※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

引越し先について、子育てしやすさを検討中です。現住所や周辺の方からアドバイスをいただきたいです。

今年の秋頃に引越しを、

・新百合ヶ丘駅周辺
・川崎市麻生区等の北の方
・狛江市

で、考えています。

いま10ヵ月の息子がいるんですが、これからの子育てで生活しやすいかどうか、いま住んでいる方や住んでいた方からご意見を聞きたいです!

よろしくお願いします(>_<)

コメント

あいこ

どこも治安が良いと聞く土地ばかりですね。どれもいいと思います。
狛江市は市としてとても小さいですが、やはり東京都。東京と神奈川では財政が全く違うので、私だったら狛江を選びますかね。

• みみ

みみ

治安はどれも良さそうなんですね。良かった!
    川崎市ならそこまで大差ないかな、と思ったんですが、やはり東京とは違ってきますかね。改めて調べて見ようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月4日
ママ

高校まで新百合ヶ丘に住み、その後引っ越して狛江に実家があります。
母は、川崎市がいいと言っています。

・狛江は、指定のゴミ袋でスーパーで10枚800円のを買います。川崎市はそんなのはなく、スーパーの袋で大丈夫です。
・狛江の住んでいる友だちの話によると、保育園の状況が厳しいみたいです。話を聞いたのは、子どもが2人いないとなかなか入れないみたいで、1人しか作らない予定の友だちは、妊娠中から保活をしていました。それで、なんとか入れたみたいです。
・父の話によると、川崎から狛江に引っ越したら住民税が上がったっと言っていたそうです。母から聞きました。
・新百合ヶ丘は、確かに坂は多いですが、場所に寄っては結構バスが本数あったりします。ちなみに、実家は狛江から徒歩20分。バスは1時間に数本で歩いた方が先に着くよ〜ってことが多々あります。引っ越してきて、新百合ヶ丘より本数少なく、ここは東京?って思いました。なので、狛江は自転車大国です。歩いていてベルをならされます。
・通勤が新宿に出る場合、狛江だと急行なら成城乗り換えです。乗るのに混んでいて大変です。あたしが学生の時は、1本目の急行は乗れずに見送りました。新百合ヶ丘からの方が確実に乗れます。快速急行、ロマンスカーも止まりますし💡💡💡
・新百合ヶ丘の方が圧倒的に緑が多いです。

今思いつく限り、こんな感じです。

• みみ

みみ

新百合ヶ丘も狛江にも住んでた上に、ご両親の意見まで✨たくさんありがとうございます😭🌟
    狛江が通勤で新宿出るのに大変なのは知りませんでした!

川崎市のが良さそうな感じですね🤔💡
    ちなみに、新百合ヶ丘にお住まいの時はバスを結構使われてたんですか?

• 6月5日
  • ママ

ママ

バスで😫15分のところに住んでいましたが、経由が違うのが4本ぐらい走っていて、10〜15分間隔であり、終点まで近くて確実に座れましたぁ💡💡💡

• 6月5日
  • ママ

ママ

追加です。ただし、場所によっては同じ新百合ヶ丘でもバスの本数が少ないので調べた方がいいですよ💡💡💡

• 6月5日
  • みみ

みみ

駅近がいいな、と思ってたんですが、バスの本数やバス停の場所も気にしつつ、考えてなおしてみます💡
    詳しくありがとうございました!

• 6月6日
ミッチー

麻生区在住です😃
子育て世帯も多いし、自然も多く、生活しやすいですよー。
ただ、坂道がちょっと多いです💦
医療費等を見るなら、都内の方がいいのかなとも思いますが😅

• みみ

みみ

子育て世帯が多いのは安心ですね💡
    子連れで坂道多いと大変そうですね🤔いま三鷹市に住んでるんですが、ほぼ平坦なので坂道のイメージがつきにくいんです💦
    医療費も重要ポイントですね!

ちなみに最寄り駅どちらになりますか?

• 6月4日
  • ミッチー

ミッチー

三鷹いいですねー✨
    うちは栗平です😃
    住宅街で何もないですが、落ち着いていて自然もたくさんあって、いいですよー。

• 6月5日
  • みみ

みみ

多摩線のほうですね💡
    何もないからこそ、のんびり子育てできそうですね☺️私自体が田舎育ちなので、自然がたくさんあるのもいいな!

ありがとうございます!

• 6月5日
  • ミッチー

ミッチー

そういえば、多摩区の中野島に住んでいたこともあるんですが…
    こちらも住みやすかったですよ😃
    平坦
    子育て世帯多い
    病院やスーパーもそろってる
    少し電車に乗れば武蔵小杉や立川、川崎、町田まで行ける
    多摩川や桜の名所、生田緑地などの自然もある

とかです。
    少し狭い道が多かったりしますが、そのあたり気にならなければ、私はずっと住んでいたかったです(笑)

• 6月5日
  • みみ

みみ

中野島!全然考えてませんでした!
    車ないし、狭い道は私も気にならなさそうです笑

たくさんの情報、ありがとうございます☺️✨

• 6月5日
たろ

麻生区に住んでます!
住みやすい場所だと思います!新百合ヶ丘によく買い物行きますが、子供連れも多いですし、公園など遊ぶ場所もまあまああります!治安もいいです!
ただ坂道が多いことと、場所によっては買い物行くのに電車乗ったりしないといけない場合もあります…!

