※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の夜間の生活リズムが乱れており、寝不足で悩んでいます。同じ月齢の方や先輩ママからアドバイスを求めています。

赤ちゃんとママの生活リズムについて
1日のスケジュール、どんな感じですか?

生後3ヶ月の男の子を育てています。
なかなか時間を有意義に使えず
夜ご飯は9時をすぎてしまうし
眠るのは1時頃になってしまいます(T_T)
(主人の帰りも22時近くと遅いのですが…)

夜間の授乳は就寝前の7〜8時、
0時〜1時、4〜5時で
自分は7時半頃までには起きていましたが
最近になり4〜5時の授乳後、
赤ちゃんが寝落ちしてしまうために
搾乳したり、1時間ほどで泣き出して
しまうためあやしたりしていると、
自分が眠る時間も遅くなってしまう…
という悪循環で、8時過ぎに
起きてしまうことも増えてきました💦

これから暑くなってくると、
午前中のうちに外出できるといいかなと
思ったり、もう少し早く起こさないと
赤ちゃんにもいい影響を与えないのでは
と思い、質問させていただきました。

同じくらいの月齢の方、
先輩ママさんにアドバイスもらえたら
嬉しいですm(_ _)m💓
よろしくお願いします!

コメント

ぱーら

アドバイスするまえに、
なぜ夜ご飯が9時を過ぎてしまうのか、寝るのが遅いのか原因は分かりますか?

• はなこ

はなこ

横から失礼します。うちも同じ感じなんです。毎日。下記のスケジュールです💦自分の夕食と就寝もう少し早めたいのですが。。。

• 6月3日
  • ぱーら

ぱーら

お2人は自分たちの寝る時間とご飯の時間をどうにかしたいってことですよね😊?
    旦那さんが帰りが遅いのはしょうがないですが、
    私は夕食は作り置きしてます❤️1週間分の野菜やお肉買ってきて、1日分ずつパックして冷凍に入れます!
    夫が帰ってきてから着替えなどしてる時にササッと作ってあげます、
    夕飯はダラダラ食べないで24時前には寝ちゃいます😫

• 6月3日
  • あんこ

あんこ

るうちゃんさん、代弁ありがとうございます(´∀`)笑
    スケジュールとても似ていてびっくりしました!

うちはとにかく寝ぐずりがひどく、昼寝を含め抱っこじゃないと寝ないくんなので、なかなか家事ができないのが要因の一つです(息子のせいにするのもなんですが…笑)
    現に今も黄昏泣きタイムに突入しまして、抱っこゆらゆらじゃないと寝ないので、何も出来ません(T_T)

おっぱいトラブルも多いうえ、息子もあまり集中しておっぱいを飲むタイプじゃないので、搾乳やら泣いたり暴れたりに付き合っていると授乳に最低40分はかかってしまいます。
    (おっぱいトラブルは助産院に定期的にかかっています)

まとまったお昼寝もあまりしないので、出掛けたほうが眠ってくれるし、わたしのストレスも軽減されるので、外には出ている方かと思います💦

息子が寝るまでは最低限、洗濯掃除をして自分の朝昼ごはんを食べる、身支度をして外に出ることが目標です。
    夕飯は黄昏泣きと被ってしまい、息子が寝たあとにしか作れないことが多いです💦

自分の要領が悪いのもかなり大きいのですが…(><)るうちゃんさんのおっしゃる通り、もっと早くご飯を食べて、その日のうちに眠りたいです!

とりあえず今スリングで眠ったので、この間にご飯作れるところまで作ってきます…!!!笑

• 6月3日
はなこ

少し月齢が浅いですが
似たような状況なので
コメントさせていただきます!
うちは授乳は、
6~7時、
9時頃
12時頃
14時頃(ミルクを足す)
17時頃
19時頃(ミルクを足す)
24時頃(ミルクを足す)
です。
お風呂は18時半頃、
寝かしつけは20時頃で、そのあと
自分の夕食、夫の帰宅は22時頃で
就寝は1時過ぎてしまうので
似てますよね!
朝は二度寝はしません。そのかわり
23時頃に少し仮眠してます。
外出は10時頃 最近はたまに
16時頃もちょっと外出できるように
なりました。

