※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが頬から耳にかけてニキビができて困っています。沐浴時に洗うが中々落ちない。1ヶ月検診で相談予定。対処法を教えてください。

生後1ヶ月なのですが、数日前から頬から耳にかけて小さなプツプツ⁈新生児ニキビ⁈がたくさん出来てしまいました…。沐浴時には、石けんで顔を出来る限り洗ってますが、動いたりして中々思うように洗えてない時もあります。
もうすぐ1ヶ月検診なので、その時に相談してみようかと思っていますが、今何か出来る事があればと思って質問させて頂きました。
みなさん、どうされていましたか?

コメント

マカロン

うちは保険証がなかなかできなくて、結局1ヶ月検診と同時期に行きました。薬を処方してもらうと数日で回復の兆しが見えました!
洗顔は今のままで良いと思います。病院によっては後日保険証を確認するかたちで見てもらえるところ、一時的に全学たてかえて後日還付申請を行うとかあるみたいなので、気にされるなら病院に相談してみるのも良いと思います。
暑くて汗をかく時期なので涼しく保ってあげてくださいね!

• れいん

れいん

お薬で数日で回復の兆しあったんですね。酷くなるようだったら、早めに相談してみます。
    ありがとうございます😊

• 6月4日
テディ

うちの子も湿疹が顔と首に出始めてしまいました💦
義理妹にこれ使ってマシになりましたよ〜とママアンドキッズというメーカーのベビーローションをもらい、試しているところです。
まだ始めたばかりですが、プツプツが少し減ったような気がします。
合う合わないがあるかと思いますが、サンプル請求できるみたいなので、試してみてはいかがでしょうか(^ν^)

• れいん

れいん

返信ありがとうございます!参考にさせて頂きます😊

• 6月4日
にこ

とにかく清潔にしてしっかりと保湿をしてあげて下さい。
私も1カ月健診の時に首からほっぺに出来てしまって聞いたらそう言っていました。しばらく様子を見て酷くなるようなら病院に行って薬をもらってねと。
私は結局良くならなかったので薬を貰いました。その時の先生にも、清潔にして保湿をと言われました。

• れいん

れいん

保湿も大切なんですね!
    ありがとうございました😊

• 6月4日
クマ

最初私も石鹸使いましたが、カサカサが酷く、旦那の使ってる弱酸性ビオレに変えました。カサカサは無くなりましたよ。
1ヶ月検診で、顔のブツブツについて、お湯のみで沐浴は大丈夫と言われ、今は顔はお湯のみで洗ってますよ!汗をかいた日は、ビオレを使いますが、顔はお湯のみにしてます。

• れいん

れいん

返信ありがとうございます。お湯のみも試してみたいと思います😊

• 6月4日
あゆみ

プツプツ気になりますよね!
うちの子は、頬から首にかけて出来てます!
動いて大変だと思いますが石けんで洗って水分たっぷりのガーゼで何回も推し拭きして石けんを綺麗に流してあげると良い見たいですよ!
擦ると悪化するって聞いたので拭くときも抑える感じが良いそうです!

ミルクやヨダレで汚れた時は指に水を付けて濡らしてあげてガーゼで抑えて拭くのが良いみたいです!

それで大分改善しましたし、今は桃の葉ローションを使って保湿もし始めました!
お互い頑張りましょー❤️

• れいん

れいん

ミルクやヨダレの時も抑え拭きでさっそく試してみます!
    ありがとうございました😊

• 6月4日
はるまま

今されているように石鹸で洗ってあげて、保湿をしっかりしてあげると段々と綺麗になっていくと思います!
看護師さんからも出来たら1日3回朝昼晩と顔拭いてあげたらいいよっと言われました!
うちの子はお風呂の時だけですが、保湿してあげると綺麗になりました😊

• れいん

れいん

朝昼晩、お顔拭くのやってみます!早くお肌が落ち着きますように…。
    ありがとうございます😊

• 6月4日
ぴーこっく

うちの子も生後3週頃から今も、出来ては消え…を繰り返しています。
右を向くクセがあり、顔の右側に特に出来ています。
1ヶ月健診の時、他の方も仰る通り清潔に保つよう言われ、ビーソフテンのローションを処方されました。
心なしか治るのが早くなった気がします。

• れいん

れいん

うちの子も、両頬に出来てて。授乳の時に触れる大人の服が摩擦とかでお肌に合わないのかなとか思ったり…。
    清潔&保湿頑張ります。
    ありがとうございます😊

• 6月4日