※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこぽん
家族・旦那

みなさーん‼️旦那さんのお小遣いいくらあげてますかー?今まで独身で給料…

みなさーん‼️
旦那さんのお小遣いいくらあげてますかー??
今まで独身で給料を全額好きな事に使っていた旦那は、5〜6万は欲しい‼️と譲りません…(´-д-`)
手取りは22〜5万くらい、支出は20万くらいに抑えてはいるんですが…
どうーにもこうにも5〜6万のお小遣いは収入に対して割合が高いのではないのかな、と…。
お弁当は作る約束です!

ぜひみなさんの旦那さんのお小遣い教えて下さーいヾ(;´Д`●)ノ💦

コメント

るんるん91

5、6万は高いですよー‼
家計が圧迫されてしまう。
うちは1歳の子供がいて、手取り26万くらいですがおこづかいは3万です。

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事ありがとうございます(o'ω'o)
    やはり高いですよね〜…
    私も一般的には3万程度が限度だと思っていたんですが、頑なに主張してくるので悩んでしまいまして(´-д-`)💦
    やはり3万が妥当ですね‼️

    • 11月10日
ことりおまめ

うちの旦那が自由に使うのは月に一万未満ですよ!(タバコ代のみ)
ローン残もあるし、月に10万は貯金したいし、老後に備えたいし、子どもにもお金かかりますから。旦那から率先して節約してます。

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXDZO5050210011012013W04001/
日経によると、お小遣いは(夫婦合計)収入の1割が目処らしいですよ。ぺこぽんさんの場合は夫婦で二万五千円が妥当です。
夫 小遣い 平均 で検索したら一番上に日経のページがでてきました。他の記事も参考になります。

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事ありがとうございます(o'ω'o)
    1万ですか‼️
    旦那さんよく納得されましたね!
    ことりおまめさんの話しのススメ方が上手いんですね‼️(°口°๑)
    日経の比率を参考に話してみます!

    • 11月10日
  • ことりおまめ

    ことりおまめ

    うちはむしろ旦那のほうが倹約思考で、心配性なんだと思います。
    将来のことを考えると色々心配みたいで(/´△`\)
    旦那さんに、不安感を覚えさせるの手です(笑)
    またまた日経に未来家計簿ってあるんですけど、参考になるし節約の意識かなり高まります。参考までに表のせときますね~。小学校でいくらかかって、中学で…みたいな家計のシミュレーションできるんです。
    これやってみると、やばっ!という意識高まりますよ~。

    • 11月10日
  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    わ〜ヾ(;´Д`●)ノ
    わざわざ表まで…💦
    ありがとうございます💦
    不安感…覚えて貰えるといいな〜(´ε`;)💦
    中々の楽観的な旦那でして、難しそうですが
    表を見せてなんとか納得してもらえる様にします💦

    旦那さんが倹約家で羨ましいですヾ(;´Д`●)ノ‼️

    • 11月10日
ゆんママ

5,6万は高すぎませんか∑(゚Д゚)
うちは自営なんで月によって収入違うんですが,3万です♪
タバコや飲み物はお小遣いからです( ´ ▽ ` )

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事ありがとうございます(o'ω'o)
    やはり高いですよね〜…
    私も一般的には3万程度が妥当だと思ってまして〜(´-д-`)💦
    男子は理解不能です…

    • 11月10日
そらちゃむ

たかすぎます。うちは、ないです。プリウスに乗っているので、2万円のガソリン代含みの使えるお金です。飲み会などあるときは、必要に応じてその都度渡すようにしてます。
子供が小さいのに、何考えてんの?って、言いたくなるよね。

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事ありがとうございます(o'ω'o)
    やはり高いですよね〜…
    本当に、子供が小さいのになぜそんなに必要なのか私には全く分かりません。ヾ(;´Д`●)ノ💦
    飲み会は月に1〜2回行くか行かないかくらいなのに、、、
    ん〜もう少し話し合う必要がありそうですね〜(´-д-`)

    • 11月10日
Sまま

我が家は手取り20万で、小遣いは1万円ですヽ(゚Д゚)ノ
ガソリン代は別途5千円渡しています!!
旦那さん!現実みよう!!て感じですね💦

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事ありがとうございます(o'ω'o)
    そうなんです…(´-д-`)
    現実見て欲しい…。必要支出から余った分全てをお小遣いにしたいらしくて…。
    そりゃー毎日缶コーヒージュースお菓子を買ってれば、お金があっても無くなっちゃうのが
    分からないんですかね〜(´-д-`)💦

    • 11月10日
cornus

5、6万ってあり得ないですね。。( >_< )
うちは、たばこ吸わない、お弁当とお茶持参、たまのお酒は食費から、ガソリン代は生活費から出すので、
手取り約22万でお小遣いは15000円です。
服は季節毎に一緒に出かけた時等に、貯金から買ってます。

一体何に毎月5万以上も使うつもりなんでしょうー( >_< )?
内訳を聞いたほうがいいと思います。

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事ありがとうございます(o'ω'o)
    ありえないですよね、正直、言われた時は笑っちゃいましたもん笑‼️
    内訳を聞いても、毎日毎朝の缶コーヒーが飲みたいとか、ジュースの一本も買えないなんて!
    …というまるで子供のようなものでして笑
    やはり3万で通そうと思いますヾ(;´Д`●)ノ

    • 11月10日
  • ptwgjmad

    ptwgjmad


    うちは収入は内勤で高めですが、お小遣いなしですよ。

    今までお茶を2リットル買ってましたが、私が教えた麦茶を自分で作って渡したら『1カ月で5000円も浮いちゃった♥』と旦那は喜んでました。

    ぺこぽんさんの旦那さんは営業さんですかね?派手な人が多い職場だと流されやすいからですかね。

    コーヒーも酸味が強くなるかもしれないけど、麦茶とコーヒー持参させてみては?昼食も弁当なら月に1万円で済むのでは?

