※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
妊娠・出産

金曜に緊急帝王切開で子供がNICUに。土曜に初めて会い、説明は月曜と。状態は看護師からしか聞けず、不安。夫は「明日説明あれば」と言うが、納得できない。

金曜の日付変わってすぐに緊急帝王切開になって子がNICUにいます。
術後の安静で金曜の日中は会いに行けず、土曜の朝始めて会いました。
30時間以上経ってからです。

「土日で先生が休みだから、月曜説明します」と言われました。
看護師さんにどんな状態なのか聞いても「私たちからは言えません」と。
ミルクの量とか体重の説明はありました。

この土日、点滴を覚えてあとで検索したり、自分の目で見た子の状態しか分かりません。

これ普通なんでしょうか?

先生がいないってなに?
それならなんで土曜と日曜で点滴変わってるの?
なんで金曜日の日中、わたしのところに説明にきてくれなかったの?

「とりあえず子は元気に見えるし、明日説明あるならいいじゃん」って夫は言うんですけど、納得できません…

コメント

yk

うちの子もNICUに入りましたが、搬送してすぐ処置
処置中2時間ほど待って、処置が終わったらすぐ旦那が説明聞いてました!
私は産後で動けず、2日後にNICUに行けました。

ままり

詳しく早く聴きたいお気持ちはわかります(´・ω・`)

ただ先生たちにもお休みはありますし、面会時間の前にお休みだけど点滴の変更の指示を出して帰った、とかではないですか?
土日お休みの先生は多いですし、日中ずっといるのは先生たちにも生活がありますし。
私も看護師していますが、詳しいことは看護師からはなかなか説明出来ないです。。

• ままり

ままり

金曜日の日中説明に来てくれなかったのか、に関しては帝王切開の後だと麻酔の副作用などで具合の悪いママも結構います。
    先生も気を使ったのかな、なんて思います。
    体調の悪い中説明に行ってもなーとか思ったのかなと。
    明日詳しく説明が聞けるといいですね!

• 6月3日
りんご

私もそうでしたよ?
大学病院にて金曜日に緊急帝王切開、私は術後の経過がよくなく次の日にモニターでしかみれず、日曜日に初めて行った会いました。
nでも担当医師が説明してくれるまで看護師さんは教えてくれません。
たぶん決まりなのかな?と思いました。

Y

看護師です。

入院した直後の病状等の説明をご家族へするときはドクターがするのが基本です。
なぜ、どうして、どうなったのかなど、看護師が記録を読んでそれを伝えることはしません。

その説明をドクターがした後の、病状の経過等は看護師から説明することはあると思います。

ドクターが金曜に土日分の指示出ししたのであれば、土曜と日曜で点滴の内容が変わってるのはあり得ます。

ただ、金曜の日中に説明しなかったのはおかしいと思います!!!!それは無責任ですね。家族のこと考えてなさすぎです。

ちいこ

うちは先生が面会時間内に時間とれないからって電話くれましたよー!お会いしたのは何日か経ってからでした。先生もお休みだったり他の患者さんだったり外来だったり忙しいだろうし…看護師さんから病状の説明はしてもらえませんでしたよ!点滴してます、とか酸素濃度がこれくらいです、とかそんな感じでした!
お子さんの状態気になりますよね、わかります。明日詳しいお話聞いて安心できるといいですね…ママもお身体休めてくださいね。

ぴよ

科は全然違いますが看護師をしています。
先生が忙しくても、本人が辛いのであればご家族にでもベッドサイドでもいいから状態について話をするべきだと思います。
処置を受けた後で何も説明がないと、不安になるのは当然だと思います(;_;)
当直の先生もいるはずですから、看護師が当直の先生お願いして簡単でもいいから説明するようセッティングするべきだと私は思います!
病院によってやり方があるのでなんとも言えませんが…。
らららさんが納得できないことは普通ですしとても理解できますよ!

まっすーまん

私の場合産んですぐにPICUに連れていかれまだ分娩台にいるのに説明してくださいましたよ😅
内容は全くもって覚えてないですが(笑)

不安の中この土日過ごされてたんですね😣
明日朝一にでも先生に一度来てもらえるよう看護師さんに伝えておいても良いかもしれないですね😰

ふぇっふぇ

ご出産おめでとうございます✨

最初は主治医が説明する決まりのある病院なんでしょうかね?
NICUがある規模の病院ならチーム制だと思うので、私であればチームのほかの医師に両親がムンテラ希望してますと伝えますが…
チームの医師は情報共有はもちろんしますが、やっぱり最初の処置をした主治医が一番詳しいので 、最初に書いたような決まりがあるかもしれないですね💦
心配かと思いますが、ひとまずご自身の体調を整えてくださいね。
お大事にしてください😌