※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーた
産婦人科・小児科

予防接種の予約で問題があり、自費負担になる可能性がある状況です。医療機関の対応に不満を感じており、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳0ヶ月の母です。
かかりつけ医で、子供の予防接種を全て病院の組んでくれたスケジュールで受けてきました。

最後、B型肝炎を病院の指定する日に予約し、今日受けるため、無償化の紙を書いていると、一歳になる前日まで…と言う表記が。

問い合わせてみると、期間が過ぎているので自費。とのこと。

一歳までと言う確認もなくこの日はどうですか?と言われた日を予約したのです。
もちろん私の確認不足もあるのですが…

生年月日を表側にわかりやすく書いてある、診察券、保険証、母子手帳、乳児医療証を渡しているのに確認せずに言われたのでしょうか。

その場合でも自費負担の予防接種になるのでしょうか。
もちろん全てを病院側の責任だとは思っていません。
しかし第一子で全く知識がない私より当たり前ですが、知識を持っていて、今までスケジュールを組んでくれて信用していたのに残念だと思ったのです。
同じ経験をされた方、お仕事上詳しい方どうか納得のいくよう教えていただければと思います。

コメント

ピザりん

残念ながら自費ですね💦同時接種が少ない病院だとまれにあると聞きます。病院側の不親切ですが、今後受けるものも途中から変わったりするし、次のお子さんを考えられる時があれば自分が気を付けましょう💦

• むーた

むーた

回答ありがとうございます。
    同時接種はあったのですが…
    今日行くと、あ。これ一歳すぎてるよね?って今気がついた。って感じでした。
    小さな診療所みたいなところなので予約取ってくれた看護師さんと今日受付してくれた方は同じ方だったんです…
    信用しないほうがいいですね…

• 6月4日
ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

求められている答えからそれてしまうと思いますが、B型肝炎は任意の予防接種ではなかったですか??
医療で絶対はないので感染しないように予防接種することはいいと思いますが、大人でもなかなか抗体つかず複数回打つ人もいます。
わたしは職業柄、打たないといけなくなって予防接種受けましたが抗体がつかず2回追加で打ちました。健康診断でまた数値が下がってたらまた……の繰り返しです😅
無償で受けられるものが自費になるのは腹立たしいですが、今B型肝炎はもし罹患してしまっても治せます。怖いのは予防接種のないC型肝炎ですね😖

• むーた

むーた

やはり向こうのスケジュールの確認ミスでも、自費なんですかね、、
    必ず受けさせるよう言われました…
    0円から5000円はとても大きく、はいそうですか。と言われて出せる余裕は無いんです…。
    まだ一歳になったばかりで、B型肝炎になったらと思うと怖く、受けさせようとは思ってるのですが。
    C型肝炎ってのもあるんですね、
    調べてきちんと知っておきたいと思います!

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

横から失礼します💦
    B型肝炎は2年前から任意ではなくなりました❗きっとお子さんもこれから接種することになると思うのでお気をつけください。

• 6月4日
  • ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

病院からもらった予防接種表をみたらB型肝炎は任意じゃないですね‪‪💦‬ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

• 6月4日
すーちゃん

小児科で働いてます。私が勤める病院では、予防接種スケジュールの冊子をお渡しして今後の進め方をはじめに説明してます。その冊子を参考に予約していただき、分からないことなどは電話などで質問していただいたり、診察にくるついでに「接種してない注射がないか確認をお願いします!」と母子手帳を定期的に提出されるお母様もいらっしゃいます。あとは接種後に、「次は◯◯をやりましょうね!」とお伝えしてます★

• むーた

むーた

私がお世話になっていたところは、次は〇〇をするのでこの日で。と。指定されていました。
    その指定された日に行ったにもかかわらず自費と言われました…
    生年月日を確認せずに次の予定を立てられていたということなんですよね…多分。

• 6月4日
ゆうママ

ビックリしました。
私も第一子で予防接種のスケジュールは難しく、アプリとかも使用しようかと思いましたが、
生まれた時、NICUにはいったことで
定期的に出産した日赤で
育ちをみてもらっている関係で
予防接種も日赤でしています。
接種したら、必ずつぎはコレ〜と
行ってくれて予約しているので
もう、任せていて安心しきっており
自分で確認はしてないです。

むーたさんのような場合、
病院が指定してきたのに
こちらが払うんですか!?

無償にならない日程なら
一言あってもいいのでは…??

ショック…。
5000円!子どものための
予防接種なので必要なら
払いますが、無償であったと思うと
とても大きな額に感じます。

もう無理だとしても、
なぜ無償の期間は過ぎると
教えてくれなかったのか
聞いてはどうでしょう?
クレーマーのようですか?
でも、私がむーたさんの
立場なら納得できずに
モヤモヤずっとしてしまいます。

長々、ごめんなさい。

• むーた

むーた

ほんとはすごく腹が立ち、わーっとその場で言いたかったのですが他の方もいたため、言えず他の日で。とだけ言い残し帰りました。
    そのあと電話で話しをし、なぜ説明などなかったかなど、聞いたところ、間違いだったことを認め、謝られました。

