※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi66
産婦人科・小児科

鼻水と咳の症状で悩んでいます。薬を飲んでいるが症状が改善せず、耳鼻科と小児科で薬の違いに戸惑っています。同じ症状の方はどんな薬を飲んで改善したのか、抗生物質や咳止めは小児科で出さないのでしょうか。治る時期が気になります。

鼻水と咳の症状について質問です。

2月から鼻水と咳が出始め、ムコダインとムコサールの薬をずっと服用させています。
一時期良くなったものの、ぶり返し4月に36.5の熱が出たり、5月は2回 38.0の熱が出ています。

夜中に鼻水がズルズル鳴ったり、詰まったり、咳き込んで何度も起きて、睡眠時間が小刻みで3時間程、よく眠れて4時間で辛いです。

鼻水が酷いため取ってもらうために耳鼻科に連れて行くと扁桃腺が腫れている言われ抗生物質を出され、咳き込んだ時に嘔吐したり下痢をしていたので小児科に行きました。

小児科には耳鼻科から処方された薬を報告したところ、咳は小児科なのに耳鼻科に行くから余計な薬をもらうんだ、と叱られました。
そして、抗生物質も咳止めも飲まないでくれと言われました。
しかし耳鼻科に行くとまた薬を出され、どちらを信じていいのか分かりません。

同じような鼻水や咳の症状の方は、どのような薬をどのくらい飲んで改善しましたか?
やはり抗生物質と咳止めは小児科では出さないのでしょうか?

この症状は、いったいいつ治るんだろうか、、、

※咳は、痰が絡んだり、鼻水が喉に降りてくると咳き込んでいます。その拍子に吐きます。

コメント

りきこ

ウイルス性の風邪には抗生物質は効かないので血液検査などして細菌性と判断されれば処方されますね!前まではただの風邪でも念の為出しときますっていう病院は多かったみたいですね!小児科は最近は耐性菌うんぬんであまり出さない傾向にあると思います!
咳止めは止めると治りが悪くなるのであまり出されないと思います!

• chi66

chi66

ありがとうございます!
    耐性が出来て効かなくなるんですね?!

風邪で血液検査ってするんでしょうか?検査の気配もなく、同じ薬を毎回出されて、週に2回通院するのもしんどいです。
    いつ治るんだろうか、、、

• 6月4日
  • りきこ

りきこ

熱がないと検査はしないかもですね!アレルギーや喘息とは言われてないんですか?

• 6月4日
  • chi66

chi66

返信ありがとうございます。
    高熱でないと検査しないのですね。

私がアレルギー性鼻炎と喘息持ちなので心配しましたが、アレルギー性鼻炎は、この月齢だと出ないと言われました。喘息ではないと言われました💧

• 6月4日
ジャッキー

うちの子は鼻風邪からしょっちゅう副鼻腔炎になるのですが、副鼻腔炎の可能性はどうでしょうか??

鼻水出る→風邪かなと小児科で薬もらうが効かない→耳鼻科で副鼻腔炎と言われて抗生物質出される
パターンがほとんどです😅

咳の薬は鼻水が止まれば治るから大丈夫と言われています。
ちなみに小児科では抗生物質はただの風邪では極力使わないようになったと言われ、処方されません。(副鼻腔炎の場合は使うけど、耳鼻科で診ないとわからないそう)

• chi66

chi66

ありがとうございます。

2月に行った時は耳鼻科から副鼻腔炎と言われました。小児科からは、まだこの月齢は鼻腔が通っていない、、、とかなんとか言われました。
    その時は、どちらの病院も抗生物質は出ませんでした。

スポポピッチはオレだ〜さんの場合処方されたのですか、、、。

ひょっとして〜私が通っているところは、どちらもヤブなのか?!

• 6月4日
  • ジャッキー

ジャッキー

副鼻腔炎と言われたんですね!
    わたしが行ってる耳鼻科はなんかの名医図鑑?にも載ってるドクターだとかで腕は信用してます。。
    副鼻腔炎の場合、抗生物質じゃないとうちの子の場合ほぼ効かないです😥飲んで2日くらいで良くなりますよ!
    ただ、体質的に副鼻腔炎になりやすいみたいでしょっちゅう繰り返してますが😅

小児科の先生は抗生剤は中々処方しないと思うので、別の評判良さそうな耳鼻科で相談し直すのが良さそうですね😭ちなみに下の子いま同じ9ヶ月ですが、風邪から悪化して副鼻腔炎になったばかりです😂

• 6月4日
  • chi66

chi66

ありがとうございます

抗生物質は、何という名前の薬を処方されましたか?

副鼻腔炎は、鼻が後ろに垂れてくるので辛いですよね。

• 6月4日
  • ジャッキー

ジャッキー

抗生物質はワイドシリンかオゼックのどちらか処方されてます。
    オゼックスの方が強い薬なので、下の9ヶ月の子には弱い方のワイドシリンが処方されてます👶
    プラス、抗生物質でお腹が緩くなることがあるみたいなので整腸剤と鼻水出しやすくするムコダインの3点セットでいつも処方されてます!

• 6月5日
  • chi66

chi66

ありがとうございます!

ワイドシリンですね。覚えておきます。

結局、昨日別の小児科に行き、事情を説明したところクラリスロマイシンという耐性の心配がない抗生物質を出してもらいました。
    昨夜はいつもより眠れていたように思います。
    相談にのっていただきありがとうございました。

• 6月5日
すぬたか

うちの子も生後2ヶ月でRSにかかってから、気管支が弱いと言われ、
ずっとムコダインなどが手放せない生活になりました。。。
この間は夜中も痰の絡んだ咳や熱で寝られなかったりして、結局入院にもなりました。
咳のまま吐くこともありました。

小児科では鼻は吸ってもらえないですか?
抗生物質は、小児科でも貰えました。
咳止めは、近くの小児科でも大きな病院でも、貰えませんでした。(咳はウィルスを外に出すためにしてるので、止めない方がいい。と説明されました。)

どうしたら良いか分からなくなったなら、もう一つ、大きな病院の小児科にかかるのも手だと思います。

長くなり、すみません!
早く良くなる事を祈ってます^_^

• chi66

chi66

ありがとうございます。

生後2ヶ月でRSにかかるなんて、大変でしたね😭
    知り合いのママさんのお子さんがRSにかかってから、ずっとムコダイン等の薬を服用していて薬漬けだと言っていました。
    いつ会ってもお子さんが滝のように鼻水を垂らしていて大変そうな様子でした。

咳をして吐くなんて知らなかったですが、赤ちゃんにはよくあることなんですね。

小児科でも吸ってもらえますが、オリーブ管の場合、手前の鼻水しか吸えないので、耳鼻科にてカテーテルで奥の方まで吸ってもらっています。

早速、昨日別の小児科に行きました!
    耐性など気にしなくても良い抗生物質があるということで、クラリスロマイシンを処方してもらい、昨夜は鼻がズルズルいわず、いつもより寝やすかったようです。

聞いてくださりありがとうございました。

• 6月5日
  • すぬたか

すぬたか

うまく痰が出せないですからね。。

うちの近くの小児科は長いカテーテルで吸ってくれます。
    入院した大きな病院も、そうでした。
    奥の方まで吸ってもらった方がいいですよね!
    見てて苦しそうですが(>人<;)

良い抗生物質があって良かったですね!
    よく寝てくれると安心しますよね!

• 6月5日