    • 11月11日
  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事遅れてしまってすみません💦
    旦那さんお小遣い無しで納得な上に、麦茶の節約にも目覚めちゃうなんて…なんて羨ましい…(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)✨
    旦那は建設業です。。。
    周りが独身九州男児やバツイチ独身男性や年配独身男性やらでまともに結婚生活送ってる人が1人もいなくて。。。
    多分周りに色々吹き込まれて流されてるのもあるんだと思いますヾ(;´Д`●)ノ
    お弁当渡してるので、タバコを買うにしても1万〜3万以内のお小遣いにして欲しいところです。(´-д-`)
    夏場は大量の水分補給が必要なので水筒持参で済むんですが、夏以外は甘いジュースやコーヒー、ミルクティー等飲みたいそうで、それは日によって気分で種類を変えたいから甘くない麦茶は嫌っ!と。。。
    あれもやだこれもやだの小2脳みその旦那で困ります。ヾ(;´Д`●)ノ💦

    • 11月13日
  • ptwgjmad

    ptwgjmad


    何だか旦那さんこのままだと、糖尿病+メタボリそうですね💧
    糖尿病は失明になりますから是非若い頃から気を付けて下さい。

    これからぺこぽんさんは赤ちゃん出来るし、周りの独身者と同じではないと理解させるしかないですね。

    あと『未来家計簿』良さげですね!
    パスワード15桁ゲットの為に、本を立ち読みして内容が良ければ私も買おうかな?と思いました♡

    • 11月13日
  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    旦那がデブなら見た目に分かって糖尿やメタボを指摘出来るんですが
    私より細くてソフマッチョ系なんです…ヾ(;´Д`●)ノ
    幾ら言っても見た目で分からない分実感出来ない様で…。
    未来家計簿‼️
    早速、調べてみます!!

    • 11月13日
  • ptwgjmad

    ptwgjmad


    うちの旦那がパスワード無しで開けたらしーので、パスワード無しで行けるのかも?

    今は若いし仕事柄細マッチョなだけで。このままじゃ毒素溜まって30〜40代で確実にメタボで高血圧は来ます。若くても現在血はドロドロのはず。

    早めに老けますし。

    思考力が小2と言うのと、現在細マッチョとの事なので、もしかしたらナルシストな気はありませんか?

    見た目を重視する人ならジュースやミルクティーなど糖分を必要以上取ると、老けるのが早いなどテレビでやってりゃ効果抜群な気はしますが…。旦那さん軽く考えちゃうかな?

    私の男の友人がナルシストで、マックシェイク大好きだったのに自作烏龍茶に変えました💧自作の安さに驚いて美味しいし、不味くてペットボトルのお茶が買えなくなりましたし。(私も自作麦茶が美味しいので、ペットボトルが飲めなくなりました)

    あとペットボトルや缶ジュースは着色料が沢山入ってるので、歯をクリーニングしても一週間で黄ばんでいたのが、自作麦茶にしてからは歯が全く黄ばまなくなりました。

    見た目を気にする方なら歯の黄ばみは嫌なので、ペットボトルや缶ジュースを買わなくなりそうですが。

    節約脳は育てなければ一生苦労するので、節約の楽しさを教えてあげて下さい。

    • 11月13日
  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    言われてみればナルシストな気が…(´-д-`)
    しょっちゅう鏡見るとか髪触り過ぎるとかそういうのは無いですが笑

    節約脳は育てなければ一生苦労する…
    確かに‼️楽しさを教えてあげれば少しは問題解決になりそうですね‼️
    ありがとうございます、頑張ってみます( ๑´•ω•๑)✨

    • 11月13日
deleted user

手取り同じぐらいですが、
お弁当持たせて、尚且つ大好きなコーラは生活費から出してますがお小遣いは2万円でタバコはお小遣いから買ってもらってます!
5、6万は高いです(T_T)
うちの家賃です!笑

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事ありがとうございます(o'ω'o)
    いくら仕事先でのコインパーキング代やガソリン代を考えても、やはり高いですよね〜…
    うちも家賃です…(´-д-`)
    やはり3万にしてもらうかな〜ヾ(;´Д`●)ノ

    • 11月10日
ほっぺぶー👅

我が家は手取り23〜24万円でお小遣い2万円です(๑•́ω•̀)5〜6万も渡したら食べて行けません…笑
お弁当は作っていて、ガソリン代は私も車使うので家計からです☆
これからはどんどん子どもにお金が掛かるって事を話して、旦那さんにわかってもらうしかないですね…。

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事ありがとうございます(o'ω'o)
    やはり高いですよね〜…
    子供も今は離乳食で大してお金が掛からないとしても、これから一人前食べる様になるのに…(´-д-`)
    なぜ話しても分からないのか…(´-д-`)

    やはり3万で分かって貰えるように話すしかないですね〜ヾ(;´Д`●)ノ💦

    • 11月10日
さとりな♩

うちは、小遣い2万にしてます!
でもやはり、少ないといってますけど、美容室代、ガソリン代、飲み会代別なんですけどね。。

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事ありがとうございます(o'ω'o)
    お小遣い2万で散髪、飲み代等家計から出費してる分があればうちも平気なハズなんですげと…。
    ガソリンも殆ど会社に請求して返還されるのになぜなんでしょうか…(´-д-`)
    もーみなさんの意見みてたら、私の感覚がおかしくないという事が分かって良かった…ヾ(;´Д`●)ノ

    • 11月10日
ちぃたろう

うちはぺこぽんさんの旦那様より手取り多いですが、お小遣いは3万です。
本当はもっと少なくしたいけれど、お弁当は持たせてないので3万が妥当かなーって感じです。
5.6万なんてあり得ません‼︎
お弁当も作るのに…
2万で十分だと思いますよー。
結婚して家族を持つとゆう事がどうゆう事なのか、分かってないのですかね?
自由にお金を使いたいなら結婚しないか、使っても家計に影響出ない位稼ぐか、どちらかしかないです!

