※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすけまる
お仕事

上司からの有給休暇に関する問題。時間単位の有給制度に疑問を持ち、職場の対応に不満を感じている。家族や社労士の意見もあるが、今後の対応に悩んでいる。

仕事の有給休暇についてです。
上司から有給は一日単位だと言われました。
育休明け復帰してから8ヶ月たっています。短時間勤務をしていて、8:30~18:00のところ9:00~17:00で働いています。
娘を保育園に預けていて、熱が出て保育園に仕事中に迎えに行ったことは今まで何度かあります。
家族は旦那と義母もおり、娘が熱を出して休む時も交代でみています。
今月保育参観があるので午前だけ休みをもらおうと思い、休みの申請をしたところ時間抜けしても有休を1日使ったことになると今さら言われました。
それであれば午後からも休ませて欲しいとお願いしたところ、しぶしぶ許可が降りました。
でもまわりの職員に負担がかかるので、午後からも勤務してほしい。社労士さんと有休を時間単位にするべきか話はしたが、今のところ何時間休もうと一日単位のスタイルを変えるつもりは無いと言われました。
納得がいきません。
時間単位でないのであれば1日休むのはおかしいのでしょうか。
まわりの職員の負担を増やし、迷惑をかけていると思います。
上司からは短時間勤務についても娘の体調不良で時間抜けしたり休むことについてもあまりいい顔はされません。
家族からもその職場はおかしい、割り切って休めばいいと言われています。
これからも娘が熱を出し保育園から連絡が来て迎えに行かなければならないことも必ずあると思います。
その度に嫌な顔をされ、嫌な思いをするのもうんざりです。
どうしたらいいのでしょうか。。。

コメント

杏仁豆腐

うちの会社は半休(無休)か、早退、遅刻扱いですよー!
有給を使うなら一日単位です。

それが普通だとおもってたんですが違うんですね💦💦

ミカりん🍊

うちの職場は半日単位で有休が取れます。私が入社する以前にあった規定です。
半日や時間単位の取得については、職場と従業員の労働協定を結ぶ必要があるようです💦
時間単位や半日単位で取れないとしても、事前の申請の有給休暇の取得については職場は拒否できないはずなので、上司にチクチク言われるのは嫌ですよね❕でも休みは取りましょう❕

時間単位が🆖なら、早退、遅刻扱いですかね(>_<)

minabauwa

社内規定にも書いてあるんですかね?
社内にワーママさんがいるなら相談してみてもいいと思いますが…

たしかに嫌な顔されるのは働きづらいですが、私なら思い切って休むと思います💦

あすけまる

みなさん回答ありがとうございます。
社内規定はもらっていません。
早退、遅刻もなく、1日有休を消化したことになるのだと思います。
スタッフは4人いてワーママさんは1人いて、時間単位の方がいいとお互い話していますが、他は独身なのもあり、時間単位にして欲しいと動くような雰囲気はありません。

ぷぷぷ

会社の規定によるので、半休とか時間給がないのであればしょうがないのかなと思います😅ただ、1日単位でしか取れないのであれば、割り切って1日休んでいいと思います😫頻繁で他の方に申し訳ないないとかなら出れる範囲で出勤したりはしますかね🤔
今回はもともと半休って言ってたこともあり上司と気まずくならないように半休にして、次回からは1日休んじゃってもいいと思います♡