※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

夜子供が寝た後に梅酒のソーダ割りを飲んでも大丈夫でしょうか?子供は18時に授乳して23時頃まで寝ています。

母乳育児ですがそろそろお酒が飲みたいです。。

強くないので梅酒のソーダ割りを一杯程度ですが、夜子供が寝た後に飲んでも大丈夫でしょうか?
子供は18時に授乳した後23時頃まで寝るので間隔があきます。

コメント

飲んだら24時間はあけてその間搾乳したほうがいいですよ。
それか飲みたいならミルクにしたほうがいいと思います。
まだまだ先は長いので…

kaoriino

5時間しかあかないなら、やめておきます💦

さくらママ

わたしならやめておきます。
飲みたいならミルクにすべきだと思います。

• さくらママ

さくらママ

18-23までは寝るとは書いてますがもし途中で起きて母乳欲しいとなればどうするんですか?

• 6月4日
a

丸一日あけたほうが安心です。
搾乳して母乳を捨てないといけないので、わたしなら我慢します💦

お酒飲むなら1日母乳やめて搾乳して捨てた方がいいですよ!
どうしても飲みたいならミルクにしたり、ノンアルになりますがアルコール0.00%の梅酒ソーダ探して飲むかにしたほうがいいと思います。
5時間しか開かないのにお酒飲んで母乳あげたら赤ちゃんにアルコール飲ませてるのと同じですよ。

ゆあmama

まる1日あけて、搾乳してからあげた方がいいかな?と思います!
私もお酒飲みたくて飲みたくて結局今完ミにしました😳楽ですよー!!

ひまわり

2時間空ければ大丈夫と言われますが、体質があるのでビール一杯程度なら母乳に出ない人も実は多いです。
母乳チェックっていうものもあるみたいですね。
でもそういう時に限って早めに起きてしまったり、暫くお酒飲んでいなかったので、お酒がまわりやすい身体になってしまっていたりあると思います。
海外だとお酒に寛大な国も多くありますが、日本だとタブー感が強いので、私は怖くてまだ飲んでいません。

なんにせよ、ミルク、哺乳瓶は飲めるようにしておくと楽ですよ(*^^*)

2728

母乳育児なら、24時間は我慢するしかないですね。
酔わないウメッシュで我慢しましょう(○︎'ω'○︎)

なまけもの

きついことを言いますが、お酒が飲みたいのであればミルク育児にしたらどうでしょう?
お酒の飲みたさに子供に我慢させるのは私ならしないです。

母乳をあげられるのって何十年と生きて行く中でたった一年ほどなんです。
本当に貴重な時間なんですよ。
ママにだって息抜きも大事ですが、お酒以外で見つけられませんか?

さとぽん

アルコールを摂取したら念の為、24時間は授乳まで開けた方が良いです。
必ず搾乳して、その母乳を捨ててください。

予め、1日に必要な量以上の母乳を搾乳して冷凍保存しておいて、飲酒後〜翌日はその母乳を哺乳瓶であげてはいかがですか?😊
ミルクを飲んでくれる子なら、1日ミルクにしてもいいと思います😁

7

検索すると、3時間半以上開ければ…との意見や1日開ければと差があったりはしますが、授乳中のアルコール摂取の前向きな見解が多く見られていて驚いています!

私個人的にはおススメできません😭

母乳はお母さんの摂取したものが直接赤ちゃんへいってしまいます💦

我慢できるならそれにこしたことないですが…
ノンアルコールで我慢するとか…

どうしてもならミルクにしてはどうですか?
それなら赤ちゃんも安心だしお母さんも飲めるし💡

それか、飲む前に搾乳して母乳を冷凍保存しておくとか。

私は子どもへの影響もわかっている事とまだ未知な事とあるので…それを考える飲まない方がいいと思います💦

赤ちゃんの栄養や管理をして守ってあげられるのは親だけですから😣

りょう

のみたいですよね✨
大好きなんで本当に飲みたい✨

完母なのでどうしても飲みたいときは本当にちびっと一口✨喉を通るグビッと感はありませんが💧

一杯❗️飲むならおっぱいやめてミルクかな💦

さや

まとめてのお返事で失礼いたします。1日は空けた方が良さそうですね
考えが甘かったです😥
哺乳瓶&ミルク拒否で弱っていたのですが頑張ってみます!

7

私はお酒が大好物というわけではないので、我慢できるんだと思います💦

私は甘いもの、特にチョコとアイスが好きです。
糖分の取りすぎは出産、子どもの発達にも影響があるのと、体重管理が大変な今、自分に禁止しています。

すごく辛いです💦
そっちは甘いものでしょ?アルコールとは訳が違うという意見もありそうですが😅笑

子どもの為に我慢すべき!
自分の全てを、好きな事を犠牲にする=愛情という考えも根強くありますし、私も少しその考えに同調できてしまういますが…
好きなことを我慢するのは辛い事ですよね💦

その為に、哺乳瓶に触れる時間を作ってみたり、哺乳瓶の乳首をくわえさせてみたりとかの試行錯誤をしてお酒を飲めるようにするというのも愛情だと思います!

楽しさや希望もある子育てですが、我慢や辛さあります。
少しでも楽に、楽しく育児できるといいですね!

ゆた

色々な情報があるので、何が本当かは分かりませんが、ある有名な小児科の先生は授乳中のアルコール接種は問題ないと言っていました。(最新の研究もしっかり勉強されている方です)なのでちょびっっとは飲んじゃってます😄💦
ちなみにその先生の奥様は授乳中もワインを飲みまくっているそうです(笑)
もちろん飲むのを進めている訳ではありませんし、飲まないのが一番だとは思いますが、大好きなものを我慢するのを子どものせいだと思ってしまうのが、一番自分にも子どもにも良くないんじゃないかなぁと思います。お母さんが自分の生活を我慢するのが美徳というのは、個人的には好きな考え方ではないなぁ~
我慢するのなら、自分の意思で選択したことと前向きに我慢できるといいですね✨
私としては、そこまで神経質にはならず、旦那さんのお酒を一口もらうとか、そのくらいなら全然いいかなぁと思っています✨一口二口でも結構うれしいです。
どちらにせよお母さんと子どもが笑顔で過ごせるのが一番ですね😄