※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんころ
子育て・グッズ

子供がご飯を床に落とす時の叱り方について、怒鳴ることは良くないです。子供は叱られると申し訳なさそうにするけれど、怒鳴るのは避けた方がいいでしょう。

こどもがご飯を床にわざと落とす(捨てる)時の叱り方

私は、これをされるのが本当に嫌いです
一瞬でカッとなってしまってかなり強く叱ってしまいます
怒鳴る、のが近いかな、、
一言怒鳴って、あとは怒鳴りませんが...
やはり子供には良くないでしょうか。
一瞬でカッとなって怒鳴ってしまうこと皆さん無いですか?

子供は叱られたことをハッキリ認識していて、
申し訳なさそうな顔をしたり泣いたりします。
やっぱり良くないですよね、、、。

コメント

ぶちゃん👩🏻

私もカッとなることよくあります。その度に怒鳴ってしまい。後からそんな怒る事でもなかったのになと反省します。でも食事等は別かな?と思います。食べ物を粗末にしたらダメなので叱ってもいいと思いますけど💦そのかわり次にちゃんと出来ていたら凄く褒めます!

• ぽんころ

ぽんころ

カッとなることってありますよね...。私だけじゃなくて安心します💧なんか私が人として親として未熟なのかなーとか思ってしまいます😣
    食事の時間が1番怒っちゃうんですよね。。できた時はしっかり褒めてあげる事を忘れないよう頑張りたいと思います!回答ありがとうございます

• 6月4日
とろろ

私も全く同じですー!
普段全然気にならないんですが、食事に関しては沸点が低くて、怒ったりペチンってしたこともあります。
ごはん下げたこともあります。
うちの子は申し訳ない顔もしないし、顔みてやります。

• ぽんころ

ぽんころ

食事にかんして私も沸点低くなっちゃいます!私もさっきはかっとしすぎて、ちょっと叩いちゃいました😭
    私と同じような方がいて良かったです。。回答ありがとうございます

• 6月4日
ケロケロ🐸

厳しくないと思いますよ。
うちも食べ物、食事の時はかなり厳しいです。

周りからそこまでしなくても…って言われたこともあります、が食べ物の大切さと、頑張って作っている人がいるので必ず伝えています。
食事中はへんな座り方、立ったりしたらすご〜くおこります。
もう何千回と言ったかな。

疲れるけど、外でご飯食べる時もおとなしく座ってます。

• ぽんころ

ぽんころ

今この年齢から、厳しくして少し大きくなったら分かってくれますかね。。
    ほんとに同じ事何回も言わないとですよね。
    このまま厳しくしてもいいんだ、という事を言っていただいてありがとうございます。やはり食べ物はすごく大切な物ですもんね。
    しっかり教えていこうと思います!

• 6月4日
Riiiii☺︎

うちはほとんどないけど、怒ったときや気に食わなくなったときにポイします😩
あたしもめっちゃ怒りますよ!!手叩くこともあります。
食事のマナーとかに関しては厳しく躾けたいと思ってます。
保育園とか行き出したら尚更怒られるだろうし😅

あまりに酷かったらもうごちそうましてて言ってさげます。

• ぽんころ

ぽんころ

ほとんどないの、羨ましいです!!
    やっぱりキツく怒りますよね💦
    みんな共通のイライラ、怒りポイントでもありそうですね(><)
    回答ありがとうございます!

• 6月5日
ボール

1歳半健診でご飯は怒らないようにすることが偏食を無くすことにつながると言われましたが、わたしも結構怒ってしまいます😭
わたしもわざと落とされてめっちゃ怒る時ありますがグッとこらえて淡々と片付けるようにしています。そしたらだいぶ減りました!きっと怒るわたしを見て楽しんでたんだろうなぁって感じです😵
怒りそうになったときは一口食べただけですごく褒めるようにしてます笑
最近は食事だけじゃなく色々な場面でちょっと悪いことしたときに怒られそうだなって思ったら娘の方が先に、もー!って怒る真似をするようになりました😇怒られるってわかってるならしないでー!って感じです😭
長々とすいません🙇‍♀️

• ぽんころ

ぽんころ

そうなんですよ〜食事は楽しく、とか言われるとすごくプレッシャーというか、、全然出来ないので嫌になります😅
    なんとかぐっと堪えて、淡々と叱りたいですね。褒めることを忘れないよう頑張りたいです(><)!
    子供ってどんどん賢くなりますよね笑
    食事作法も早く理解してくれる時を心待ちにします🙏

• 6月5日
ひ〜

私のことを言ってるのかと思うぐらいの共感です😭

スプーンをポーイってされて1回目はなんとかグッと飲み込めた怒り。
「もうやらないよ」て渡そうとした瞬間、、、フォークをポーイでドッカーーーンです😡
テーブルをバン!!って叩いたり、怒鳴ったり、下げた食器を雑にシンクへ投げ入れたり。
怒りがピークの時は頭を叩いてしまったこともあります😭
その時その時で「ダメな母親だ」と落ち込むし、怒りの感情のまま行動してもいいことは何一つないのに抑えられませんでした😢

今はその感情も落ち着いて冷静にダメ。と伝えられるんですが、トラウマやこれからの人生に悪い影響が出ちゃうんじゃないかと落ち込むときがあります🙈

• ぽんころ

ぽんころ

同じ方がいて嬉しいです!!
    ほんと、その状況とかもあるあるです(笑)
    ぐっと堪えても、何度も何度もイライラが募るともうだめです💧
    なんとか冷静に対処できるようがんばらないとですね。共感して頂いてありがとうございます!

• 6月5日