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事ありがとうございます(o'ω'o)
    私も本当は2万でもいいくらいの稼ぎだと思ってますヾ(;´Д`●)ノ💦
    私が食費雑費を3万以内に抑えてるのであまり生活にお金が掛からないと考えているからなのでしょうか…
    何にしても、5〜6万は無しですね‼️(´-д-`)

    • 11月10日
エリチン

うちはタバコ、お酒込みで2万です。
ガソリン、美容室、飲み会は別でお弁当も持たせています。
少ないと言ってますが、生活大変だし、毎月、細かくいくらかかるかを書いて見せて文句言えないようにしています☺

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事ありがとうございます(o'ω'o)
    うちも文句言えない様に明細表を作って見せてるんですが…(´-д-`)
    浮いてる分全て自分の物にしたい様で…ヾ(;´Д`●)ノ

    でも皆さんに聞いて良かったです‼️
    やはり3万前後が妥当だと分かったので話し合いですね!

    • 11月10日
みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

うちは給料の1割ですよー(*'ω'*)
20万なら2万、30万なら3万、28万なら2万8千!
うちも独身の頃は30万前後の給料を全部自分の好きなように使ってたみたいで、貯金もしてませんでした。
23歳で車のローンが2つ…洋服に10万使ってー♡なんてほんとに語尾に♡つけて言ってきたこともありました(*-ω-*) 
馬鹿か!っていってやりましたけど(*-ω-*)笑
今は家計とおこづかいの為に休まず頑張ってくれてます(*'ω'*)笑
12月の給料は26日出たから〜♡どこ行く?なんて話してます(*´ㅈ`*)♡

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事ありがとうございます(o'ω'o)
    やはり高いですよね〜…
    うちも話し始めは給料の1割が妥当だから3万でもいい方よ?と話してたんですが、旦那があまりにも頑なに主張するもんで私の感覚がおかしいのかと思ってました…。

    • 11月10日
ゆきなぉ

5.6万は高すぎです!これから、子供が大きくなるにつれてお金がかかるのに…。うちのだんなは22から23万くらいですが、お小遣いは2万ですょ。普通は三万くらいだと思います。

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事ありがとうございます(o'ω'o)
    やはり高いですよね〜…
    3万が妥当ですよね。
    うちの旦那は、あれもやだこれもやだで話しが全然進まないので困りますヾ(;´Д`●)ノ

    • 11月10日
ドキンちゃん♪♪

お小遣いは手取りの1割くらいが妥当らしいですよ(^^)

うちは私が出産退職するまではお互いに一定額を家計に入れて残りはお小遣いだったので、毎月5万くらいは自由に使えてました。

今は私が退職して、主人の手取り20万でお小遣い25千になったのですが、お小遣いを決める時に少ないと言ったので、手取りの1割だとほんとは2万円だからこれでもサービスしてるんだよって話をしたら納得してくれました(笑)

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事ありがとうございます(o'ω'o)
    旦那さま納得してくれるなんて〜ヾ(;´Д`●)ノ
    3万は良い方だよ?って話してるんですが中々…私の話し方がヘタクソなんでしょうね〜(´ε`;)💦

    やはり3万で納得してもらえるように頑張ってみます!

    • 11月10日
  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    漠然とお小遣いいくら!と言うと多分「まだお金はあるはずなのに出してくれない。もっとやりくりすればいいのに」と感じてしまうと思います。
    説明する時に、家計の収支を紙に書いて、20万の収入のうち、家賃でいくら、光熱費でいくら、食費雑費でいくら、貯蓄でいくら、と説明しました。貯蓄についても、いつまでにいくら貯めたいから、その為には毎月いくら必要。と説明しました。そうすると必然的にお小遣いは25千円しか残らないってわかってもらえましたよ(^^)手取り30万になったら3万円にしようね!と言ったら、がんばる、、(ー ー;)と言ってました(笑)

    • 11月10日
  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    たしかに〜‼️(o'ω'o
    紙に収支を表にして毎月見せてるんですがいまいちピンとこないみたいでして…( ;゚; ౪ ;゚;)
    そこから説明しても、ん〜。と…なんとなく納得してない感じでしたヾ(;´Д`●)
    もう少し細かく明細を出さないと、旦那はイマイチ?なのかも知れないですね〜(´ε`;)
    合わせて、目標も与えるとより一層効果がありそう‼️
    ありがとうございます٩(。•ω•。)

    • 11月10日
deleted user

子供が出来るまではタバコ代込みで3万あげてましたが、妊娠がわかってからは、お小遣いあげてません!
飲みに行く時や趣味の釣りに行く時は、あげてますが月に出かけていい回数決めてます!
タバコも支払いなどをして余った金額内で買ってもらってます!

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事ありがとうございます(o'ω'o)
    お小遣い無しですか!それはすごい…( ;゚; ౪ ;゚;)💦
    旦那さんから反発がなくて羨ましいですヾ(;´Д`●)ノ

    • 11月10日
4BOYsmama

うちは10万稼いで1万のお小遣いですね(๑•̀ ₃ •́๑)‼毎月違うので、それに応じてですねー( ゚Д゚)
5〜6万は無理です!

