※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

同居中の義理父母との関係が悪化し、同居解消したいと思っている女性がいます。旦那に相談したが、お金や問題の改善が難しく、家族会議をしても気まずさが残る状況で、どうすれば同居解消できるか悩んでいます。

もぅ同居中の義理父母に笑顔で接する事が出来ない😣
もぅ同居解消したい…
毎日顔を合わせるたびに、拒絶反応が出て動機だったり耳が痛くなったりめまいがする⤵️
嫌で嫌で態度に出てしまっている。
そんな私の態度に義理父母も嫌気がさしてるよう。
そうさせたのはアンタらだと言いたい‼️
限界だ😢
旦那に2回程二世帯住宅にしたい同居解消したいと訴えたけど、お金無い、義理父母に嫌な所、直して欲しい所を言ってみて、それでもダメだったら考えようと言われてしまった⤵️
それから、旦那はみんなで話し合おうと言いだし家族会議して、とりあえずこっちの言い分を言ったら、少しは良くなった気がするけど、私の立場は更に気まずくなったし💦

どうしたら同居解消出来るだろう…
また私が言い出したら家族会議して、私が悪者になるんだろうな…




コメント

ベニ子

お身体大丈夫ですか?

同じような感じでした。
うちはマイホームを建てる際、義父母が一緒に住みたいから二世帯にしてくれと言ったので、お互い助け合えれば楽だし~と安易な考えでそうしたのですが、生活を始めたらストレスフルな毎日。
4年我慢しましたが、今年の4月に同居解消しました。

うちも家族会議何回もしました!
その度に、「ベニ子が…ベニ子が……」と言われ、結局私のせい。
めまい、頭痛、不眠等々で精神科にもかかるようになりましたがまったく改善せず、精神科のドクターから別居を提案してもらいました。
マイホームということで旦那は手放すのをためらっていましたが、最終的に私に味方してくれて出ることができました!

まみさんもストレスから体にも不調が出てしまっているようなので、早く離れたいですよね💦
まずは旦那様がまみさんのことをもっと理解してくれればいいのですが💦

  • まみ

    まみ


    私も同居は助けてもらえて楽だし、夫婦共働きだし子供も見てもらえるから、寂しい思いをしないで良いかと思って同居を決意しましたが、後悔しています。子供に悪影響な環境でした。
    旦那とも話し合っていますが、今の生活が楽なんでしょうね😪
    同居前は、炊事洗濯掃除を旦那もしていましたが、今は何もしなくて良い事が楽だから、私が苦しんでいる事より、楽を取ってる感じがします。
    しかも、逆に嫁にも気を遣っているこっちの身も考えろと義理父母旦那は思っていると思います。
    中々私は思った事をはっきり言えない性格なので、尚更気まずい雰囲気になっていて、自分が情けないです😢

    • 6月3日
  • ベニ子

    ベニ子


    確かに旦那様からすれば実の親だし楽ですよね💦
    でも一番に守るべきは誰なのかを考えてもらいたいですね!!
    これはうちの旦那が言われたことなんですが、「別居して一時は関係がこじれるかもしれないけど親だからこそいずれわかってくれる時がくる。今は自分の築いた家族を守るべき!」だと思います!

    私も思ったこと言えないタイプなのですが、ある日義母と義姉(同居してないですがちょこちょこ来て口をだしてくる厄介者…笑)に、「家族なんだから思ったことを言って」と言われやめて欲しいことを言ったとろこ「そんなだからあんたは他人なのよ」と。
    これが決定打でしたね。

    別居してもフラッシュバックとか夢の中で責められたりとあって、体調はなかなかよくなりません。
    まみさんもそうならないように、早めに手を打った方がいいですよ💦
    お子さんのことも心配ですしね💦
    旦那様には遠慮なく話せますか?
    まずは旦那様にまみさんの苦しみを理解してもらいましょう!

    • 6月4日
まぁあ

私もまみさんと同じような経験をしました。家族会議もして良くなった気はするけど、私からしたら気まづくなったし、言い合いをしたので、ほんと相手の本性を知ってしまったと思いました💦
家族会議しても、正直、変わらないですよね。最初だけで💦
私は、義母と喧嘩をして
旦那には実家に帰ると残し出ていきました。
それで旦那はわかってくれてアパートへ引っ越しして快適ですよ💡
旦那さん、まみさんの味方してくれますか??
辛いですが、その状況を抜け出せたらいいんですが💦

  • まみ

    まみ


    お義母さんと喧嘩したんですか?
    相当ですね‼️
    やっぱり家族会議しても変わらないですかね💦
    旦那は口では味方してる感じですが、結局親が色々してくれるので、楽だと思っているので、私の苦しみより楽を取ってる感じです😢

    • 6月3日
のらのら

身体にきてるのはよくないですね。ご家族の方はそれを知っておられるんですか?
どうにかアパートとかに越せないんでしょうか…。生活環境なので、我慢し続けるのは辛いですよね😞

  • まみ

    まみ


    同居して半年くらいの時に同じ症状、過呼吸、突発性難聴になり今より酷かった時に、義理母は悟ったのか、同居解消はしないで欲しいと旦那に言っていたようです。
    今回は前に比べて症状は強くないので、言っていません。
    旦那には言いましたが、風邪か?くらいにしか思ってないようです😢
    本当、我慢し続けるのは辛い。
    子供の為に毎日仕事から早く帰りたいけど、今は帰りたくないとまで思うようになってしまいました。

    • 6月4日
  • のらのら

    のらのら

    まみさんに身体の症状が過去にでたことは知っておられるんですね。
    それにしても過呼吸、突発性難聴になっても同居を解消したくないってゆうのはどんな思いなんでしょうか…。
    みんなで仲良くやりたい思いがあるんですかね。
    まみさんだけが我慢することはないと思います。身体の不調からさらに心の病気になっては大変ですしお子さんのためにももっと家族が笑顔でいられる環境にできるといいですね。
    ご主人としっかり話し合いをするのはどうかなと思います。
    たいしたこと言えなくてごめんなさい😞💦

    • 6月4日