※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が1日5回の授乳で、夜間は長く寝ることも。授乳回数が少ないか悩んでいます。夜中に起こすべきか迷っています。体重は2900gから5750gに増えています。

授乳間隔について質問です🙋
4ヶ月の娘を完母で育てていますが、最近授乳リズムが出来て、1日の授乳が5回くらいになってしまいました💦これって少な過ぎでしょうか?
だいたい夜21時〜6時半は泣きもせず寝てくれるので授乳はしていません。夜は途中で起こした方が良いのか迷っています😱朝、私が起こさないといつまでも寝ている時もあります…

体重は2900gで産まれ、現在5750gぐらいです。

コメント

mii31

泣きもせず寝てるならいいと思いますよ😌
うちは2900gで産まれ、4ヶ月入った頃には8kgでした。
そろそろ5ヶ月になりますが少なくて一日5回、多くて7回です😁

• ゆー

ゆー

ありがとうございます✨

8㎏😆‼️
    完母ですか?
    うちはずっと小柄なので起こして授乳回数増やす方が良いのか…

• 6月4日
  • mii31

mii31

完母です!驚きですよね🤣
    大きくさせたいなら増やしてもいいかと思いますけど、ちゃんと成長していれば無理に増やさなくてもいいかと!
    回数だけじゃなく、飲んでいる時間との兼ね合いだと思いますし😀
    うちは、一日の生活リズムや、お風呂や就寝のタイミングを考えてコントロールする意味で欲しがってない雰囲気でも少し飲ませたりする時があります。
    お風呂完了までもたないだろな〜とかそんな時に😅

• 6月4日
☆*゚

同じく4ヶ月の息子が居ますが2200gほどで産まれて今5900gなので少し増え方見ると私なら授乳回数増やすかな?と思います❣

夜寝てるならその分日中の授乳回数増やすか暑いので夜中1回ぐらいは飲ませたいですかね😂

3ヶ月ぐらいで出生体重の2倍が理想的なので授乳回数少なくって増えが良くないなら回数増やせばいいと思うので✨

• ゆー

ゆー

ありがとうございます✨
    昨日の夜また体重測ってみたら5800gくらいでした!やっと、ちょうど2倍ですね😂
    昨日夜中に一度授乳してみました!寝ぼけてましたが一応ちゃんと飲んでくれたので、しばらくこれで様子見ようと思います😆✨

• 6月5日
リリー

これから暑くなるので5回は少ないかなぁと💦日中は増やすようにして、体重が増えてて、成長曲線内なら夜は心配しなくていいと思います(^^)

• ゆー

ゆー

ありがとうございます✨
    一応、体重は少しずつ増えていて成長曲線内です。真ん中よりは下ですが💦
    確かに暑くなってきているので脱水などが心配ですね😱

• 6月4日
ひなた

4ヶ月の頃は5回でした😊💕
いまは暑くなって授乳回数増えました✨

• ゆー

ゆー

ありがとうございます✨
    やはり暑いと喉も乾くだろうし脱水などが気になりますよね💦意識して回数増やそうと思います😊

• 6月5日