※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

21週の妊婦です。退院後に胎動が感じられず不安です。メンタルも弱ってしまい赤ちゃんへの影響を心配しています。助言をお願いします。

21週初マタです。2日前に丸二ヶ月の切迫流産の診断を受けての入院から退院しました。毎日児心音聞いていましたし、診察も多かったので赤ちゃん元気にしている様子がすぐに分かりよかったのですが。
退院3日目、胎動がよく分かりません。お腹の張りとかは出血は全くないのです。
今までじっと安静にしていたので胎動もよく分かっていたのかもしれませんし、自宅で1人でいると不安になります。 メンタルがこんなにも弱ってしまって赤ちゃんに影響悪いなと思って、あんまり考えないようにしよぅ!とここへ投稿してみました。

コメント

rose0321

2ヶ月間も入院、頑張りましたね^_^わたしも一人目のとき入院していたことがあるのでお気持ちわかります。
あんまり不安な気持ちでいると赤ちゃんにも伝わってしまいますよ(*^^*)
ポジティブに、切迫流産になってもお腹の中で頑張ってくれた赤ちゃんを信じてあげましょう♥︎
わたしも切迫流産で自宅安静中です。ただじっと横になって居るだけって楽そうですが精神的にも体力的にも大変ですよね…。。

ママ

rose0321さん♡
コメントありがとうございます。長かった入院生活から急に自宅なので、お腹の赤ちゃんも生活リズムつかめてないですかね???ビックリしてるのかな。とりあえず、ゴロゴロゆっくりして過ごそうと思います。

パンダママ

病院で常にみてもらえる環境から自宅に戻ると不安になりますよねー。わかります(*^^*)
なにもかも初めてでナーバスになっちゃうけど、その積み重ねで強いママになっていくんだと思います。
元気な胎動早く感じられますように!

ママ

パンダママさん♡
コメントありがとうございます。そうなんです。何もかも初めてすぎて。。その積み重ねで強いママに!嬉しい言葉です。ありがとうございます

ぴぴ

20w過ぎ頃だと、まだ胎動もうっすらで心配ですよね(´・_・`)

私は2度流産経験があり、今回3度目の妊娠で…やはり初期からずーっと心配がツキモノでした。

なので、12w頃にエンジェルサウンドという自宅で胎児の心音が聴けるドップラーを購入しました!

慣れるまでは心音を探すのに時間がかかりますが、コツさえつかめばすぐ聞けるし、なにより安心できます(^_^;)

現在妊娠8ヶ月ですが切迫早産と診断されていることもあり…胎動が少ない日などは今だにエンジェルサウンドで心音確認しては安心してます^ ^