※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

姑が嫌いでもう我慢の限界です。二世帯住宅に住んでおり、家賃はすべて…

姑が嫌いでもう我慢の限界です。
二世帯住宅に住んでおり、家賃はすべてこちら持ちです。
下水ではなく浄化槽なので、点検清掃費用等、別途お金が掛かりますが、そのおかげで姑さんは2ヶ月に1000円代で水道が使えます。
払ってもらっているのは水道代(別請求しかできないと建てる時に言われたので)と、電気代月2000円のみです。
電気代も遠慮して使わないから少し払うと言ってきたので払ってもらうようになりました。
でも最近はそれも勝手に滞納してます。

月3000円ほどで家に住めるなんて、感謝されても文句言われる筋合いは無いと思います。

二世帯を建てるために旦那は家に帰ってから寝るまで副業をしており、わたしは7時に家をでて21時に帰宅、そのまま家事を寝るまでしています。
姑さんはというと、一人でテレビを見たり悠々自適な生活(テレビもうちのNetflixを使っているので無料で見放題)です。
帰ってもお疲れ様もなく、いつもありがとうも言われたことはありません。
たまにはご飯くらい作ってくれてもいいと思うし、せめて出来る事があれば言ってねくらい言ってほしいです。

つわりが始まってからは旦那が家事までしてくれるので旦那の負担は増えています。それでも姑さんは、私のときはもっと酷かったし誰も手伝ってくれなかったと言うだけです。
よくうちの親とか、他人に対して常識がないと言ってますが、わたしからみれば姑さんのほうが常識がないと思います。
弟も一人いますが、何もせずご飯をよく食べにきているようです。
そもそもご飯を食べさせてあげられるのも、私たちが汗水流して働いて、姑さんのお金がういてるからですよね。
何も感謝されず、有難いとも思われてないことにそろそろ限界が来てしまいました。
ながながとすみません。

コメント

めーこ☆

義母の常識がないかと😅
そんな義母との二世帯じゃストレス溜まりますよね😣💦💦
お金払わないで何もしないで家にいるだけなら、家の事やってもらってもいいのでは🤔?
もしくは、何もやらないなら生活費入れて貰うとか…ご主人から話して貰ってはどうでしょうか?

• ままり

ままり

あんまり言うと喧嘩になるので、滅多に言えないんですがご飯を姑さんに作ってもらえないか聞こうと言ったら喧嘩になりました😔
    同じ家に住む以上は、協力し合うのが当然ですよね(>_<)

• 6月3日
  • めーこ☆

めーこ☆

そーなんですね💦
    妊娠してるから、その位本当は言わなくても旦那さんから言ってくれたり、義母が進んでやってくれるといいんですけどね😢
    うちは、実母と実母の再婚相手と私達夫婦が建てた家に同居してましたが、協力が得られないし、実母の再婚相手から『○○(実母)を家政婦のように使うな‼️』と言われ、イライラが募り妊娠を期に同居解消しました😅
    自分達(親達)の洗濯物と週1回の夕飯の準備に掃除を頼んだだけなのに、その言われようだったので、お金も貰ってないのに他人の世話までは出来ないからっと言って同居解消しましたが、のんさんちは旦那さんが味方についてくれなさそうですから、同居解消は厳しそうですね😥
    旦那さんに、義母が何もしないのに妊娠してる私は朝から晩まで働いて家事もしてるのに何も思わないの?って言ってみては?

• 6月3日
  • ままり

ままり

えーっ!それは最悪ですね…
    実の母が頼れないのは辛いですよね(>_<)
    今度、私より先に義母に頼めと言ってみます😂

• 6月3日
mini

姑さんが図々しいし、ご主人がマザコンだと思います。家族なんですから大変な人がいたら役割分担すべきだと思いますよ。義母は金銭的に楽なので料理や洗濯など家事を引き受けるべきです。ただ寄生してるだけに思います😑それが嫌なら家のローンの1部を負担するなど、金銭的に負担するべきだと思います。

• ままり

ままり

一人親なので大事にしたい気持ちは分かるんですが、お金以外にも出来る事はあるでしょ!と思だちゃいます。

• 6月3日
Rie

旦那さんに相談しましょう!

• ままり

ままり

旦那に言ったら喧嘩になってしまいました(>_<)
    お前の親が過保護すぎるだけで人の親を召使いのように使うなと言われました…ただ、養ってるから何か家族として役割を果たして欲しかっただけなんですけどね(>_<)

• 6月3日
  • Rie

Rie

そうですよねー!養っている側の気持ち、わかってほしいですね!

• 6月3日
  • ままり

ままり

今までにも旦那が姑さんに話した事はあったんですが、聞き入れるどころか出て行くとか言い出す始末で😭
    出ていかれると追い出したみたいになるし、本当ストレスです😫

• 6月3日
しょーちゃん

お金もう少し入れてもらったらいいのではないでしょうか?
そしたらごはん作ってくれなくても何もしてくれなくてもただの同居人って割りきれますよね
家族なら助け合うのが普通なのでお母さんは図々しい人ってかんじですね

• ままり

ままり

やっぱりそう思いますよね…お金か家事か、普通ですよね(>_<)

• 6月3日
みく

のんさん夫婦はお優しいですね。
とても素晴らしいと思います。

私は姑と同居うんぬんと妊娠が重なり、旦那と凄まじい話し合いの末、姑さんとは近くに住んでもらう(別居)と言う決断にいたしました。
私の場合、第一印象から姑とは合わないなと思っていました。
地域的になのか性格的になのか、口が悪いんです。
悪態ついてそれについてこれない奴は話さない!みたいな人なのに、自分が悪態つかれると機嫌がものすごく悪くなると言う感じで…。
うちは家賃光熱費は姑から出しているので問題ないのですが、お金の管理ができない人であればあるだけ使ってしまうタイプなんですよね。
なので、旦那が姑のお金管理したりしてて。
お金のことで喧嘩になったりして、会うとちょっと嫌な空気によくなります。
もうすぐおばあちゃんになるわけなのに、なんだか頼りない。いけないってわかっているんですが今は距離を置いてます。
旦那からしたら実の親ですから、あまり文句言うと機嫌悪くなりますし、あまり言えないんですよね。

旦那さんはのんさんがどう思ってるかご存知なんですか?
話し合い疲れますがストレスは本当良くないので、納得できるまで話し合いされるのはどうでしょうか。

旦那とは好きで一緒になったので他人ですが、それ以上の絆ができてますが、姑って他人以外のなんでもないんですよね。
昔から知ってる間柄なら違うのかもしれません。
しかも同性だし、嫌いだなって思うとどんどん嫌になります。
私は人として最低なのかもしれません…。

自分語りで答えになってなくてごめんなさい。
あまり無理なさらずにいきましょうね。

• ままり

ままり

結局、出ていかれたところで家賃も変わらないし逆にこの家どうすんのって思っちゃいます😫できれば役割をもってくれるのが一番なんですが、出て行くと言い出すから言えないみたいです😵

• 6月3日