※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡チャンベビ♡
家族・旦那

里帰り期間について今現在義実家同居ですが、産後は別居する予定で話が…

里帰り期間について
いつも大変お世話になっております🙇🏻
今現在義実家同居ですが、産後は別居する予定で話が進んでいます。
義実家⇄実家までの距離が車で50分程の距離で普通に行き来出来る距離です。
旦那の職場は義実家、実家の中間辺りです。

義実家で育児環境が整っておらず、元々実家が少し潔癖な位綺麗にされているので実家はとても安心して子育て出来る気がしています。

お金貯めたい、しかし義実家で子育てする自信は無いです。
里帰りしようと思いますが旦那は私の実家には通うつもりだそうです。
里帰り期間が延びれば延びる程、夫婦の別居期間も延びると思います。
(住居を決めて引越しするまでの間)
ただでさえ、仕事していて子どもと一緒にいる時間が短いのに、夫婦別居でいいのか分からなくなります。

私が我儘なんでしょうか?

ちなみに、私実家→2人で4万
義実家→2人で6万(今入れてる)
生活費も差額があり、一時的にでも私の実家に入って欲しいのですが旦那はつっぱねます。

夫婦別居期間が長引いても赤ちゃんには大丈夫な物でしょうか?

コメント

みーにゃ

期間にもよりますが、数ヶ月の間、里帰りでご主人が通われる形でも赤ちゃんにはさほど影響ないとは思います。

ただご主人に父親としての自覚が芽生えるか、
またあまり長い間実家に頼ってしまうと、戻るのがしんどくなったり、いざ自宅(義理実家)に戻った時にまた一から環境を整えたり慣れたりするのが大変かもしれません。

お金の事など色々悩む事はあるかと思いますが、ご主人がチャンベビさんのご実家に住むのはなかなか肩身も狭くてしんどいかもしれませんよ。(まぁ女性なら旦那の実家に入るのがしんどくないかと言われたら、そんなことないし、義理実家で同居されてたならお互い様という気持ちもわからなくもないですが…)

赤ちゃんへの影響というよりは、ご夫婦の関係にヒビが入らないことが最優先な気もします。
赤ちゃんは生まれてしばらくは寝ていることがメインですし、赤ちゃんのすごす部屋を清潔にして、たくさん話しかけたり、抱っこしてあげたりしていれば大丈夫だと思うので(^-^)

  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    早速の回答、ありがとうございます❤️
    やはり、そうなんでしょうかね、、、
    旦那は、私の実家に入っても全然平気だと思う!と言う時もあれば、義両親への義理立てなのか数ヶ月でも私の里帰りと一緒に入る事はしない、通うと言う時もあり、旦那が分かりません。
    ちなみに私は片親で、喧嘩するといつも旦那の味方をするので私の実家に仮住まいしても私が肩身狭くはなりそうです笑

    犬も飼っており、躾の方が全くなので今もこっちの体調お構いなしに吠えまくられるとちょっと厳しいなと思ってしまいます💦
    居住スペース(二階)を綺麗にしてても窓、玄関全て開け放っているので以前野良猫も二階に進入して来て危惧しています。
    私が神経質なだけかもしれませんが💦

    • 11月10日
みーにゃ

なるほど…(*_*)ご主人の意思が一貫してないとどうしていいかわからないですよね。。

産後は別居する予定ということですが、だいたいどのくらいで義理実家を出られる予定ですか?
赤ちゃん生まれるとなかなか自由に出歩いたりも厳しいので、そこから引越しとなるとなかなか大変そうですねT_T

うちも犬を産前から飼っているのですが、躾が出来てないとなると大変ですよね(*_*)
うちは割と人懐っこい犬でそこまで暴れん坊じゃない方ですが、やはり外を人が通ると吠えたりで、
吠えられるとせっかく寝た子供が起きてしまったり、確かに最初の頃は大変でした。。
今は慣れて子供と仲良く遊んだりしてくれてるのでそれはそれで可愛いし微笑ましいですけど。

ベストは、お金かかりますが、早めに家族三人で暮らせるお家を借りたりできるといいですね。

  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    そうなんです!
    一貫してないんです!
    多分、子ども産まれたら可愛くて仮住まいすると思います😥

    別居の予定も未定なんです💦
    赤ちゃん抱えながらの引越し、やっぱり厳しいですよね、、、

    犬は好きなんですが、tkm♡さん家の様に聞き分けいい子で無くて、、、思いきり咬みつく子なのでそれも怖いです。
    肉、えぐれます😥笑
    でも本音としては赤ちゃんと犬が戯れるの、羨ましいです☺️💓
    アレルギーにも強くなると聞くし✨
    自分が責任持って飼って躾けるのと出逢った時にはもういた犬の違いかもしれませんが躾にも口出し出来ず、一緒に暮らすと度々イライラしてしまって、、、最低で自己嫌悪に陥ります。
    今までそこら中マーキング、咬みつき、家中ドッグラン等があったのに私達夫婦が入った事で常に繋いで制限してる事は犬にもストレスになるのかもと思います💦

    先住者にも私達にもストレスにならない為にも、早めに別居の段取りを組みたいです。

    我儘ばかりの私の質問に付き合って頂き、ありがとうございました😊❤️

    ご意見を参考にして、私も実際に義実家にて子育てしてみてからまた考えてみようと思います🙌🏻

    • 11月10日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    わぁ(*_*)それはなかなかの環境ですね。。
    確かに先にワンちゃんが飼われてたとなると自分が躾とか主導できるわけじゃないし、ワンちゃんにとっても環境の変化はかなりのストレスかと思います。

    うちの犬も、もともと自分が一番だったのに、赤ちゃんが来たことで寂しさを感じたようでしばらくはご飯食べなかったりストレスから元気がありませんでしたT_T
    家族構成の変化は犬を飼うのには難しい問題ですよね。。
    また嚙みつき癖のワンちゃんとなるとチャンベビさんの不安もかなり大きいと思いますし、ワンちゃんも赤ちゃんの予測不能な動きで悪気がなくても…てことはありますしね>_<

    妊娠中の体に色々と考えることがあって大変かと思いますが、安産で無事に元気な赤ちゃんが生まれてきますように♡
    寒くなってきたのでお身体大切になさってください( *'3`)♪

    • 11月10日
♡チャンベビ♡

やっぱり犬も環境の変化もあり、赤ちゃんを一番にされるとストレス溜まると聞きます💦
咬みつく事はなかったんですね!
敵と見なすという話も多々耳にするので、、、
ご飯食べなくなったりとかは正直可哀想ですね😖

何かあってからでは遅いので常に見張らないとですね💦

お心遣い、ありがとうございます☺️❤️
tkm♡さんもお身体にお気を付けて🙇🏻

wmt

うちと全く同じ境遇です!!笑
ただ、私達の実家同士は車で5分なのでちょくちょく旦那は来てくれていました(^^)

この前1ヶ月検診で助産師さんにまだ新しいアパートに住まないならパパとコミュニケーションたくさんとらせてねと言われたので、以前より頻繁に会いに来るようになりました!

お互い早く新居で家族三人暮らせるようになるといいですね!がんばりましょう\ ♪♪ /

  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    ご実家同士が車で5分ってもうほぼ、地元ですね❗️
    羨ましい〜✨

    助産師さんにもその様に言われるんですね💦
    やっぱり幼いといえどパパとも沢山コミュニケーション取るべきなんですね😣

    お互い、頑張りましょう☺️💓

    • 11月10日