• みみ

みみ

子連れ多くて治安がいいと安心ですね!それに、住んでる方が住みやすいと感じるのも安心です☺️
    そして、やはり坂道なんですね🤔普段生活してて坂道キツいなー、とかってよく思ったりしますか?
    また、最寄り駅はどちらになりますか?

• 6月5日
  • たろ

たろ

最寄りの駅まで坂なので、それがきついかなって思いますが、運動だと思って登ってます!最寄り駅は小田急多摩線の五月台なんですが、新百合ヶ丘も歩けるので、たまに散歩がてら歩いてます!
    あと実家が同じ多摩線のはるひ野です!はるひ野は公立の小中学校があったり、病院がまとまってあるし、子育て世代すごく多いです!

• 6月5日
  • みみ

みみ

強制的に運動になりますね!笑
    ただ、これからの季節(雨や暑さ)にはきつそうですね😓
    多摩線も含めて考えてみます💡
    ありがとうございます!

• 6月6日
もか

私も幼少期〜社会人まで新百合でした!公園や自然が多くて道も広いので子供のころは豊かに。学生時代は学習塾も習い事も程よくあり。治安も良いので全体的に上品な方が多く。社会人になれば交通便も良くて都内でも仕事も行きやすい!最高だとおもいます。おすすめです(*^^*)

• みみ

みみ

治安の良さや自然だけでなく、交通の便がいいのはポイント高いですね!
    実際に新百合で育った方が最高だと感じる場所だと安心です☺️

ひとつ質問です💡うちは車が無いんですが、車があったほうがいいとかありますでしょうか?

• 6月5日
  • もか

もか

坂が非常に多いです。新百合の場所にもよりますが、車があるとお買い物とか楽ちんですよ(*^^*)私は免許がないので坂道で足腰鍛えて育ちました。新百合から徒歩20分くらいの丘の上に住んでいましたよ!バスもたくさんありますよ♫

• 6月5日
  • みみ

みみ

自動的に運動になりますね💪笑
    一応、車も検討しようかな。

バスも充実してるんですね💡
    ちなみに、バスの本数はだいたいどのくらいありますか?

• 6月5日
くう

狛江市に実家があり毎週川崎から帰省してます(笑)。
幼稚園とか保育園の選択肢はそんなに多くはないと思いますが都心へのアクセスとかもそこそこ便利ですよ。小田急線の準急が最近停まるようになったり登戸駅再開発の話とかあってずっと住むことを考えたら失敗は少ないかなと思いおススメします。

• みみ

みみ

毎週だなんて!(笑) 実家が近いの、羨ましいです!
    幼稚園、保育園は市が面積的に小さいからしょうがなさそうですね~🤔
    登戸再開発、知りませんでした!ちょっと調べてます!

ありがとうございます!

• 6月5日
もか

バスは10分、20分間隔だったかなぁ?とおもいます。場所によるかもしれません(^^)
こちらには投稿できないかもしれませんが、新百合でも
青葉区寄りなら、たまプラーザなどの東横線方面にも出やすいし、金程の方なら最近綺麗になってすてきだし、百合ヶ丘方面もいがいと穏やかゆったりで使えますよ♫

私は結婚後に湘南地区に離れてしまいましたが、小さいうちは山や海がある湘南で。
小学生くらいになったら特に新百合あたりで暮らすのが、何となく理想的だなと感じています!どこに出るにも、バスはとにかくたくさん走っていますのでお住まい検討地あたりでぜひ調べてみてください(*^^*)

• みみ

みみ

青葉区、あまり調べてなかったのでそのあたりも見てみます💡

湘南地区、すてきです!そして、そんな理想があるんですね✨

いろいろ考えてみます!
    ありがとうございました!

• 6月6日
ぴっぴ

生まれも育ちも狛江市です。
一言でまとめると狭いので行動しやすいです!
準急と停まるようになったのでアクセスも良くなりました😌
バスも調布、仙川、渋谷、二子玉あるので便利だとは思います!
治安も悪くないと思います。
ただちゃっかり東京でしかも世田谷の隣のおかげもあってか安くはないです💔
私なら橋渡って登戸や向ヶ丘遊園に住んだ方がお得かなと思います🤔

狛江は子供を遊ばせる所があまりないので(駅前に何もないただの広場は最近出来た、小さな公園がポツポツと置いてある、駅から遠い支援センター)
子供を中心に考えてるなら100点満点の町とは言えないですかね😂
それと保育園事情はかなり厳しいです!世田谷の待機児童ダントツ上位と言ってますが役所に聞いた所人口密度?を考えたら狛江の方が倍率は高いです、だそうです😱
幼稚園ならかなり簡単に入れます😊(幼稚園は2つ)

• みみ

みみ

たくさん情報ありがとうございます!
    やはり東京都かどうかでだいぶ違ってくるんですね🤔でも、お聞きする感じだとでも生活はしやすそう💡

遊ばせるところがあまりないんですね!そして保育園事情もびっくり!それは知れてよかったです😓

改めて検討してみます!

• 6月7日