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事ありがとうございます(o'ω'o)
    やはり無理ですよね‼️
    何度無理だと説明しても、あれもやだこれもやだで話しにならなくて💦

    • 11月10日
  • 4BOYsmama

    4BOYsmama

    1回、家計まかせてみては?
    やらないと、何にどれくらい使うのかわかないんでは?!
    うちの旦那もちょっと前までは、そんな感じでしたよ💦

    • 11月10日
  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    実は、私も息子を産むまでは正社員で働いていたので、結婚してから今月までは旦那が家計をやりくりしてたんです💦
    ですが、旦那は支出以外の余分を全てお小遣いにしてもなおも、
    あれが欲しい、これが欲しい、でもお金が無い!貯金もない!と散々な結果でやりくりが出来なかったので
    来月分からお財布を一緒にして家計を私がやりくりする事になったんですヾ(;´Д`●)💦
    その話し合いの中でお小遣いは5〜6万が希望!と頑なでして…。
    でも、今回皆さんに聞いてみてやはり私が考えていた3万が妥当額だとはっきり分かったので
    納得してもらえる様に話す努力をしようと思います‼️
    ありがとうございました(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)✨

    • 11月10日
clover(*´∀`)

うちは約30万ですが小遣いってタバコ代と飲み物代ぐらいなんで2万円ぐらいですね。

飲み会や何か必要な時はキャッシュカードからその分出すぐらいです。

パチンコとかもしないし真っ直ぐ帰ってくるのでお金使う事がないですね。

仕事帰りスーパーで買い物してくれるので助かってます😊

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事ありがとうございます(o'ω'o)
    うちもパチンコしないし真っ直ぐ帰って来て寄り道しないので、仕事で取り敢えず出す事があり手持ちがないと困るやら朝は缶コーヒー飲みたいやらで…( ;゚; ౪ ;゚;)

    仕事帰りにお買い物してくれるなんて〜(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)‼️
    なんて素敵な旦那さんなんでしょう‼️
    羨ましいですヾ(;´Д`●)ノ💦

    • 11月10日
❁

うちはお金の管理を
主人がしてるので、
(給料や内訳は私も知ってます)
お小遣い制ではないですが、
5〜6万はさすがに使いません(>_<)

タバコや缶コーヒー、
ガソリン代、飲み代で、
2〜3万くらいです。
基本お弁当、お茶は用意します!

趣味とかにお金が
かかっちゃうんですかねぇ〜(・・;)?

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事ありがとうございます٩(。•ω•。)
    趣味ですか〜(´-д-`)
    サーフィンとか釣りとかありますが月に1〜2回行けばいい方なので、会社の付き合いとかかなー?なんて考えてますがそれにしても多いので…( ;゚; ౪ ;゚;)

    2、3万が妥当ですよね、納得してもらえるように頑張ってみますヾ(;´Д`●)ノ💦

    • 11月10日
  • ❁


    欲しいなりの理由とか
    教えてくれると、
    ありがたいですよね(^^;;
    何に使うか分からずに
    5〜6万は厳しいかもw

    頑張ってください(´・Д・)」

    • 11月10日
haaaachan

我が家はまだ子なしなので、お互い生活費を同額だして、それ以外は干渉せず全部お小遣いですが、旦那さんの手取りの方が私より10万程少ないので、いつもお金ないお金ないと言って、私は使えるお金がたくさんあってずるいと言われますが、じゃあ頑張って働け!と言い返してます笑
要はいくらあっても男の人は足りないと言う生き物だと思います笑

ちなみに、実家の両親は毎月一万円のお小遣いでやりくりして、育ててくれたので、子供ができたらお小遣い制を導入して旦那をきっちりしめたいと思います!

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事ありがとうございます٩(。•ω•。)
    そうなんですよね〜(´-д-`)
    何故だか手元のお金でうまくやりくりしようという計画性が無いんですよね〜男の人って…💦
    うちも最初はお財布別制だったので今更感が拭えなくて、旦那も反発するんでしょうね…ヾ(;´Д`●)ノ
    始めが肝心でしたね、旦那様をきっちりしめておくの、オススメします( ;゚; ౪ ;゚;)💦

    • 11月10日
mako.:*♡

私の旦那は2万円です‼
車を買って
家も建てたので
本人から言って金額が
決まりましたが
少ないことに
気づいたみたいで…笑
そこから服とか飲み会代も
出させます‼
家事分担してるんで
しなければ罰金も
払わせます‼笑

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事ありがとうございます٩(。•ω•。)
    旦那様ご自身で言った金額が2万なんて…ヾ(;´Д`●)ノ
    謙虚で羨ましい。。。
    やはり3万でもいい方ですよね〜(´-д-`)
    来年から共働きになるのでうちも罰金制を取り入れちゃおうかな〜(o'ω'o)‼️

    • 11月10日
yui

うちはお弁当なしでガソリン代込み3万5000円です笑
お弁当ありの5〜6万は高いですね(つД`)ノ
私なら即却下ですw

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事遅れてしまってすみません💦
    私も即‼︎却下したんですが、頑なに譲らなくて…ヾ(;´Д`●)ノ
    あれから話し合って、私が育休明ける2月までは間をとって4万、育休明けた後はまた金額が妥当なのか話し合うという約束をして落ち着きました…💦
    お返事ありがとうございました✨

    • 11月12日
yume

うちは手取り20万ぐらいでお小遣いは2万ですね(´•ω•`)
ガソリンは会社から多少でるので、遠出しない限りは会社負担なので助かってます。
タバコも吸うのでお小遣いからタバコ出してもらってます。
5、6万貰ったとしたら旦那様は何に使うんだろう(*゚Д゚*)

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事遅れてしまってすみません💦
    そこなんです‼️
    うちの旦那は寄り道せず帰宅、パチンコ競馬はせず、飲み会も月3あればいい方でタバコくらいしか無いんですけどね〜(´-д-`)はて??
    やはり収入の1割が妥当額ですよね〜‼️
    取り敢えず、2月までは4万というちょい高額ではありますが落ち着きました…ヾ(;´Д`●)ノ
    お返事ありがとうございました✨

    • 11月12日
deleted user

手取り23~4万くらいで
お弁当作らないので
お小遣いは5万です!ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
お弁当作ってたら3万くらいにしますね〜( ⌓̈ )

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事遅れてしまってすみません💦
    お弁当有りなのでやはり5万は納得出来ませんでした…
    あの後話し合って4万で落ち着いちゃいました…ヾ(;´Д`●)ノ💦

