※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の体調変化について不安です。体調の変化や不機嫌さ、チアノーゼについての対処方法が知りたいです。

いつもお世話になってます,
新生児の体調変化についてお聞きしたいことがあります。まだ生後9日目なので日々分からないことだらけで不安な日々をすごしてます。

自分は良くどんくさいと言われているので新生児の体調の変化がわかるか心配です。
よく体調が悪いと不機嫌になったり、ぐったりしていると聞きますが、1発で見てわかるものなんでしょうか?熱がでたら1時間位は服を薄着にしたりして様子見と聞きますが何度位までなら様子見でいいのでしょうか?

不機嫌とは具体的にどんな感じを言うのか、ぐったりというのも中々ピンと来なくていざ赤ちゃんが体調崩した時に気づいてあげれるか心配です💧
またチアノーゼとかもまだ経験したことがなく、チアノーゼになった場合はどのように対処してあげればいいのでしょうか(;´Д`)

コメント

コタツ

1日1回は熱を測って赤ちゃんの平熱を把握してはどうですか?赤ちゃんが明らかにしんどくなっていたら気づくと思いますよ!確実にいつもと違うと思うので。チアノーゼは普段でるものじゃないので出たら病院行って下さい。

• ママリ

ママリ

一応1日3回は熱はかってます!
    授乳もすぐ疲れちゃうのか途中で寝ちゃうことが多くて、擽ったり、くちびる刺激してもそのままねちゃうのでこれで体調悪くなっても気づけるか心配で……
    チアノーゼは普通でないんですね!泣く時はひゃっクリ出るくらい泣いちゃうので酸欠でチアノーゼにならないか心配で💧

• 6月4日
ちょろ

私は3ヶ月頃までお熱を計って平熱を把握するようにしてました!

基本的には37.5度までは様子見と言いますが、ウチの子は平熱が低いので37度超えたら気を付けて見てます!
今の時期は暑いので熱もあがりやすいですし、授乳して汗だくになったりするので難しいですよね(^_^;)

• ママリ

ママリ

やはり毎日熱を図ることが大事なんですね!
    この時期日中は薄手のおくるみかけてるだけなのですが、夜冷えるのもあって夜は少し厚手のおくるみをかけて過ごしてるとそれだけで熱も変動してしまい、中々まだわが子の平均的なというのが平熱というのが把握出来てなくて(;´Д`)
    授乳後は汗だくになりますね、それすらも体調悪いのかとビクビクしております

• 6月4日