※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
妊娠・出産

妊娠32週9ヶ月で、ダウン症の検査について旦那から聞かれました。検査は血液検査で引っかかった場合に羊水検査に進むのか、それとも希望者が直接羊水検査を受けるのか、分からず不安です。先生からは何も言われていません。

明日で、32週9ヶ月に入ります!
今日旦那にダウン症の検査したん?って聞かれました。。

ダウン症の検査って妊婦検診の血液検査で引っかかった人が次の段階に進む形でしょうか?
それとも血液検査は関係なく羊水検査を希望した方がぃぃのですか?

検診の時は先生にはなにも言われてません。

コメント

ここな

染色体を調べる血液検査自体希望しないと受けられません。
それも妊娠初期に行うものなので今となってはもう出産をしてみたいと。。
先生によっては検査に否定的な方もいるので、その時期でもなにもいわれなかったのかもしれませんね。

tmama

もぅ時期も時期なので受けれないんじゃないかな???
そもそもこちらから希望して病院に伝えないといけないと思います。私は病院からの説明とかもなかったです。
友達は、病院から何も言われなかったからこちらから、検査したいと伝えたらしいです。

ぎんむつ

ダウン症の兆候が首の後ろにむくみとかそれっぽい感じがあったら先生から受けてみるかどうか言われると思います。
何も言われてなければ大丈夫なんだと思います。