    お返事ありがとうございました✨

    • 11月12日
まりりんouo

手取りの10%〜15%が妥当らしいです!
お金の本に書いてありました!
そのためうちも4万から2万へ変更笑
欲しけりゃかせいでこーいということで笑

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事遅れてしまってすみません💦
    10%〜15%‼️
    やはり欲しけりゃ稼いで来い‼️ですよね〜٩(๑`^´๑)۶
    減額に納得してくれる旦那さんで羨ましいです〜(´-д-`)
    結局、間を取って4万で落ち着きました…ヾ(;´Д`●)ノ
    お返事ありがとうございました✨

    • 11月12日
さやささささ

うちはお昼こみで4万です~
最初六万渡したんだけど、いらないって返されて…
本当に何に使ってるんだろう?
おこずかいちょうをつけてみせてもらいたい位だわ

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事遅れてしまってすみません💦
    本当です…お小遣い帳を付けて何に使ってるか教えて欲しいくらいですヾ(;´Д`●)ノ
    それにしても6万も渡せるなんて…ヾ(;´Д`●)ノ‼️
    そして律儀に返してくれる旦那さん(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)✨
    素敵な旦那さんですね〜‼️うちはあればあるだけ使って、月末には財布スッカラカンにしてきちゃうので、羨ましいです💦
    お返事ありがとうございました✨

    • 11月12日
ROSE

5~6万は高ーいです!Σ(゚Д゚*)

あたしの旦那さんは30はないですが
タバコ代とジュース代とか
手取り次第で2~3万にしてます(๑•ᴗ•๑)

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事遅れてしまってすみません💦
    やはりそうですよね〜(´-д-`)
    例え30万稼いで来てたとしても3〜4万ですよね〜(´-д-`)

    うちは話し合って、4万で落ち着いちゃいました…ヾ(;´Д`●)ノ💦
    お返事ありがとうございました✨

    • 11月12日
  • ROSE

    ROSE

    お返事ゆっくりで大丈夫です(*^^*)
    あたし達の場合は
    お小遣いは少ないですが
    その代わりにお仕事頑張ったご褒美に
    ボーナスで旦那さんが我慢してた
    欲しい物を1つ決めて
    買わせたりしてます♪

    ぺこぽんさんも
    ボーナスの有無問わず
    半年に一回とか年一くらいに
    旦那さんに期待を持たせて
    お小遣いを徐々に
    制限してみるとか(๑^ ^๑)/

    ふぁいとですo(・∀・)o♪

    • 11月13日
  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    すみません💦ベストアンサー付けた後にこんなにもたくさんのお返事頂いてるなんて、気付かなくてヾ(;´Д`●)ノ💦

    ご褒美があるんですね〜(o'ω'o)‼️
    クリスマスやら正月やら誕生日やらで、あれ欲しいこれ欲しいとしょっちゅうおねだりされるんで年1のご褒美支給の方が1回で済んでお得‼️✨
    ↑私、発想がケチ…?笑(´-д-`)💦

    年1ご褒美制いいですね〜(o'ω'o)
    次の話し合いで減額+αの条件として追加出来る様に
    頑張ります‼️٩(。•ω•。)

    • 11月13日
  • ROSE

    ROSE

    いえいえ(*^^*)
    そんなに謝らなくても大丈夫ですよ♪
    ぺこぽんさん謝りすぎです(๑´ㅂ`๑)笑

    あたしの旦那さんはご褒美あると
    意外と我慢して頑張ってくれてます(^-^)v
    今年のクリスマスは産まれてくる
    赤ちゃんがプレゼントだと
    言ってくれてます٩(*´◒`*)۶♡
    クリスマスプレゼントは
    そんな高い物は買わないで
    ケーキとご飯だけで
    誕生日はご褒美の欲しい物だったりで
    あたしも色々工夫してます(о´∀`о)
    じゃないとあたしの旦那さん
    色んなの欲しがって
    すぐ買っちゃったりするので
    その度に提案したりして
    転がしてますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!

    あたしもまだ②頑張らなきゃ♪笑

    • 11月13日
  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    なんだかお返事頂いてた事に全っく気付かなくて💦
    ありがとうございます( ๑´•ω•๑)

    産まれてくる赤ちゃんがプレゼントーっ!!…(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
    旦那さん、なんて素敵な発言を〜(๑°ㅁ°๑)‼✨
    うちの旦那なんて生まれたての息子を見て、うわー紫いろー•お猿さんみたい〜というなんとも小2レベルな発言しかしませんでしたよ?笑💦
    なんでこんなに違うのかしら…(´-д-`)?
    でも確かに、夕食後のプリン(←ご褒美です笑)を用意してる日は
    嫌いな献立も頑張って完食してる気が‼️

    早く私もrainbowさんの様に旦那を上手く転がせるスキルを身につけたいものです、、、ヾ(;´Д`●)ノ
    全然関係無いですが、rainbowさんもう少しで赤ちゃんに会えますね‼️
    新生児とーっても小さくて可愛いですよ〜(๑´ڡ`๑)
    出産大変かもしれないですが、頑張ってください✨!!(๑•̀ω•́ฅ)

    • 11月13日
ぎょーざ(・∀・)

手取り10%がお小遣いの目安ですよー🐱
次5、6万って言ったら鼻で笑ってやりましょう(>_<)
うちは3万のジュース代込みです☺

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事遅れてしまってすみません💦
    本当に鼻で笑ってやりたいくらいでしたが、呆れて口ぽかーん…
    でした(´-д-`)
    2月にまた金額の話し合いがあるので、次は鼻で笑ってやります笑‼️

