※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

産後うつや病気か不安。赤ちゃんが可愛くても、将来の不安や恐怖に悩んでいる。周囲のサポートはあるが、心配が尽きない。同じ経験をした方いますか?

産後うつなんでしょうか?元々子供が大嫌いで欲しくて妊娠した訳ではありませんでした。堕ろしたいと何度も思いました。でも中絶にはかなり抵抗があり、産む決断をしました。臨月になり産む直前まで養子に出そうか..と悩んでいました。だけど赤ちゃんはいつまでもお腹には居てくれませんでした。かなり感覚の短い陣痛が来てから出産まで24時間かかりました。胎盤が剥がれずに無理矢理剥離してもらい、股もかなり縫いました。陣痛の痛みは忘れましたが胎盤剥離する時の痛みを思い出すと今も震えます。そんな思いをして出産したからか、はたまた赤ちゃんがこんなに可愛いと予想してなかったからか、母性が爆発しました。母乳なんてあげない!って思ってたのに、出があまり良くなく高いお金を払い何度も母乳外来に通ってるし、寝てからも息をしてるか心配で何度も確認して余計に寝不足になりました。すごく泣くし、ずっと抱いてなきゃ機嫌が悪いし、あまりにも寝てくれないけれど、それがしんどいとは思いません。それよりも、いつかこの子が自分から離れてしまうんだとか、もし今私が死んでしまったらこの子はどうなるんだろうとか、自分が死んだら記憶からこの子の事が無くなってしまうんだとか、何故か変な事ばかり考えてしまいます。娘の成長が嬉しい反面、寂しくもなります。そしてこの子が1歳ずつ成長すると言うことは、私の大切なほかの人達(母と父、祖母、飼っているペット)は1歳ずつ年老いていき死が近くなると考えるとたまらなく恐怖に襲われます。出産する前は、1年なんてただ過ぎていくものだし、深く考えた事なんてありませんでしたが、出産してから1年が過ぎて行く事が怖いと感じます。決して私は不幸ではありません。ものすごく可愛い娘に、優しい旦那に、支えて助けてくれる母親と父親、元気でひ孫を可愛がってくれる祖母、仲のいい友達もそこそこ居ますし、食べていけないほどの貧乏ではありません。とてもとても恵まれていると思います。同じような方いませんか?私は病気でしょうか?

コメント

おかん

個人的には病気とまでは思いません。
出産を経験して、命や生死に関わることを身近に経験しこれまでは頭でわざわざ深く考えこむことがなかったけど考えるようになったのではないですかね?
出産されるまでな自分の分身なんていなかったし出産しないと分からない子供という存在の大きさや大切さに気付かれたからこそ寝なくてしんどくても心配で仕方なかったりするんじゃないですかね。
産む前までは養子に出そうとまで思ってたのが産んでみたらそんなに大事にされててお子さんも本当に幸せだと思いますよ!

• ままん

ままん

回答ありがとうございます。なるべくおかしなことを考えず育児を楽しみたいのですが時々涙が止まらなくなってしまい、思うままに書き込んだので乱文失礼しました。最後まで読んでアドバイスいただけてすごく心強かったです。ありがとうございました。

• 6月3日