※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nero
お仕事

時短勤務で働く母親です。フルタイムに戻すか悩んでいます。家族の状況やサポートがない中、息子をゆっくり育てたい気持ちと周りへの迷惑が気になっています。アドバイスをお願いします。

時短勤務で働き始めました一歳6ヶ月の男の子の母です。時短勤務からフルタイムに戻すかどうかのよく見る質問だと思われますが、周りの方から見た時の声がききたいです。

私は、週に3回8時間勤務、元いた部署とは違う部署で勤務しております。
夫は、土日休みで平日20時半帰宅
私の両親は、まだ元気に働いております。
夫の両親は、他県におり体調も悪い状態です。なので、来年夫の両親の近くに引っ越し予定になっております。

私の気持ちは息子(一人目)をゆっくり子育てしてあげたい、サポートもない状態なので家事も育児も出来るように時短勤務で頑張りたいと思いつつ、一年だけしか働かない時短勤務は周りに迷惑をおかけしているのではないかと悶々としております。

厳しいコメントでも、アドバイスでもなんでも書いていただけたら嬉しいです。
乱筆乱文失礼しました。

コメント

私の息子と同年齢ですね🎵
私も(職場激務で万年人手不足の為)時短からフルタイムに戻そうか勤務する度に悩みます。せめて実家両親に預けて土日出勤しようかなとも。

でも、家族のことを考えると時短が理想なので「今すぐ辞めるよりはマシでしょ」精神で働いてます。一年間だけなら尚更このままで良いと思いますよ。フルタイムにすると母親の体力ももちません(´д`|||)

• nero

nero

コメントありがとうございます。
    私もフルタイムに戻すと夜8時以降に帰宅、夜勤もばんばんいれられるような状態かと、、、。実家に預けるのもそれもそれで、息子が元気すぎて迷惑かけちゃうなとか色々思いますね(・・;)
    ゆかさんも大変ですね。

主人も8時半帰宅なので、体力が本当に心配です。
    コメント読んで、ポジティブに考えなきゃいけないなぁと反省しました。
    ありがとうございました。

• 6月3日

私は息子が3歳になるまで時短勤務できたので、復帰した1歳ごろから2年間利用しました。この時期、周りに迷惑をかけるのは仕方ないと割り切ってました‼︎でなくとも、保育園からの呼び出しで仕事の途中で帰らせてもらったりしますし…。そのぶん、仕事をするときは、自分が帰った後周りに迷惑をかけないように常に気をつけました。
会社にその制度があるなら、ありがたく使わせてもらって良いと思います‼︎その方が自分の心にゆとりができます(^^)

• nero

nero

コメントありがとうございます。月齢が浅いと病気にかかってしまいますよね、、、。
    帰宅する前には、何かすることは無いかどうか確認して帰宅してます。継続的に周りの方にも感謝して頑張ります( ; ; )

• 6月3日