の南の方は穴場かもしれません。
北区の南の方はバス一本20分で三宮まで行けちゃいます。
垂水区の浜手は便利いいですが、私は子育てするのにちょっと賑やかすぎかなと思います。子供は多かったですが治安がちょっと…子供ができたタイミングで、北区に引っ越ししました。垂水区の山手は子育て世代に大人気です。なかなかおすすめです。お金があったら、垂水区の山手もよかったかなーと思います。バスも多いです。

新神戸はホテル街だったり、ほんとに下町です私は子供を一人で遊びに行かせれないです。

田舎育ちでビビりなので、ちょっと偏っているかもしれませんが、ご参考になれば(^ー^)
いいおうちが見つかりますよーに!

• ❤︎

❤︎

ありがとうございます!
    今度職場が元町になります。

東灘区、灘区は人気ありますねー!
    確かに物件見たら、築年数古くても高かったです💦

名谷、妙法寺人気あるんですね!
    垂水区も人気なの知りませんでした。
    改めて情報集めてみます!

北区は安心して子育てできるエリアなんですね^_^
    ありがとうございます😊

• 6月4日
兄妹ママ

神戸市出身です。あいあいさんのおっしゃる通り、灘区や東灘区は、治安も良いし通勤、子育てには良い町ですよ❗でも、家賃が高い💦
谷上は、三宮まで出るのに地下鉄がバカ高い💦車は必須な街だと思います…

• ❤︎

❤︎

ありがとうございます😊

灘、東灘区は地元の方から見ても良いエリアなんですね!
    物件みて賃貸も分譲も高くて驚きました💦

谷上、運賃が高いのはウワサで聞きました‥😰
    車があるので移動は問題ないかなと思ってます🚘

• 6月4日
ちびトドママ

三宮で不動産の仕事をしておりました。
県庁前や新神戸周辺は坂が多いので車があった方が便利です。また神戸の中心部なので単身向けの物件が多くファミリー向けの物件は少なめで家賃も他のエリアより高いです。
個人的には家賃が安くなりやすい三宮より西のエリアがオススメです。
治安が悪いと言う人もいますが震災後は治安は安定してます。それに個人的には今の時代どんなところに住んでいても安心できないと思います。
兵庫、長田、須磨の一部は区画整理が進んでいて街並みがキレイで公園も多いです!
灘や東灘も人気のエリアですが、西側も魅力がありますよ!

• ❤︎

❤︎

プロのご意見、ありがとうございます😊
    県庁前、新神戸はファミリー向け少ないんですか‥💦都会ですもんね💦
    西側は全く考えてなかったんですが、主人と改めて調べてみようと思います。公園が多いのは良いですね!

• 6月4日
バルタン星人

谷上は通勤ラッシュで有馬街道使ってみんな山下ってるし、さらに一車線しかない山道なので、かなり混みます!普段20分でいけるところ倍かかったり😂

私なら三宮、元町より西の方が安いし、道路も広いので車の多い時間でもそこまで渋滞しないのでオススメです。祖母の家が北区で、雪は積もるし道路は混むし、神戸市の中では田舎な方なので不便です😭

• ❤︎

❤︎

道混むんですね💦通勤時間が読めないのは痛いです😓朝
    北区に住む場合はスタッドレス必須ですね‥
    皆さん、西側勧められますね!
    全く調べてなかったので候補として調べなおします!
    ありがとうございます😊

• 6月5日
ややさん

神戸地元です。
灘区、東灘区は流入が多く、保育園だけでなく幼稚園も抽選が多いです😥
小学校も校舎増設が追い付かないようです💦
三宮&大阪へのアクセス、スーパーの多さなど便、治安は良いですがその影響が幼稚園や小学校に出てるように感じてます😟

あと小、中学校の校区が昔の村単位なので楽に行ける学校を横目に坂をすごく登らないといけなかったりします😅
長くお住いの予定でしたら少し考慮に入れてた方が良いかもです。

• ❤︎

❤︎

灘区、東灘区は治安よく住みやすいとよく聞きますが、、小学校増設間に合ってないんですか!
    それぐらい魅力ある地域ってことなんですね
    でも、もし保育園入れられなかったら仕事復帰できないのは困りますね‥
    入れない確率がほかの地域より高そうです😵
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月5日
maimai

神戸生まれ神戸育ち
兵庫区に住んでいます!
三宮までは電車で10分もかからないです😊

大阪に出る時はJRか阪神か阪急か選べるのでとっっても便利です!
早く行きたいならJR、絶対座りたいなら阪神か阪急です(笑)

スーパーも何軒もあるので、今日はどこ行こ?って感じです😊
公園も多いですし、子育て世帯にも、子なし世帯にも人気の地域です✨

新開地近辺は治安が悪いと言われていますが、福原と本通りというところだけです。
駅の西は住宅街で子供も多いし、とても住みやすいです(^^)

あまり西に行き過ぎると住みやすいとは思いますが、すぐ坂道だったり、JRしかなかったり高い山陽電車だったり…

兵庫区は都会へのアクセス抜群ですし、とってもオススメです😊

• ❤︎

❤︎

兵庫区って便利な地域なんですね
    10分かからなくて、電車の選択肢多いのはありがたいですね!

