※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽて
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が吐き戻しが多く、授乳時間を短くしても改善せず、飲み過ぎか心配。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月の男の子で完母です。
新生児のころから吐き戻しが多く、1ヶ月のときから授乳のたびに何回も吐き戻します。量も回数も多いので心配になり小児科にも行きました。体重も順調に増えているので大丈夫と言われました。授乳時間も片乳5分ずつの計10分から片乳3分ずつの計6分にしても吐き戻しが減らないので、現在は片乳2分半ずつの計5分で授乳しているのですがそれでも吐き戻しの量も回数も減りません。授乳間隔は3〜4時間おきで1日6〜7回です。
飲み過ぎなのでしょうか(;_;)?これ以上授乳時間減らしたら、母乳なのでどれくらい飲めているのか心配で、、、
同じような方いらっしゃいますか(;_;)?

コメント

。。。

私も完母ですが、ミルクのあげすぎはダメだけど母乳はあげすぎとかないから欲しがったら欲しがるだけあげて良いと産院で言われました💡
泣くたびにあげてるけど、最近いらない時は離してくるのでこのままのやり方でいくつもりです😆

• ぽて

ぽて

回答ありがとうございます🙇

そうなんですね!
    いらない時離してくれるとお腹いっぱいなんだな〜ってわかるからいいですよね😌!

• 6月4日
ゆっか

私の息子も今でも吐き戻しが激しいです。
飲みすぎとかではなく、私の場合は胃が周りの子以上に真っ直ぐだからと言われました。

赤ちゃんって胃が真っ直ぐなんだそうです!
段々、成長していくにつれて、大人と同じような胃の形になっていくそうです!

でも、たまに胃が降り曲がっていたりすることがあるので、セカンドオピニオンが大事だと思います!

• ぽて

ぽて

成長いくにつれて段々と吐き戻し減ってくれるといいんですけど(;_;)

吐き戻しがこれ以上ひどくなるようならまた病院行ってみようと思います😭

• 6月4日
つむぎ

うちも1日に何回も吐いて着替えてを繰り返してました😂
ゲップするために縦抱きしてポンポンしてて歩き出したらいつのまにかゲロしてて床に吐いてあったゲロで滑って転んだこともあります(笑)
ちゃんと成長してるなら案外大丈夫ですよ

• ぽて

ぽて

私も一日に何回も着替えて、ガーゼも何枚あっても足りないです💦

ありがとうございます😭✨

• 6月4日
紬

最初の頃は吐き戻しはほとんどなかったですが、3ヶ月か4ヶ月ごろから増えました。
飲む量が増えたからかなぁと思ってましたが、いらなかったらくち離したりするし気にしてません。
うつ伏せになったらもっと増えますよ。
おかげでマットや布団カバーは毎日のように洗ってます。。
最近少し減った気がしてます。
飲みすぎもあるかもしれませんが、まだ胃が発達してないのもあるかもしれませんし、気にしすぎてどんどん減らして飲めてなかったら体重は減るし、るこさんは気になってストレスになりませんか?
機嫌がいいなら大丈夫だと思いますよ😊
機嫌が悪い、体重が減るとかなら受診された方がいいも思います。

• ぽて

ぽて

うつ伏せになったらもっと増えるんですね...(;_;)
    授乳のたびに何回もドバッと吐き戻すので気にしすぎてストレスになってます😔

機嫌もよく、体重も増えているので様子みたいと思います😌✨

• 6月4日
おさゆ🍵

吐きやすいのは何度も吐きますよね><

うちは、ふたり目も3人目も完母で、ふたり目は食が細いけど吐き戻しが多く、3人目はめちゃくちゃ飲むけど一度も吐き戻した事なかったです。

あまり飲むのを減らすと、ママもおっぱい張りませんか?飲み残し多くなりますよね?
小児科ではなくて、一度おっぱいマッサージをしてくれる助産院などでおっぱいの状態と哺乳量見てもらっても良いかもしれないですね!

• ぽて

ぽて

毎回飲み残し多くておっぱいガチガチになります😢
    吐きやすい体質の子なんだな〜ってわかってはいるんですけど、吐き戻してるところみるとやっぱり心配で(;_;)

母乳外来検討してみたいと思います!

• 6月4日