    お返事ありがとうございました✨

    • 11月12日
まーなーはー

うちは決まってません!
でも三万以上は使ってますねー!
飲みが多い月は5万は軽くこえてます!
毎日帰りも遅くてたまにの休みに息抜きもしたい気持ちはわかるので貯金は普段はほぼ諦めてます!
ボーナス貯めて普段はほぼプラマイ0です!
まわりには旦那さんに甘すぎる~て言われますけどね(^^;
あたしもランチに行ったり欲しい物もだいたいは買ってもらってるので‼

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事遅れてしまってすみません💦
    えー‼️お小遣い決まってないんですかー‼️
    うちの旦那はボーナスないので、額決めないと給料丸々使っちゃうくらいなので、、、
    想像しただけでも恐ろしいです〜(´ε`;)💦
    でも、私も旦那の金で好きなもの買いたい…笑(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)✨
    羨ましいな〜笑‼️

    お返事ありがとうございました✨

    • 11月12日
音色MAMA♡

うちは1日千円ですよ(^^)
3万くらいですかね!お弁当はもちろん作ってます♪

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事遅れてしまってすみません💦
    1日ずつあげるのもいいですね‼️
    思い付きもしなかったです(o'ω'o)‼️
    今回の話し合いでは決まってしまったので2月に提案してみます(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
    お返事ありがとうございました✨

    • 11月12日
  • 音色MAMA♡

    音色MAMA♡

    いえいえ(^^)
    うちの旦那もお金なルーズなので徹底的に管理しています^_^

    • 11月13日
ゆあママ♡♡yvmi

うちはあげてません!!
昼も帰ってくるので
お金は休憩時間に
飲むジュースのお金
100円ですよ(´・ω・`)

旦那は何も言わないです。
私もお小遣いないんで
文句言わせないです!!

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事遅れてしまってすみません💦
    お小遣い無し‼️
    旦那さん何にも言わないんですかー‼️
    凄いですね〜(o'ω'o)✨

    うちは話し合って4万で落ち着いちゃいました…ヾ(;´Д`●)ノ
    お返事ありがとうございました✨

    • 11月12日
ひだちゃん

それ高すぎですよ!
うちも手取りそんぐらいですが3万ですね(*^_^*)

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事遅れてしまってすみません💦
    ですよねーヾ(;´Д`●)ノ
    が、しかし話し合って4万で落ち着いちゃいました…(´-д-`)💦
    次の話し合いが仕事復帰する2月なのでそれまでに提案するネタ考えて減額狙います笑‼️
    お返事ありがとうございました✨

    • 11月12日
  • ひだちゃん

    ひだちゃん

    あたしもこの前まで4万あげてましたが1万減らしてもらいました(笑)

    4万でもいいほうなので
    ぼちぼち減額狙えるように頑張ってください( *ˊᗜˋ* )

    • 11月13日
ドーナツ

5~6万は高いですね。
お弁当も作ってもらえてるなら飲み物代とかでも5000円で充分です。
多くても1万ですね。
あんまり甘やかしたらダメですよ。
お金も貯めなきゃいけないのにそんな好き勝手は私だとさせれません。
これからの生活も学校のこととかもあるので

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事遅れてしまってすみません💦
    高いですよね〜。私が1人暮らししてた時ですら自由に使える金額そんなに無かったのに…。
    私も5〜6万なんて許せないです(o'ω'o💦
    話し合って4万で落ち着いちゃいましたが、今からでも減額したいくらいです…(´-д-`)
    2月にまた話し合いを設ける約束なので
    それまでに提案するネタ考えて減額狙います笑‼️
    お返事ありがとうございました✨

    • 11月12日
ゆっき

うちは、1日二箱だったタバコを辞めさせて、水筒に粉末のコーヒーを

  • ゆっき

    ゆっき


    途中送信してしまいました…
    水筒に粉末のコーヒーを入れて、お昼はお弁当を持たせているので1日200円の1ヶ月5000円生活です。

    お給料は30万程ですが、貯金が旦那の不手際で0になったためこれで我慢させています(笑)

    • 11月11日
  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事遅れてしまってすみません💦
    5千円ですか‼️凄い…( ;゚; ౪ ;゚;)💦
    うちも何か我慢させるネタが無いかなあ〜(´ε`;)

    結局4万で落ち着いちゃいました…ヾ(;´Д`●)ノ
    2月に向けてネタ探します‼️
    お返事ありがとうございました✨

    • 11月12日
ゆっこ

我が家は小遣い2万です。
ガソリン代は別で、以前タバコを吸っていましたが、妊娠を期に辞めたので以前よりはお金は浮いてるんじゃないかな??
余談ですが
お金の事で喧嘩になると、私だって働いてるのに小遣いないんだから、2万あるだけいいじゃないか!とキレます(笑)
食費から余計な物買ってる(iTunesカード2000円分とか、ちょっとしたお菓子)お前は小遣い無しにはならないだろ!と逆切れ。あんたの余計な物も(iTunesカードやお菓子など)食費から出してやってんだろ!自分の事棚にあげんな!と毎回呆れます(。-_-。)

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事遅れてしまってすみません💦
    そうですよね〜、私達はお小遣い無し!3万でも充分なハズなのに〜(´ε`;)💦
    呆れちゃいますよね〜(´-д-`)
    お返事ありがとうございました✨

    • 11月12日
さぁくろ

みなさん、そんなお小遣いをあげられてるんですか!すごいですね( ; ; )うちはお金ないんで、だんなの小遣い、五千円です笑
学生かって感じですけど、低い給料で他にも出費がかさみますし(´・ω・`)昼とかは職場で出るし、ガソリン代は別で渡してます(´・ω・`)ほんとはもっとあげたいですけど、だんなの稼ぎ次第かなーって思ってます( ; ; )だんな頑張って、、笑( ; ; )

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事遅れてしまってすみません💦
    お昼は職場で出るんですね〜‼️
    お弁当作らなくて羨ましい〜(o'ω'o)‼️✨
    お小遣い5万も欲しけりゃ稼いで来いっ!て思います〜…(´-д-`)
    言い過ぎかな?笑

    お返事ありがとうございました✨

    • 11月12日
S23H30

高過ぎですね(*_*)
手取り40~あって余裕あったらありだと思いますが…(笑)。

旦那さんは支出を把握してないのでは?

