※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★てちん★
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が鼻水や熱、下痢が続き、病院で診断を受けている。症状が続く中、就寝時にいびきをかくようになり、再び受診を悩んでいる。小児科か耳鼻咽喉科でどちらに行くべきかアドバイスを求めている。

生後8ヶ月の男の子なんですが、月曜日に鼻水があり熱がなく保育所に送り迎えたら37〜38℃をいったりきたりしていると先生に伝えられました。夜わ自宅で様子見をし
火曜日の夕方に下痢をした為、仕事が終わり祖母宅に迎え
救急外来に受診をしたら「上気道炎ですね」と言われ、鎮痛加熱剤を処方されたので、1包飲ませ熱わ下がりましたが鼻水と咳と下痢だけが治まらなかったので、再び小児科を受診したら「ウイルス胃腸炎」と診断受けました。
薬を処方してもらい飲ませていますが、今日の朝方に再び再熱をしたので、肺炎 気管支炎を疑い救急外来を受診してレントゲンを撮ってもらいましたが、時に異常わないとの事でしたが、不安で仕方ありません(><)💦

「鼻水、咳、熱、下痢」の症状が続いています😭😭
ハイハイをしたり、つかまり立ちしたり、遊んでいて笑っていたりと普段と同じ元気わあります😥
水分も取れてミルクもいつも通りに飲み変わりありなく
気になるのが、就寝時にいびきをかいて寝ない子なんですが、昨日から鼻ずまりでいびきをかいて朝まで寝てます😔

再び受診をしようかなと悩んでいますが、小児科か耳鼻咽喉科で悩んでいますm(_ _)m
同じ経験をされた方、小児科でこの診断されたけど、耳鼻咽喉科に行ったら原因がこれだった!って方いたら是非
アドバイスを下さい😣🤚

コメント

nmama

症状同じ時に鼻水を吸って貰いたかったので耳鼻科に行った時に喉からによる風邪と言われ小児科では胃腸炎と言われた事はあります。下痢は1週間すぎてもうちの娘は治らず3週間程親子で胃腸炎繰り返してた事があります。
上にお子様が2人いらっしゃるようなので知らない間に上の子に移ってしまいそれがまた8ヶ月のお子様に移ってしまったとかも考えられるので不安でしたら耳鼻科で見て貰うついでに鼻水を吸って貰って別の小児科でも診察して貰うのが1番だと思います。

• ★てちん★

★てちん★

最初に8ヶ月の子が胃腸炎になり昨日あたりに次女に移ってしまい再び熱が出てしまいました。

nmamaさんのお子様は、胃腸炎の時に最高どのくらい熱が出ましたか😣?

不安と心配ばかりで3日間寝れていなく
    ちなみに、次女わ下痢嘔吐で38.3℃まであがりましたm(_ _)m

• 6月4日
  • nmama

nmama

娘は熱が出ると必ず39℃近くまでいってしまいます。熱性痙攣持っているので熱出る度に不安で寝れず高くて42℃出てしまうのもあり
    子供の体調不良って不安と心配ばかりになってしまいますよね。

• 6月4日
  • ★てちん★

★てちん★

胃腸炎で42℃出ることあるんですね😭
    長男わ先程体温測ったら39.3℃まで
    上がっていますm(_ _)m
    なので、処方してもらったカロナールを飲ませました。

長女が熱性痙攣あるので本当に怖くて
    寝れないばかりです、、

高熱で後遺症とか脳に何かあったり
    するんぢぁないか思うといてもたってもおられない状態で。。

高熱わどのくらい続き胃腸炎の方は、どのくらいで落ち着いてきましたか😣?

質問ばかりで申し訳ありません、、

• 6月4日
nmama

身内は子供3人いて胃腸炎にかかると上の子、下の子どちらかに必ず移り再熱する事もあったので移りやすい胃腸炎だからこそ再熱するのかな?と思います。
今周りでも胃腸炎流行っています!
お子様の体重にもよりますが普段処方される薬はどれも軽い物なので言えば少し強めのお薬は処方してもらえました!食べれる、飲める、元気がある時は一切入院せず自宅で様子見でした。

• ★てちん★

★てちん★

そうなんですね!気持ちが落ち着いてきた感じがします。相談してよかったです。ありがとうございます😭💕

胃腸炎流行っているんですね💦💦
    学校や保育所に子供3人通ってますが、先生からそういった話しを聞いてなく
    「うーん 流行ってるって言ったら何だろ」みたいな感じで言われたので、、

体重わ9500しかないのですが、1度相談してみたいと思います。

胃腸炎わ1度かかると感染しやすくなるんでしょうか?

• 6月4日
  • nmama

nmama

少しでも気持ちが落ち着いてくれてよかったです!
    感染症胃腸炎はうちの娘、自分もすぐ感染しやすく胃腸炎治った子供と遊んですぐに胃腸炎になったりしてます(><)

• 6月4日
  • ★てちん★

★てちん★

旦那も宛にならず1人で悩み色々調べ
    心が折れかけていたので、同じ経験された先輩ママさんの言葉にわ本当に勇気、元気付けられます(><)

感染しやすい体質だと再び貰ってしまうんですね。勉強になりました!!
    遅い時間まで相談に付き合わせてしまい申し訳ありません、、

丁寧な回答ありがとうございました💓
    また、ご相談する事があると思いますが、その都度お願い致しますm(_ _)m

• 6月4日
nmama

熱上がってく一方だと見てる側も辛くなりますね。
うちの子は座薬を入れれば下がってくれる時のが多いです!
熱性痙攣あるとほんとに治るのかな?悪化する事はないんかな?などで怖いですよね。
胃腸炎の時の熱は3.4日で治ります。胃腸炎は移りやすいので移ってしまうと3週間続く事も稀にありました。
薬が効かない時があったのでそれ以降から〇〇の薬だと効かないんで少し強めの薬貰えませんか?と言ってからは胃腸炎もすぐに治ってくれるようになりました!

• ★てちん★

★てちん★

やはり座薬を入れる方がいいのですかねm(_ _)m

今の時期流行ってるの?って思ってしまい胃腸炎なんて初めての事でなにも分からなく旦那わ「大丈夫よ!」ってしか言わないので、不安で精神的に参ってしまってきてます、、
    寝不足で仕事も行き失敗しての繰り返しで泣きたくなってきます。

火曜日に発熱、鼻水

夜間救急外来受診

「上気道炎ですね!」と言われた加熱剤
    カロナール処方後1包飲む

水曜日に36℃代で鼻水 咳 下痢のみ

金曜日に小児科受診

「ウイルス胃腸炎」と言われ薬処方

日曜日37.6〜37.8℃に再熱

夜間救急外来受診

レントゲン異常なし

先程39.3℃まで上がる

胃腸炎でもこういった再熱とかあるんでしょうか😔?

• 6月4日
★てちん★

長文になり申し訳ありません(><)💦
強い薬を処方して貰えるんでしょうか?
入院とかならなかったですか😣?

nmama

旦那さんってどこか気楽な所があり不安になってネットで調べても余計不安になる事ありますよね(><)
いえいえ!お子様が早く治る事願ってます!てちんさんも寝れる時には沢山寝てください!!

• ★てちん★

★てちん★

本当思います。調べすぎてネガティブになるので、良くないですね(><)

ありがとうございます!!
    凄い安心したので、少し仮眠します😌

• 6月4日