※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お仕事

トップの女性からの発言に困っています。マタニティウェアを着るよう強要され、育休後の復帰や2人目の子どもについてのプレッシャーを感じています。辞めたい気持ちと育休手当の受給、人手不足の現状に悩んでいます。

初めまして。初めて相談させて頂きます。
仕事のことで色々とモヤモヤしているので、聞いて頂きたいです。
私は小規模の事業所で医療系の職種で働いています。そこで、トップの女性(60歳くらい)の方からの発言に困っています。

まず、職場は医療系の制服があるのですが、妊娠中期にマタニティ用のウェア2千円程度のものを一着買って頂きました。しかし、あまりお腹が出ていなく、現状の制服で問題ないこと、マタニティウェアがストレッチが効いておらず着にくいこと、お腹が目立つため見た目的に着たくないことなどからまだ着ていません。しかし、産休まであまり期間がなく、せっかく買ったんだから着ないともったいないと何度も何度も言われストレスです。今着ている制服のお腹部分を破ってやろうかとも冗談で言われましたが、とても不快でした。

その他にも人員が足りていなく、迷惑をかけていることは重々承知ですが、育休も話し合いでやっと子供が十ヶ月までもらえる事になりましたが、六ヶ月からパートで入ったらと言われます。(両親は共働きで預けられません。)
私が抜けることで、他のスタッフの負担が多くなってしまいますが、それに関して、私に責任があるような言い方をされます。
あとは、育休後復帰してまた2人目とか言われると困るとか1人目も産んでいない今からそんなことを言われます。(私は2人目に関しては何も今は考えられていませんが、2か3学年差を希望しています。)

妊娠初期もつわりでキツかったですが、一度も弱音を吐かず休まず多少無理をして、迷惑をかけないように過ごしているつもりです。

2人目、もしくは3人目も後々欲しいと考えていますが、正直こんな発言ばかりされると今後産休育休を取りにくいです。
辞めてしまいたいですが、スタッフは応援してくださり良い人間関係であること、育休手当はもらいたいこと、人手が足りない今辞められる状態でないことなどから今度どうしていくのが良いかと迷っています‥
長々とすみませんが、ご助言を頂けたらと思います。

コメント

mam❁

60歳くらいのおばさんなら、出産とか経験してて
辛さとか色々わかってると思いますが、無神経な人ですね😠
別にマタニティウェアじゃなくて着られるならそれでいいと思います!
悪阻でキツイときも休まずに仕事来てって、
わたしもひどかったので辛さがよくわかります😭
しっかり仕事してたんだろうし、産休育休もらうのは当たり前の権利だと思いますよ!
おばさんが言うことは横に流して無視しましょう!
これだけ言われたらまた戻ったりとか考えるのも辛いですよね😠

• あいうえお

あいうえお

ありがとうございます。
    あと一ヶ月切っているので、なんとかスルーしながら頑張りたいと思います。
    妊婦様じゃないですが、妊婦には肩身が狭い世の中ですよね‥

• 6月3日
  • mam❁

mam❁

頑張って下さい😭
    わたしはお腹がちょくちょく張ってて
    35週で早産になりました😂
    妊娠中はストレス良くないので、身体に気をつけて下さいね💦
    妊娠についてもうちょっと理解があるといいですよね、、

• 6月3日
  • あいうえお

あいうえお

仕事もいまだに力仕事しています‥気をつけないとですね💦ありがとうございます!

• 6月3日
ss

そんな方の事は気にせず、育休取りましょう!2人目、3人目も諦めるなんておかしいです!
という私も育休中、職場が人手不足なの事も申し訳ないと思っていますが保育所の空きがないためどうにもなりません(>_<)
あくまでも会社として育休制度を設定されているのであって、そのおばさんに言われる事ではないと思います!
そのおばさんは管理職なのでしょうか?
人手不足だからこそ上司に相談するなり、職場を上手く回すために管理職がいるのであって、会社の意図を履き違えて部下に圧力をかけるためにいるわけではないと思うんですが。゚゚(´□`。)°゚。

そんな人のせいで自分が辞めるのもったいないです!権利ばかりを主張する社員もいかがなものかと思いますが、行き過ぎなければ自分に権利のある制度は堂々と利用しましょう!後に続く人も助かるはずです^ ^

• あいうえお

あいうえお

おばさんは副社長みたいなものです。社長は特に育休をとることについても、2人目についても何も入ってこないのですが‥
    今までは法定の産後8週しか貰えなかったみたいなので、私はまだ優遇されているみたいですが‥
    他のスタッフにも育休中に2人目作れば?と言われますが、年子では考えていないので‥難しいですね💦
    アドバイスありがとうございます!頑張りましょう!

• 6月3日
あゆ

同じくわたしも職場の環境には悩まされています(´・_・`)
立場や状況は違うけど、産休育休とるために頑張りましょー!もう少しで産休ですよね🤔?
あんま事例ないと思うけど育休後辞める人もいるみたいですし、、、ちなみにわたし復帰して少し仕事したら辞める予定ではいます。
育休中に資格とかとって家事育児をできるような職場にうつりたいと思ってます!

• あいうえお

あいうえお

6月いっぱいまで、少し長めに働きます!力仕事なので、これでも結構きついですが‥
    復帰してからどのくらい働けば辞めても納得してもらえるんですかね^^;
    私は2人目の相談をしてから、考えたいと思っています。

• 6月3日
エレナ

東村山 保育園 ランク 加点

• エレナ

エレナ

すみません。検索と思っていたら、投稿しちゃいました。 削除して下さい!

• 11月28日