※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなか
ココロ・悩み

3人目の子供の年の差について悩んでいます。3学年差と4学年差で迷っています。どちらがいいか教えてください。

3人目の年の差悩んでます!
いま長男3歳8ヶ月、次男1歳9ヶ月です。
そろそろ3人目をと思うのですが、下の子と3学年差にするのか4学年差にするのかで悩んでいます。
もちろん希望通りにいくとは限りませんが、ある程度計画を立てておきたいなーというところです。
3学年差だと小学校みんな通うのが1年間あるのがいいなーと思うのですが、今職場復帰してまだ数ヶ月なので、もうすこし働いてからじゃないと育休入りにくいなーというところがあります。
4学年差だと、ちょうど上の子が小学校1年生のタイミングで育休に入ってるのでいいなーと思いますが、それぞれが保育園、小学校、中学校となる年が1年間あって、大変そうな気がします…
みなさん3人目の年の差はどのくらいですか?
良かった点、大変だった点教えていただけると嬉しいです!

コメント

かえで

私は一番下の弟と18歳差です笑

• あなか

あなか

コメントありがとうございます!
    18歳差すごいですねー!!!

• 6月3日
ちゃくら

うちはそれぞれ3学年差です!
幼稚園は9年間通わなくてはいけないです💦

• あなか

あなか

それぞれ3学年差なんですね!
    幼稚園や小学校、かなり長く通うことになりますよへ(^^;;
    3学年差ってどんな感じですか?
    イヤイヤ期重なって大変じゃないですかー??

• 6月3日
  • ちゃくら

ちゃくら

そうなんです(T_T)
    あと3.4月は卒業入学が重なり大変になりそうですが💦
    イヤイヤ期は大変なときもありますが、一時期よりはマシになったと思います^ ^
    まだ未知の世界ですが、なんとかなるさでがんばろうと思います!

• 6月3日
  • あなか

あなか

確かに卒業入学被るの大変ですよね💦
    下の子がイヤイヤ期突入したので、今から妊娠出産となると恐怖でしかないです😂

• 6月3日
いる

うちは
上と今度生まれる子は
8学年違い
真ん中とも5学年違う事になります。
年が重なるのも大変ですが、

今度生まれる子が
女の子で
上が小学2年生なので
可愛がってくれる事に期待してます😊😊

真ん中に手がかかりそなので😅😅

• あなか

あなか

三人め女の子羨ましいですー♡
    8歳あいてたら上の子よく見てくれそうですね(^^)
    2歳差で上の子は弟のこと完全にライバル視してるので、少しあけたほうがいいのかなーと思ったり…(^^;;

• 6月3日
  • いる

いる

うちも全く一緒で
    3学年差ですが
    お互いに1番のライバルですね
    上の子も2年生でも
    張り合ってます😅😅

あけるか
    女の子が生まれると変わるかもしれませんよ🤔🤔

• 6月3日
  • あなか

あなか

3つ差でも同じなんですね😂

女の子欲しいですー!!
    でも欲しい欲しい思う分男の子しか出来ない気がします😂

• 6月3日
しろくまま

私も年子がいて、3人目を下の子と何歳離そうか迷っています(;´_ゝ`)

私自身が三兄弟で私と弟が年子、末の妹と六歳差です(;´_ゝ`)
幼少時代は弟と歳が近いこともあり弟とは仲良かったのですが、妹は後からやって来て母を取った!😱という焼きもちのターゲットになってしまったのもあるし、歳が離れすぎて一緒に遊んだりすることも無く!
母には「妹は兄妹の感じがしないんだよねー」と言ったりして、そんなこと言うんじゃない!と怒られたりしていました(笑)

妹が高校生になり、服も共有したりと今ではとても仲良しになりましたが(>_<)
母も、6歳あけたことにより、育児がずっと終わらない!と言っているのもあり、4才差くらいが良いかなと思っているところです!
上の子5才下の子4才になれば二人で遊んでくれるし、ご飯も自分で食べられるし、日中は幼稚園なので、少し余裕あるかな?と思っています(>_<)

• あなか

あなか

うちも3人兄弟で上2人年子の一番下6個下ですー!
    同じですね☆
    私も一番下の弟は面倒みた記憶はたくさんあるんですが一緒に遊んだ記憶がほとんどなくて…
    あんまり離すとせっかくの兄弟が一緒に遊べないのも寂しいですよね…
    ホント悩みますー!!