わたしの旦那の友人はお弁当もなしタバコ酒を一ヶ月一万と言う金額でやってますよ😢


我が家は15000円です(*^^*)

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事遅れてしまってすみません💦
    きっちり明細出しても当人がボヤ〜っとしか実感がない様でして…(´-д-`)💦
    うちも1万5千円くらいに減額したいです…
    次の話し合いで減額狙います笑‼️
    お返事ありがとうございました✨

    • 11月12日
みつん

旦那さん何言ってんですか?自分のために使いたいのはこっちもそうですよ!
家庭のために我慢してるんですから世の奥さんは!

考えが子供というか、わがままというか、もちろんその額を渡したらペコポンさんとお子さんから削っていくしかないですよね?
もう少し家庭ができたという自覚を持つべきだと思います。

うちの旦那だったら、は?ですよ笑

きついかもしれないですが、絶対にそんな額はあげません!

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事遅れてしまってすみません💦
    なんだか小2が大人になっちゃったみたいな脳みその旦那なんで
    あれもやだこれもやだの我儘旦那です…ヾ(;´Д`●)ノ💦
    正直、5〜6万希望なんて聞いた時には言葉すら出せず口ぽかーん…になっちゃいました笑‼️
    息子の分を削る気は全くありません笑
    むしろ息子を確保して旦那分を削れっ‼️って考えなので、
    私も5万は絶対渡したくなくて…

    2月にまた金額の話し合いを設ける約束なのでそれまでに減額出来るネタを掴む予定です笑‼️
    お返事ありがとうございました✨

    • 11月12日
南風

5.6万は高いです(゜ロ゜;ノ)ノ
子供1人育てるのにいくらかかるか考えただけで家庭は火の車です(。>д<)
私の所は結婚当初1万でした。会社でお弁当頼んでるからそれは別で1万残ったらお小遣いにしてるよ( ^∀^)
妊娠してからは家事全般してくれてるので2万です( ^∀^)
来年から今以上に頼る予定なので3万にする予定です( ^∀^)
それ以上はあげません( ^∀^)

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事遅れてしまってすみません💦
    私も3万以上なんてあり得なくて…
    あげる気さらさら無いんですが、共働きになるのでその時は洗濯物、洗い物など家事をするという約束をしました。
    結局4万で落ち着いちゃいましたが…。
    ですが減額出来る様に策は立てる予定です‼️
    お返事ありがとうございました✨

    • 11月12日
えりちん Fmama

5万~6万は高すぎる!!
うちのとこは月1ででかける時に(地元に帰るとき )
お小遣いで2万渡してます(*´∀`)♪
ただだいたい月1ですが
帰らない月もあって
その月は渡しません!

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事遅れてしまってすみません💦
    高すぎますよね。。。
    世の旦那さまさ皆んな1万〜3万でやりくりしているのに何故うちの旦那は倍近くの額がいいのか…(´-д-`)
    理解出来ません💦

    お返事ありがとうございました✨

    • 11月12日
あゆゆまま

高めですね(>_<)
うちはお弁当もたせ仕事の日は毎回1000円渡してます!
一度に渡すと使っちゃうと旦那も正直に言ってきたのでw
なので24000円くらいです(^^)

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事遅れてしまってすみません💦
    高めというか高すぎですよ〜。
    うちの家賃ですもん…(´-д-`)💦

    次の話し合いが2月なのでその際に、毎日小分けお小遣い制を提案しようと思います‼️
    うちの旦那はお財布に入ってれば入ってるだけ使ってきちゃうんで、効果がありそうです(o'ω'o)✨

    お返事ありがとうございました✨

    • 11月12日
  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    小分けいいですよ(^^)
    自然に無駄遣いとか見えてきて旦那も自分で気づくようになりました!

    • 11月13日
deleted user

手取り20万で、お小遣いは毎週月曜日に2000円ずつ渡してます(^-^)
煙草は月にまとめて買うのでかかっていません。
お弁当、お茶持参です。
仕事には職場の車で行っているので、ガソリン代も無しです。

ぺこぽんさんやりくり上手なんですね(T_T)♡
旦那様、もう少し現実を…>_<…
もう独身じゃないのに、ちょっと辛いですね(´・_・`)

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事遅れてしまってすみません💦
    やりくり上手なんかじゃないですよ〜💦
    旦那の小2な脳みそを如何にかしたいです…(´-д-`)
    あれもやだこれもやだの旦那で、もう少し現実見て欲しいです。。。

    お返事ありがとうございました✨

    • 11月12日
あずきバー

我が家は手取り33万ですけど、旦那さんに3万円しか渡していません(^o^)
ガソリン、美容院の時は渡しています!!
五万は多いですよっ!!

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事遅れてしまってすみません💦
    30万超えてらっしゃる方でも3万なのに…
    はあ…うちの旦那は何をすっとんきょな発言を。。。
    今回の話し合いでは4万で落ち着いてしまったので2月の話し合いで減額出来る様に策を立てたいと思います‼️
    お返事ありがとうございました✨

    • 11月12日
めい

その額は高いですよ(*_*)!
独身と独身気分を味わうでは全く違います。
旦那さんは結婚した時点で、遅くとも子どもができたことに気づいた時点でもっと自覚するべきかと。
子どもの姿がない分実感は湧かないだろうし、仕方ない部分も多少あるとは思うのですが、自覚は誰でもできるはずです!
こんな言い方ダメかもしれませんが、男なら腹くくって欲しいです!
うちの旦那もお小遣いの額で駄々をこねたので、そう言って聞かせました☆
雑な収入・支出の表も作って見せて我慢しなさいって言い切ってやりました(^^)!
どうも貯金するって感覚が抜けてるようで、こっちは呆れてばかりです(笑)

