※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリサ@ベビ待ち
お仕事

転職かストレスに耐えるか悩んでいます。収入差や子供のことで悩んでいます。学童保育で働くか、現在の仕事で妊活するか迷っています。

転職するか悩んでます。
長くなりますが…お話聞いて下さい。

今旦那(27歳)の給料約30万残業によってプラスマイナス5万位の差は月によって出ます。
私(25歳)の給料18万前後。

8月に結婚したのですがその前から貯金はしてましたが引っ越しと二人とも車を購入し貯金はほぼない状態になりました。

最近まで外食や好きな物を買ったりと節約はあまりしてこなかったのですが子供が欲しいと思い先月から私の給料は丸々貯金に回すように努力しています。

が、子供もすぐに出来る訳ではなく…
今の仕事も立ち仕事でノルマを達成出来ない月が続くとクビも考えられますし社員さん達の機嫌とりなどすごくストレスも溜まります。

この間知り合いの方が主任をやってる学童保育で働かないかとお誘いを受けました。
子供相手なので大変なのは承知ですが今後子供が出来た時も役に立ちそうだしなんといってもノルマがないのが魅力的で…今の仕事よりはやりがいはあるかなと思っています。
あとこの方の話によると今若い人がいないから若い内から働いてると将来主任なども任されるようになるかもとの事です。もちろん子育てしながら働ける環境です。
しかしフルで働いても10万円位の給料にしかなりません。しかもハローワークを通してねと言われたのですがハローワークにはパート雇用しか載ってなかったのでフルで働けるかも聞いてみないとわかりません( ´•ω•` )

貯金もあまりないことだし子供欲しいけど妊活はちょっとお休みして転職し一時は仕事に専念するのか…
それともストレスはあるが給料がいいとこで妊活し出産まで働くかで悩んでます。

いろいろ生活費計算して10万円私の収入があれば貯金はできます。
でも子供は欲しい…と悩んでます。
転職してすぐ妊娠は迷惑がかかると思うので…

多分転職したらなんだかんだやって行けるんだろうと思いますが収入に5万以上の差が出るとなかなか踏み出せません。

上手くまとめれませんが転職した方がいいのかそれともストレスに耐えたがいいのかアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

妃★

私なら子供ができて、保育園に入れてから半年ほど今の会社に復帰して、転職(学童?)するかな。パートだろうと社員だろうと、保育園に入れてさえいれば、転職できますが、今すぐパートまたは社員で学童に転職して、1年勤めて産休育休に入って復帰した時の勤務形態と保育園の兼ね合い的に不利だと思うからです。
出産後は働かないとか、保育園は余裕で入れる地域なら、今すぐ転職パートでも良いかもしれませんね。(私の住む地域ではパートで保育園入園はまずムリです。基本保育時間は18:30までなので学童の仕事だと毎日保育園へのお迎えが19:30くらいになるでしょうし。夕食代と延長保育料を払えば預かってもらえますが。)

• アリサ@ベビ待ち

アリサ@ベビ待ち

お返事ありがとうございます✻°•

やはり子供が出来てからの方が無難ですかね( ´•ω•` )?
    まだ子供が出来た訳ではないので具体的な保育園とかは考えてませんでした…

ただこのストレスの中で果たして妊娠出来るのかとか出来ても立ち仕事だし大丈夫かなとかそんな事しか考えてなかったので参考にします!

今の仕事も夜7時までなのでどちらにせよお迎えなどは遅くなりますね( ´•ω•` )ちなみに派遣で産休などもないので復帰出来るかはわかりません。

• 11月10日
  • 妃★

妃★

派遣なら、今すぐ違う派遣先を紹介してもらって、精神的に落ち着いて妊活したらよいのでは?まぁ今の派遣先の任期もあるでしょうから、今すぐというわけにはいかないかもしれませんが。

• 11月10日
  • アリサ@ベビ待ち

アリサ@ベビ待ち

一応派遣のような立ち位置なのですが業務は今働いてる業務のみしかやってないのでそれ以外を紹介してもらうのは難しいと思います。今年9月に会社名も変わり今の仕事のみの会社に変わりました(´;д;`)

• 11月10日
  • 妃★

妃★

別の派遣会社に登録して新しい仕事を紹介してもらうのも一つ手かもしれませんね。

• 11月10日
  • アリサ@ベビ待ち

アリサ@ベビ待ち

そうですね\( ˆoˆ )/
    いろいろ探していっぱい悩みたいと思います!

妃さんに言われたように産後の保育園の事も調べて考えてます!

ありがとうございました!

• 11月10日

私も上の方の意見に賛同です。色々悩ましいところではあるとおもいますが、産後の生活スタイルを考えて行動された方が良いかもしれません。また私も学童のようなところに勤めていますが、保護者さんのお迎えが延長になる事が多々あり、20時や20時半に毎日お迎えに来られる方もいます。そのため締めのスタッフは21時頃までいます。パートで継続されるなら融通が利くかと思いますが、主任を目指されるとなると退勤時間が遅くならないでしょうか。あくまで私の職場の話なので、所と場所によって営業時間も待遇も様々だとは思いますが^^;私は旦那さんも仕事が遅く、保育園にお迎えにいけないことから出産前に今の職場は退職予定です。
あと妊娠してから走れないし、激しく動かないので、子ども達との遊びの範囲ももせばまり、申し訳なくなってます^^;自分の体も日に日にしんどいです(笑)
でもあまりに今の職場でのストレスが大きいなら無理に続ける必要はないかと。ストレスが体に与える影響は少なからずあると思うので。
結果良いアドバイスになってなくてすみません。

• アリサ@ベビ待ち

アリサ@ベビ待ち

お返事ありがとうございます✻°•

確かに保育園の事など考えるとうちも旦那は帰りが遅いので大変ですよね( ´•ω•` )

とりあえずパートなどに変えて産後学童で働こうと最初は思ってましたがあまりにもストレスが多く…ノルマも達成出来ないし…で転職を考えました。

やはり子供が出来てからじゃないと大変さなどわからないのですごく参考になります!

まずは学童の雇用の詳細や他の仕事でいいパートとかないか探してみます。

• 11月10日