• 6月3日
ゆうみぃ

まだ妊娠中ですが…
長男と長女は2学年差、長女と3人目は3学年差になります。
もともと2学年差で3人と思っていましたが、今回3学年差になりました。
中学高校の入学、卒業は大変そうです。小学校にみんなで1年間通えるのはいいよ!と歳のはなれたきょうだいのママ友に言われて、確かにそうかもと思えました。
幼稚園に8年通い、末っ子の卒園式の時、自分がどんな姿になってるか考えると今から怖いです(笑)

• あなか

あなか

3人目3学年差なんですね!
    妊娠中大変じゃないですか??
    うち下の子がイヤイヤ期突入して手に負えないので…😂
    小学校にみんなで通えるのはやっぱりいいですよね☆

• 6月4日
  • ゆうみぃ

ゆうみぃ

そうです!
    2歳8ヶ月差の3学年差です。
    長男長女は2歳5ヶ月差で、イヤイヤ期の妊婦は想像できてましたが、長女の方が手強いので大変な時もあります。でも少しずつ状況がわかってきたのか、最近は体調が悪くて横になってるといい子いい子してくれたり、言葉が通じるのはまだいかなと思ってます。
    私自身、2学年差4学年差で弟がいて、一緒に成長したという感じだったので、子どもたちも一緒に遊んだりケンカしながら大きくなってくれたらな…と思ってます(*^^*)
    大変な時は一緒に終わりますが、イヤイヤ期やトイトレは悩みの種になるかもしれません(>_<)

• 6月4日
あなか

そしたら出産の頃には一番上の子は5歳になってるってことですねー!
5歳くらいになったらだいぶ面倒とかも見てくれそうですね☆
真ん中の子が3歳前くらいだとトイトレも真っ只中ですよね!!
トイレ完了してから出産とかが理想的だけど、赤ちゃん返りで元に戻ることもあるんですよね(^^;;
でも年の差が少ないほど兄弟もよく遊べるし、子どもたち的にはそっちの方がいいですよね!!
妊活前向きに考えていきたいと思います!
ありがとうございます!!

nanaco

上と下が2学年差で、うちと同じ学年ですかね??
わたしも2人目と3人目の年の差を3学年差か4学年差かすごい迷っています!!
まさに同じ理由で4学年差は上が小1の時に育休(2年間取得予定)でいたいのと、3学年差は小学校に同時に通えるところは大きいですよね!
たぶん、4学年差なら保育園、小学校、中学校にはならず、上が中学入学と同時に3人目が小学校入学になりませんかね??
もし勘違いしてたらすいません😱💦

旦那はわりと無頓着なんで、一人で頭の中でぐるぐるずーっと考えてます笑

• ぷー

ぷー

横レスすみません😂✨
    仕事を辞めずに、一番上の子が
    小学校にいくとき育休使って休めるっていいですね♥️
    そうなると三人生んでも一番上とは7歳差になるってことですよね。
    でもはやく生みたい気持ちもある。。

• 6月13日
  • あなか

あなか

うちと学年同じですー!
    ほんとですね!4学年差なら中学と小学校入学が同時になりますね!!
    3学年差にするなら来月あたりからそろそろ妊活ですよね!
    もう自然に任せてようかなーと思ったり…悩みますー!

• 6月16日
  • あなか

あなか

そうなんですー!
    早く産みたい気持ちもあるんです!
    でも小学校上がるときに家にいてあげたい気持ちもあって…考えても答えはでません😂

• 6月16日