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事遅れてしまってすみません💦
    独身時代の給料丸々使っちゃう感覚が抜けない様でして。。。
    もっと自覚を持って貰いたいもんですヾ(;´Д`●)ノ💦
    2月の話し合いで減額出来る様に策を考えたいと思います‼️

    お返事ありがとうございました✨

    • 11月12日
キキ ママ

うちは5万ですが 給料の2割くらいです
妊娠前ずっと仕事してたので私の分の給料全部貯金できたんですが仕事をやめて旦那の給料だけで生活するのが大変って感じてますけ旦那と相談してみたけどやはりどうしても5万くらい欲しいって言ってました
この先どうしようかな悩んでます
ちなみにうちの旦那タバコ吸わないし酒飲まないしパチンコとかも興味ない お弁当とお茶も持参です。

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事遅れてしまってすみません💦
    うちもギャンブルはしないし、真っ直ぐ帰ってきて息子のお風呂当番をしっかりこなしてくれるのでなるべく締め付け過ぎない様に〜とは思っていても家計から
    旦那の希望額丸々を出す余裕は無くて…(´-д-`)💦
    悩んじゃいますよね〜(´ε`;)
    育休が明けて、職場復帰したらまた金額の話し合いの予定です。

    お返事ありがとうございました✨

    • 11月12日
ゆうにゃけこにゃけ

5~6万なんて不可能ですよ!!
うちも同じくらいの収入ですけど、小遣い基本なしです!
タバコ代と飲み代で月¥15,000-くらいは出てるけど。。

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事遅れてしまってすみません💦
    どんなに節約しても家計から5万なんて、とてもじゃないですが出ません…。
    お小遣い無しに旦那さんが納得してくれるなんて羨ましいです。。。

    お返事ありがとうございました✨

    • 11月12日
さこりん

うちも3万円ですよ(*´ω`*)

うちの場合は共働きなのでお弁当作れる日があまりないので仕方なく…💦
その他に仕事に必要なセミナー代は別途支給ですが4、5ヶ月に一度くらいの集金だから目を瞑ってます。

友達や仕事の付き合いがあるはお金かかるからあげたいけど
結婚して子供のことも老後の蓄えも考えなきゃいけないんだから
それなりに自分で節約してやりくりしろ!
ってウチは完全突っぱねてます(笑)
自分なりにやらせて慣れさせたほうがいいです!
がんばってー!

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事遅れてしまってすみません💦
    うちの旦那、あればあるだけ使って来ちゃうんです…。
    生きて来て1度も貯金をした事が無いそうで笑💦
    今までは旦那が家計のお財布を握ってましたが、貯金が全く出来て無かったので2度と旦那には家計をやりくりさせないです笑(´ε`;)

    お返事ありがとうございました✨

    • 11月12日
ももMO

こんにちは(*^o^*)
マジですか!旦那さん、強者そーですね(-ω-;)
ウチは収入手取りで40万弱ですが
お小遣いと言って渡すお金はゼロですょ!
弁当も水筒も持って行くし、タバコも毎日持たせてるので お金は必要無いですしw
とりあえず、財布には常にいくらかは入れてます。
お酒は飲まないので(嫌い)飲み会にも行きません。ギャンブルも嫌い。
唯一、趣味の釣りに行く時とかに
餌代とかで余分にお金渡す位ですょ。
そーゆぅのをトータルすると月に1〜2万くらいですかね?

ぺこぽんさんの旦那さんは 月5〜6万も 何に必要なんでしょうかね?

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    お返事遅れてしまってすみません💦
    旦那の姉夫婦と旦那両親とで同居してるんですが
    旦那姉夫婦が子供3人もいるのに貯金ゼロ、生命・学資等保険無し、入って来る金全部使い切っちゃう!ていう家庭なんです…。
    なんだかそれに影響と言いますか、そんなでも生活して行けてるんだから大丈夫!と思ってるみたいでして(´ε`;)
    強者です。。。
    1回何にそんなに必要なのかお小遣い帳を付けさせてみたいものです。。。

    お返事ありがとうございました✨

    • 11月12日
ROSE

あたしの旦那さんかなり単純なので
胎動が分かった時あたしより
はしゃいでたくらいです(๑¯∇¯๑)笑
9ヶ月に入ってからは
胎動だけだと飽きたみたいで
早く産まれてこないかなぁ♪って
しょっちゅう言いますよ☆
もう待ちきれないみたいです(๑´ㅂ`๑)笑

ぺこぽんさんの旦那さんも
プリン目指して完食頑張るなんて
可愛いとこありますね(♡ˊ艸ˋ)

あたしもこのサイトで
色んな人の意見見て勉強してるので
これからまだ頑張りますよ( •̀∀•́ )✧

あたしも早く赤ちゃんに
会いたくて待ちきれません٩(*´◒`*)۶♡
今はベビー服とか準備してる物を見て
ワクワクしてます(о´∀`о)♪
出産頑張ります\(^o^)/
ありがとうございます\(^o^)/!!

  • ぺこぽん

    ぺこぽん

    旦那さんも楽しみでしょーがないんですね〜 (´ฅ•ω•ฅ`)♡
    他人の子も可愛いですが、我が子は別格ですよ〜いい匂いもするんです(๑´ڡ`๑)❤️
    いやー私も、今や遠い昔々に新生児サイズの肌着やベビーカー見てニヤニヤしてた時期があったな〜( ๑´•ω•๑)
    (←いやたった8ヶ月前なんですけどね、はるか昔に感じてしまって…笑)

    夜中?明け方?までお返事ありがとうございます✨
    お身体風邪引かない様に気をつけてくださいね🎵
    おやすみなさいませ〜(´。~ω~。`)

    • 11月13日