※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゃ
妊娠・出産

身長が高いと腹囲や子宮底長が大きくなる可能性がありますか?妊娠中に胃の不快感がある理由や、逆子との関連性について疑問があります。

身長高い方に質問です!

身長高いと、腹囲や子宮底長が大きくなりやすいとかありますか?
私は身長170cmで、今は妊娠前から大体体重増加2kgほどです。

23週2日で病院では腹囲90cm、子宮底長27cmありました。
25週で、差はあるかも知れませんが旦那に腹囲測ってもらったら97cmでした…。

最近食べたら胃がムカムカして、こんな早くから後期づわりなんかあるのかな…と分からなくなっています。
健診では逆子と言われていて、下の方で胎動を感じるので多分子宮が胃を圧迫しているのかなー?と思ったのですが、背が高いのと関係あるのかな?と疑問です!
よろしくお願いします!

コメント

タロママ

174です😊最後100オーバー余裕でしてました😊
体重も増えましたが、、

背が高いからですかねー。

あ。普通の体型です(๑´ㅂ`๑)

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!
    25週くらいから90cmオーバーなら、出産のときどうなるんだろう…と旦那と話しています。
    XLのマタニティウェアですら少しきつい気がしてきます(´;ω;`)

• 6月4日
n.s!

167センチです!
23w6d→子宮底長21、腹囲80
27w6d→子宮底長24、腹囲83
29w3d→子宮底長27、腹囲84
でした😊特に何も言われたことがなかったので気にしたことありませんでしたが、身長関係あるんですかねー^_^??
ちなみにわたしも逆子のままです、、😭😭😭

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!胃のムカつきとかありませんかー?(;_;)
    なんか胃の下まで子宮きてるな…って感じが触るとわかります…。
    逆子心配ですよね…頭は下だよ!って毎日言い続けても、蹴られるのは膀胱です(´;ω;`)

• 6月4日
  • n.s!

n.s!

わかります〜😅わたしはソファに座ったときの胃の圧迫感がすごいです!助産師いわく、頭で胃をズンズン押してくるからしんどいよねっとのことでした💧
    土曜に9ヶ月検診なので、治っててほしいですが逆子のままの気がしてます😂💧

• 6月4日
  • ましゃ

ましゃ

これ頭がズンズンきてるんですね…何がこんなに胃に来るのか不思議でした(´;ω;`)
    なんか逆子治った時分かるとか言いますよね…私も一応病院から教わった骨盤を良くする?体操だけ地道にしてます…逆子治らなかったら意味ないんですけど、頭ハマりやすくなるとかないかなー?とか信じてます(;_;)

• 6月4日
Ayana

背が高い方は縦に長くなる為
出にくいと聞いたことあります🙄
身長高いの羨ましいです!
私は150cmで出産前腹囲96cmで
3632gのビックベビーでした😂

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!そうなんですか?!私、もうすぐ出産?って言われるくらい前に出てきてます!
    ビッグベビー良いですね!(出産大変だったと思いますが(;_;)!!)私も大きく育って欲しくて…何か心がけたこととかありますか?!

• 6月4日
  • Ayana

Ayana

臨月になったら大変ですね😭
    私は小柄なので臨月はお腹が
    重たすぎて本当大変でした。笑
    坂とか階段は転がった方が早いね
    なんて旦那と冗談言ってました😂

ビックベビーじゃない方が
    絶対いいですよ!大変でした笑
    小さく産んで大きく育てるのがいい
    って言うくらいですからね😂
    特に心がけはしてなかったです!
    一応適度な運動はしていました
    1日2食しか食べてなかったし
    毎日チョコや甘いもの食べたり
    ココア(牛乳多め)を飲んでいて
    良くない生活でしたよ😅
    胎盤の大きさで子供の大きさも
    変わるみたいですよ!

• 6月4日
  • Ayana

Ayana

腹筋があるとお腹出にくくて
    腹筋ないとお腹出やすいらしいです
    妊娠中でも体力作りに
    軽い筋トレしていましたよ!
    でも無理しないでいいと思います☺️

• 6月4日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!!私も今は1日2食です(o^^o)朝すぐは起きて食べれなくてお昼と兼ねてます!

胎盤の大きさで変わるんですね?!
    私も今地道に体操はしてるんですが、続けるようにしてみます(*´◒`*)
    今も夜ご飯食べましたが、後々苦しくなるので食べる量を小分けにした方が良いのかなーとか悩んじゃいます(;_;)

• 6月4日
♡Mママ子♡

165センチですが、関係ないと思います(^_^)
お腹の出かたも個人差あるみたいですし、私13キロ太って最後の健診で腹囲88センチでした。母は155センチで86センチで3600の私産んでました。お腹以外のお尻や腕に妊娠前の服きれないくらい肉つきましたが、お腹は小さめとよく言われました!

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!88センチくらいだったんですね!今が25週ならもっと大きくなりそうだな…って今から少し心配してます(;_;)
    マタニティウェアも、若干キツさがあるので、健診の時とか困りますー!!

• 6月4日
ふとこ

身長171cmですが臨月で子宮底長24のウエスト98cmでした!
臨月でも妊娠8ヶ月くらい?と言われてました(笑)

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!臨月でもそれくらいだったんですね!
    ならやっぱり体質なんですかね?もう服の上からでも胎動分かるくらいなんですけど、お腹が出過ぎて今でも苦しいです…。

• 6月4日
なーふ

背が高いと背が低い人ほど前にはお腹はでないと思います。
背が低い人は丸くポコって出るのにたいし、大きい人は全体が出るからわかりにくいと先生にいわれました。
個人的には、お腹より腰回りとか後ろに肉がつきやすい気がしました(笑)
あとお腹が前に出ないと胃などの内臓を圧迫されて、後期頃には吐きまくりでした💦

腹囲は途中から計らなくなったのでわかりませんが、167cmで3952g、身長も53.5cmと高かったです👶
胎盤も1キロちかかったそうで、産んだ当日体重一気に減りました(笑)

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!
    やっぱり背が高いと出ないんですね?!今でもう腹囲は90あって、臨月?なんて言われるので…健診では問題なし!と言われているので、こればかりは体質なんでしょうか(;_;)

4000g近かったんですね?!すごいビックベビー!!ご出産、やっぱり大変でした?!
    胎盤の大きい小さいって健診で分かるんですかね…今度聞いてみようかなと思います!!笑

• 6月4日
  • なーふ

なーふ

縦長の子宮になる人が多いみたいですね。
    これは私の統計ですが胸が大きい人は背が高くても前に出てる気がします(笑)私はど貧乳です(笑)

難産でしたが、赤ちゃんが大きいことか原因ではなかったと思います💦
    最後は促進剤と吸引になりました。
    胎盤は出産時に一緒に掻き出して?重さを測るものなのだと思います!
    わざわざ重さ伝えたりは普通はないみたいですが、あまりに大きいと助産師さんが思わず言うそうです!

• 6月5日