※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
家族・旦那

実両親と義両親が会う頻度についてです。義両親から実両親に会いたいと…

実両親と義両親が会う頻度についてです。義両親から実両親に会いたいと何度も言われます。会ったのは顔合わせと結婚式のときの2回です。
5ヶ月の子供がいますが、義両親はお祝い事はとくにしない派、実両親はお祝いしてあげたい派なので、初節句等は私達夫婦が各実家に行って食事をするという形になりました。
義両親特に義母ですが、何かにつけて実両親に会いたいと言ってきます。
本当にめんどくさいし、ストレスです。
旦那は基本土日休みですが、仕事が忙しく休日出勤はあります。(金曜日に土日休みかどうか決まります。)義両親、実両親共に仕事をしており義父は休みは決まってなく土日仕事もあります。予定を立てるのが難しく、一度立てましたが義父の仕事で会えませんでした。
皆さん、義両親と実両親が会うのってどのくらいですか?

コメント

めんたい子

顔合わせ以来会ってないです。お互い遠方に住んでるのもありますが…。

義両親はなぜうどんさんのご両親に会いたいんでしょうか?🤔

• うどん

うどん

ありがとうございます❗
    挨拶したいからとしか言わないんですが、お中元、お歳暮、年賀状のやり取りはしていて、お中元・お歳暮のお礼の電話はしてるんですけどね…
    本当に分かりません😭

• 6月4日
pekeco

お互いの予定組むの難しいですよね💦ウチも、顔合わせ、結婚式、子供が産まれた時くらいしか会ってないです。お中元とお歳暮は送り合って、その際電話でお礼する程度です。

• うどん

うどん

ありがとうございます❗
    うちもお中元お歳暮とお礼の電話はしてますが、どうしてそんなに会いたがるのかという感じです。

• 6月4日
you

顔合わせの食事会と結婚式の2回のみですが、私の両親はそれを不義理・失礼だと感じているようでうどんさんの義両親同様に会いたがります。
ついでに贈り物などもたくさんしたがりますが、義実家は都会住みということもあってそういった面倒ごとは廃れた地域なので、娘の私から色々言っていつも断ってます。
文化・慣習が違うと大変ですよね💦
ここはうどんさんではなく、ご主人になんとか言って断ってもらうのが筋かと思いますよ😓

• うどん

うどん

ありがとうございます❗
    そういう考え方もあるんですね~
    主人も断ってくれてるんですが、毎月LINEで言ってきているらしく…

• 6月4日
あおい

特別集める名目がなければ会いませんよ!!
なんでそんなに会いたいんですかね?笑

• うどん

うどん

ありがとうございます❗
    挨拶したいと言いますが、お中元・お歳暮のやり取りやお礼の電話もお互いしているので、その時でいいのでは?と思っています。

• 6月4日
たぁ

どのくらいの距離感なのでしょうか?

うちの親は正直会うのは手間だなぁと思ってると思いますが、車で30分程度の距離だし、贈るより直接言って挨拶した方が丁寧だろうということで、お歳暮とかお年賀とかは直接家に手渡しに行ってたり、なにかたくさんいただいたりしたらお裾分けとかで義実家に行ってますので、2ヶ月に一回くらい顔を会わせてるとおもいます。
同じように、失礼のないようにと思ってるんですかね?
うちの義両親も会いたがりますが、義実家にこいというタイプなのでちょっと感じ悪いなと思います(愚痴すみません)

でもそれぞれ考え方が違うと思いますので、旦那さんに言ってもらうのが一番ですよね!

• うどん

うどん

ありがとうございます❗
    義実家から私の家まで高速で三時間。実家からも高速で三時間です。
    旦那、義両親、両親の仕事の都合を合わせるのが難しくて…
    お中元・お歳暮のやり取り、お礼の電話、年賀状のやり取りはしてるんですが…

• 6月4日
  • たぁ

たぁ

高速で3時間?!?!それじゃあ頻繁には会えませんね。
    お中元、お歳暮、電話のやり取りで十分な気がします。。。

• 6月4日
はーちゃん&いろちゃん

顔合わせの時と、出産翌日病院でと、初宮参り、七五三の時くらいですね。
旦那の実家が遠いので、子供の行事の時くらいしか、両家の両親は会わないです。事前のやり取りめんどくさいし、気をつかうし...うちは両家の両親とも気をつかう人たちですが、それでもやっぱり集まるとなると大変なので...ストレスですよね💦

• うどん

うどん

ありがとうございます❗
    お祝い事で声をかけるけど参加しないのに、両親に会いたいって…と思ってます。
    お祝いの席に来てくれたらいいのにーと

• 6月4日
猫ママ

実両親と義両親なんて会う必要ないですよね。うどんさんの義両親はなんで会いたいんでしょうか…謎すぎる。

うちは両家車で1時間位の距離に住んでいます。年に1回程度お中元くらいのタイミングで、両家で美味しい果物や魚を送りあって届いた側が電話でお礼をいう→子供(私・旦那)に報告がくるという形をとってるようです。
また、年に1回6月に両家共通のお墓まいりがあるのでそこで直接会って近況報告をしています。

世代も近く(実両親、義父は同じ年、義母が1つ下)両家が苦手だったりはしませんが、あえてそこまで近づきません。私的にはすごく助かる距離感でいてくれています😊

• うどん

うどん

ありがとうございます❗
    本当に謎です❗私の家に集まるにしても、義実家、実家共に高速で3時間くらいかかるし…
    お中元・お歳暮のやり取り、お礼の電話、年賀状だけじゃダメなんですかねぇ~

• 6月4日
  • 猫ママ

猫ママ

義両親の仲はいいですか❓誰か同世代と会話したいんですかね❓
    また、もしかしたら会うことでなんらかのマウンティング(自分達の方がうどんさん夫婦によくしてる〜、自分達の方が充実した人生送ってる〜みたいな)がしたいのかなと邪推してしまいました…😓

旦那さん経由で聞いてみたらいいと思いますよ❗️

• 6月4日
ぽんこ

うちは顔合わせ、結婚式、安産祈願、お宮参り、お食い初め……あとは産後一ヶ月実母に手伝いに来てもらっていて、そのタイミングで義父母が我が家に来たときに会ったくらいですね。
どちらかというと会ってる方なのかな?と思います。

正直、会いたいのであればお祝いごとに参加すればいいのになぁと思っちゃいました💦
うどんさん宅でやるにしてもお店でやるにしても、それなら顔合わせられるのに……と。

• うどん

うどん

ありがとうございます‼️
    本当にそうなんですよ✨お祝い事には参加せず、他で会いたいって…
    何回断っても毎月LINEしてきて本当にストレスです😭

• 6月4日