※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

生後2ヶ月の女の子の母親です。初めての子どもです。産んだ直後から睡眠…

生後2ヶ月の女の子の母親です。初めての子どもです。

産んだ直後から睡眠不足になり、産後3週間くらいで不眠の症状がでました。産後うつのような時期もありました。

今は娘が夜まとまって寝てくれるようになったおかげで
細切れでなんとか4〜6時間くらい眠れるようになりました。

しかし、慢性的な睡眠不足のせいか、頭が全く働かなくて毎日困ってます。
以前は趣味も多く、一人で出かけるのも好きだったのですが、
今は娘の本当に最低限の世話と、最低限の家事と、自分の身の回りのことをして生きるので精一杯です。

まるで認知症になってしまったかのように、情報が頭に入りません。
本当に悲しくなります。

これから先、娘が成長していったら
頭を使わざるを得ないイベントがたくさん増えてきます。
(離乳食開始とか)
今のこの調子では、娘の世話さえいつか出来なくなってしまうのではと、大変不安です。

もう少し時間が経てば解消していくものなのでしょうか?
産後同じような症状があった方、教えて下さい。。

コメント

はるか

まだ娘さんもママも2ヶ月ですよ!
慣れていなくて当たり前です☺️
これからは体力使うことも増えますがその分成長もしてくので出来ることが増えてきて楽しくなりますよ😃

• ちー

ちー

たしかに、、まだ慣れていないだけですかね💦
    普段二人きりで過ごしていると焦ってしまいます、のんびりやっていこうと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月4日
  • はるか

はるか

わたしは産後2ヶ月から仕事復帰もしたので往復2時間の通勤、不眠、家事とあまりのストレスから母乳もでなくなりました。
    母親として失格だと産後うつにもなりました。
    けれど育児相談とか無料でできるものを利用しただけでも心が軽くなって楽になりましたよ!
    昨年11月に退職してからは念願の2人目も授かり娘の育児にも余裕をもてるようになってました!
    まだまだ2ヶ月、これからですよ✨

• 6月4日
つむママ

恐らく母親になった方の殆どが皆不眠だと思います✋😌中には夜に寝たら数時間、または朝まで起きないという赤ちゃんがいるお母様もいらっしゃいますが☺

生後2ヶ月との事ですが、一番産後疲れのピークが来ている頃だと思います。赤ちゃんも1ヶ月の頃に比べて成長していますし、リズムもまだ出来ていないのではないかと💦しかし、きちんと赤ちゃんのお世話をされているので不安になる事はありませんよ😆👍👍

今、確かにしんどいし、キツい状態だと思われます。けれどもちーさんの頑張りはちゃんと形になって現れますよ!大体3ヶ月頃からは少しずつまとまって寝れるようになりますし、泣きの原因等がわかるようになります。また、気持ちにも大分余裕が出てきますよ💪✨
あと少しの辛抱です٩(ˊᗜˋ*)و

• ちー

ちー

そうですよね、、皆さん睡眠不足なのに私と違ってしっかりできてて羨ましいとばかり思っていました💧
    頑張りが形になって現れる、まだまだ先かもしれませんが少し希望がもてました。

• 6月4日
g.a

わたしは8ヶ月くらいまで夜間授乳していたことと、ちょっとでもグズる声がした瞬間に起きるので、三時間に1度は起きるような生活を続けていました。

その後、夜間授乳がなくなったのに今度は自分が朝まで寝られなくなり、もう一生このままかも、、、と思いましたが10日もしないうちに、朝まで爆睡出来るようになりました。笑

まだ暫くは夜間授乳があったり、生活リズムが整わなかったりで、眠いことも多いと思いますが、そのうち慣れて大丈夫になると思いますよ~🙌

• ちー

ちー

眠れない生活が長かったのですね💦
    私も時間が経っていないのに焦ってばかりだったかもです。
    慣れる日が来ることを信じて頑張ります!

• 6月4日
大好き❤︎.*

こんにちは。始めまして。 一生懸命頑張っていたので不眠で頭が冴えないのですね(>ω<。)

気持ちの面でも 体力的にもしんどいですね(>ω<。)

もし可能であれば心療内科に受診することをお勧めします。

勇気がいるかもしれませんが 経過を先生に話すと解決策が見つかります(*^^*)

私は娘が五歳の時に不眠で疲労感が取れず軽いうつ病になり 娘を保育園に送迎出来ませんでした(>ω<。)

…でも 焦らず気長に服薬と休養と栄養と それから周りの家族の理解があって なんとか元気になりましたが 性格的なものもあり 今でも 完全ではありません(>ω<。)

でも 大丈夫ですょ*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*

体調が良くなれば 家事や育児出来るようになりますし イベント事や娘さんの成長についていけますからね(*^^*)

今は育児にとても疲れているようですので 先ずはお子さんを預けられるのであれば預けて 体調を整えてみるのが良いかと思いますね(*^^*)

大事にして下さいね(*^^*)

• ちー

ちー

病院、一度行ってみたいのですが、
    家族に理解がないのと、子どもを預けられないかもとためらってしまっています。。
    今は漢方薬を飲んだり、湯船にゆっくり浸かる、温かい飲み物を飲むなどして、ちょっとでも回復できるようにしてます。
    無理はしないようにします。

• 6月4日
じろこ

私も同じです。つらいです。漢方薬飲んでます。

産後、アホになったんじゃないかと思うくらい頭が働きません。
最低限のお世話と家事をするだけで精一杯なのも同じです。
特に午前中がつらいです。

私も治ったっていう方のお話ききたいです!

• ちー

ちー

午前中辛いですよね、同じです!
    一週間の中でもかなり波があります。
    回復した方の意見聞きたいです💧

• 6月4日

「ココロ・悩み」に関する質問