今度その説明をしてくださるようなので話を聞きに行きます、

色々5000円って買えますよね…💧

• 6月6日
ママリ

驚きました💦💦あり得ないですね💦

同時接種2~3つまでの病院で、スケジュールも出してもらって受けましたが7ヶ月までですべて接種は終えられました。

なんで1歳までかかってしまったんだろう?と謎です。私だったら文句をたくさん言ってしまいそうです😅もうその病院は行かない方が良さそうですね💦

• むーた

むーた

市役所に聞いても、今までのスケジュールみた所だと一歳までには終わる感じですね。と言われました、
    私も爆発寸前でしたが、他の方がたくさんいらしたので、我慢…と帰りました💧

• 6月6日
とあ

うちも病院が次は何ヶ月なので何月何日に来てくださーい!って感じのスケジュール式です!でもそんな受けられる期限以降になんてことは今までないですね😓それ酷くないですか😡?その病院通ってるお子さんみんな実費なんですかね?たまたまむーたさんのお子さんだけ過ぎちゃったのかな?もしかしたら今までの予防接種がスケジュールがゆっくり組んでて他の子が1歳までに終わる内容を1歳過ぎて終えるって感じになってしまったのでしょうか😭💦だとしたら今更どうしようもないけど「は?そっちがこれで進めていこうって言ったんじゃん!勝手に日にち指定しといて無償で出来たものを自己負担だなんて詐欺じゃ!ボケ!」って言ってしまいたくなりますね、、。

• むーた

むーた

私のところもそんな感じです!
    市役所の方に確認してもらったところ今までのスケジュール的にはちゃんと一歳までに終わる感じでしたけどね…って言われました。

予約の日程のミスだったようです。
    5000円と聞いた時涙が出そうでした…

• 6月6日
はな

うちも似たようなことありました😱
先生に他に受ける注射ありますか?と聞いたところ、1才頃までないねー!と言われたのでそのままにしてたら、B型肝炎打ってなかったです😂
今日実費で注射してきます😂

• むーた

むーた

そうなんですか!?
    納得いかず、電話ですが話が少し着き、病院側が負担してもらえるようになりました💧
    実費って、向こうの確認ミスなのに、、

• 6月6日
まいまい

そんなことあるんですか?
初めて聞いたのでビックリしました!

素人が予防接種の日程組むのなんて難し過ぎます!
接種内容によりこの注射は1週間すれば違うのが打てるけど、こっちは1ヶ月はおかないと他のは打てないとか色々あるみたいで私は全て病院にお任せしています!
自分でやるのかなぁーと最初は気が重かったです。

病院からとても分かりやすい表を頂いてそれにそってスケジュール立ててます。
市から送られてくる冊子では分からないですし、母子手帳をわざわざ開くのも面倒で注射の内容や気を付ける事を確認する場合でしか見ません💦

無償で出来たものを5000円払わないといけないなんてあり得ないです!

向こうのミスじゃないですか!
なんでむーたさんが払わないといけないの?って感じです!

他の小児科を探してみてもいいのでは?😊

• まいまい

まいまい

私の通っている小児科で最初に頂いたものです。
    素人でも分かりやすく助かっています。
    冷蔵庫に張り忘れる事はありません。

• 6月5日
  • むーた

むーた

まさか!?ですよね。私もそんなことあるの??って思いました💧
    ですよね、100何日もカレンダー数えるのか!?って思いましたし、他の予防接種との間隔もわからないのでなかなか立てれないですよね、

近くに小児科が他になく、ちゃんと解決できたらいいなと思っています…(;o;)

• 6月6日
  • まいまい

まいまい

近くにないのは辛いですね😭💦
    うまく解決出来るといいです!

私もこれから気を付けようと思います😊

• 6月6日
にこ

うちは生まれてからずっと予防接種をお世話になっていた病院(必ず毎回次回の予約をしてくれるところ)が、週2しかやっていなく、仕事が始まってからはなかなか平日に合わせて行けなくて、今回のみ他の病院で打ちました。
そしたら次回の話も何もなくさよならーって感じでした💦
わたしも当たり前すぎて次回を確認し忘れて😂
また前の病院に戻そうと思ってます。
自分に非がないわけじゃないけど、やっぱり悔しいですよね。わたしは前の病院では未遂でしたが、まだ受けてはいけない時期に案内されかけました💦
人がやることなので、全くミスがないは無いですよね😞
セカンドオピニオンがあるように、診断もひとりの医師任せにはできないですしね。わたしも気をつけようと思いました💦

• むーた

むーた

週二は少ないですね💧
    でも信用できるところにやっぱり行くべきなんですかね、
    私も信用しきっていたところが良くなかったんですよね…
    次からは自分で調べてスケジュール立ててみようと思います 😵

• 6月6日
yKI◡̈♥︎

私も病院のスケジュールで最初からやってもらってます。
でもなんとなく仕事柄?自分でも確認をしておかないとソワソワしてしまうため、そのスケジュールと、予防接種の冊子に書いてある期間とを一番最初に全部確認しました!
それと、市から送られてくる、もうすぐ無料期間終わりますよ通知のハガキでさらに確認してます!
日にち指定までして、無料期間過ぎてるなんて有り得ないと思います💦が、人がやることに絶対はないので、やはり自分でも確認程度はしておくと安心と思います!

• むーた

むーた

市から送られてくるんですね!
    その制度とても羨ましいです、

次からは確認しようと思います💧

• 6月6日