• はなこ

はなこ

私も本当は夕食と就寝はもっと早くしたいのが本音です。でもこういうリズムになってしまってるんですよねー。

• 6月3日
  • あんこ

あんこ

結局スリングで家事して起こしてしまいました(T_T)💔ひたすら揺れながらコメントしています笑

自分が眠る時間に近い、夜の授乳があるとそこまで微妙に寝るのも…などと思ってしまっているのもいけないのかもしれませんね💦

主人と過ごす時間も短くなるし…と思って夜もどんどん遅くなってる傾向にあるので、どちらも割り切って思い切って早く寝てしまおうかなーと考えています😅💦

• 6月3日
福井ちゃん

はじめまして、旦那の帰りは、残業によっては、19時残業なければ17時に仕事終わりになります。子供のお風呂は、16時にだいたい入れてますが、16時に入れられなければ20時にお風呂、ミルクを飲ませて22時に寝ると朝6時まで寝て、その後10時のミルクで昼間は、起きてる時間が長くなり昼間10時にミルク飲ませて1時間後ぐらいに、オムツでグズリだいたい1時間から2時後に眠くなりグズリで寝て4時間ごの14時にミルクのサイクルです。

• あんこ

あんこ

完ミですか?4時間くらい間隔も空いてくれると少し違うのでしょうか…

私は母乳過多の傾向で、かつ暴れん坊おっぱい(何もしなくてもピューピュー出てしまうタイプです)なので、ミルクは足せず(乳腺炎に2回もなっています涙)、完母で泣き泣きやっています💦

夜は最大4時間半くらいあくこともあるのですが、日中は3時間ピッタリに泣くので笑、まだまだ感覚が開くのは先かもです…羨ましいです✨
    教えてくださってありがとうございます(´∀`)

• 6月3日
a5

7:00~ 起床
8:00~ 授乳
~8:30 散歩
9:00~11:00 朝寝

12:00~ 授乳
13:00~16:00 昼寝

16:00~ 授乳
17:00~17:30 散歩
18:30~ 入浴
19:00~ 授乳
19:30~ 就寝

23:00~ 授乳
3:00~4:00 授乳

息子の1日のスケジュールです🤗
19:30~寝たあと、23時の授乳までにご飯とお風呂、搾乳を終わらせて23時の授乳後に私も寝ています‼️
朝寝、昼寝の間で家事をして、ここでも搾乳しています💕

• あんこ

あんこ

教えてくださってありがとうございます(´∀`)
    お昼寝はしっかりしてくれる子なのでしょうか?✨羨ましいです…!
    うちは授乳後も目がらんらんで、夜に寝る時以外は殆ど寝落ちしません。笑
    1時間半くらい起きて、寝ぐずり→寝るで30〜1時間寝たらいい方です💦

赤ちゃん就寝後の自分の身のこなしが鈍いのはあると思うので笑
    mokonaさんを見習ってスピーディに動きたいと思います💦

• 6月3日
  • a5

a5

あまり寝ず、時間がズレたり短くなったり、全く寝なかったりなど、その日それぞれです😅
    うちも授乳で寝落ちはしないです💦
    暗い部屋に連れて行って授乳して、そのまま10分くらい抱っこでユラユラ〜
    その後 お布団に寝かせて、泣き始めたらそこから10分 少し離れて放置‼️
    そこで寝れば終わり🤗 泣き続けたら抱っこのところから再スタートです💕
    寝かしつけって本当に大変ですよね😫
    習慣づけば赤ちゃんも慣れてきてやりやすくなると思うので、それまでお互いがんばりしょう👍

• 6月3日
まはる

6時半起床
7時授乳
8時半〜10時朝寝
10時半授乳
12時〜14時半昼寝、授乳
お散歩
16時半〜17時夕寝、授乳
18時過ぎお風呂、授乳
19時就寝

このあと自分のお風呂、夕飯で21時過ぎには自分も寝ちゃってます😅

お昼寝は30分とかで起きちゃうことも多いですが、決まった時間までまた寝かしつけています。
そのおかげか、最近途中で起きることが減ってきました😁

• まはる

まはる

あ、夜中も1〜3時くらいに1回授乳してます!

• 6月3日