子育て世帯が多いのは、子連れで引っ越しするには心強いです✨
    ずっと神戸にいる方のおススメ、参考になります!
    ありがとうございます😊

• 6月5日
ゆきんこ

神戸市の県庁前や新神戸あたりは、坂がキツくて子育ては無理だなぁと思いました💦
いま旦那さんと県庁前に住んでるんですが、三ノ宮まで便利はいいのですが近くのスーパー(ライフとコープ)まで急な坂があるのでベビーカーをわたしの力では押せないなぁと思い、来月から谷上に引越しします🏘

谷上は三宮まで10分くらいでいけるのと、スーパーもドラッグストアもあり便利だなぁと思いました!
ただ車がないと少し不便かもしれません😅

何軒も不動産を回ってわかったのは、家賃予算を決めていくとおおよそどこに住むかとかを決められると思います!あとは築年数との折り合いとか欲しい設備とかですかね…🙆🏻‍♀️

長々と失礼しました🙇🏻‍♀️

• ❤︎

❤︎

県庁前お住まいなんですね!
    坂問題、完全に頭になかったです💦
    神戸ならではですね😅
    子供が歩くようになったら坂がキツイとお散歩大変かもしれませんね‥

谷上お引越しですか!
    車はあるので移動などは問題なさそうです✨
    エリアは気に入っても、物件が気にいらないとか条件か合わないとかありそうですね
    不動産屋さんに複数のエリアで当たってみるのもいいですね
    ありがとうございます😊

• 6月5日
yokon

去年嫁いできてから兵庫区に住んでいます!
わたしが住んでいるところは神大病院の少し北に上がったところですが、バスも神戸駅、三宮駅共に10分に一本あるので、すごく便利です!
車があるのなら元町三宮までなら10分弱で着くと思います!
近くに商店街やスーパーもあるので生活はしやすいです!
ただ坂道が多いので、子供さんがいられる方は電動自転車に乗られてる方がほとんどです(>_<)
最近はマンション・アパートもファミリー向けが少しずつ建ってきていますよ!
良かったら参考までに😊

• ❤︎

❤︎

兵庫区評判いいですねー!
    皆さんのアドバイスお聞きしてたら便利そうと、候補にあがってきました^_^
    坂が多いとふつうの自転車厳しいですよね😰あ、でも神戸は坂が多いからどこの地区でも必須かもしれませんね!
    ファミリー世帯が多いのは治安も良さそうで安心します。
    ありがとうございます😊

• 6月5日
かーくんまま

生まれも育ちも神戸市北区です😊
ほか住んだところないので分からないですが
北区は空気綺麗し静かだし車あれば絶対オススメです😍
今は鈴蘭台に住んでて(北区の南)
年末に大池に引っ越します(谷上より三田方面)🙄

北区から離れようと思ったこと1度もないです😂

• ❤︎

❤︎

自然が多くて、でも都会へも出やすいところが魅力的ですね☺️
    大池は三宮まで出るの便利そうですか?

• 6月6日
  • かーくんまま

かーくんまま

大池から谷上に行って北神急行に
    乗り換えて三宮に行けます😝

• 6月6日
  • ❤︎

❤︎

ありがとうございます!
    大池、谷上からすぐですね🚉
    北区も谷上から少し広げて考えても良さそうです
    乗り換え一回で三宮なら便利ですね☺️

• 6月6日
mako

北区の谷上に私も引越しを検討中で区役所にも行って見ましたが、とにかく保育園がどこもいっぱいみたいでなかなか希望通りとはいかないみたいです💦共働きでも難しいと聞きました😭
子供が増えている割に保育園は増えていないので待機児童が多いとか、数も一駅に一つとかなので送り迎えが車になるかもしれません💦

• ❤︎

❤︎

区役所の情報ありがとうございます!
    保育園厳しいんですか‥北区は入りやすいだろうと勝手に思ってましたが💦子育て世帯が増えてるのは安心しますが、、新設保育園できてほしいですね😭

• 6月6日
♡

私は、西区と北区と兵庫区で
住んでいました!

西区は比較的落ち着いた感じで
のどか。笑っ
ただ車はいりますね!
バスはたくさんあるイメージなので私はひたすらバス移動でした!

北区で感じたのは、車があれば、、
と思ったのと私のところはスーパーが近くになかったので谷上の駅ナカスーパーで買い物をしていました!
ただ妊娠初期の冬に北区に住んでいたのと坂もあったので雪の時期になると
とっても寒いのと滑らないか心配で
その辺が大変でした!
寒さに弱くない方は特に問題ないかと。笑
車もあるようですしスーパーは問題ないですかね!

兵庫区は住みやすいです!
アクセスも良いですし免許がない私にはとても助かります!
スーパーも近くにいくつかあるのと
公園も多いです♪♪

免許あるないでだいぶ住みやすさは
変わってくるかと思いますが、
北区予定でしたら雪の時期が不安なので坂道少ないところおススメします♪♪

• ❤︎

❤︎

初期に坂道と雪はヒヤヒヤしますね💦いま大阪市内なので冬はエアコンのみでいけますが、北区ならファンヒーター要りますねぇ‥
    西区も評判いいですね!電車と車での三宮へのアクセスがどうかも含めて調べてみます^_^
    兵庫区やっぱり環境いいんですねー!
    一度見に行って見ないと☺️
    ありがとうございます😊!

• 6月6日